2017.01.29

嬉しいお手紙

ここ数年、年末に、とあるメッセンジャーの注文があります。
宮城で公民館行事などに携わっている方からの。

次の年の干支の置物に、色を塗る講座を開催しているとのことで、
色なしのメッセンジャーが欲しい、と。
今回も、「にわとり」を送りました。

毎年、一体どんな風に、色を塗られているのかな~、見てみたいな・・・と思っていたら、
先日、思いがけずその写真を送ってくださいました。

P1280915 (300x400)

おお~!
立派なメッセンジャーになってるー!

P1280916 (400x300)

豪華!
なんだか、私が色付けしているのが、貧相に思えてくるくらい。
赤い敷物まであつらえてもらって。
こんなに立派なら、玄関などに飾ったら、存在感たっぷり。
いい年が迎えられそうですね~。

1個残ってるから、私も派手に塗ってみようかな?

P1280918 (400x300)

むむむっ!
「ぬりえメッセンジャー」として、色なしのメッセンジャーを売り出そうかな?
はたまた、もうじきくる、「メッセンジャー20周年展」で、その、「ぬりえメッセンジャー」のコンテストもいいかも!




2016.11.25

新作発表!

問題 メッセンジャー、この時期の新作と言えば?
答え 「えと」。

できました!
来年の干支は「とり」。
とりあえず、「とり」は今もいるので、「ぴよぴよちゃん」を新たに作りました。

PB210735 (400x300)

もう少し「かわいい~!」っていう感じにしたかったんだけど、
なかなかうまくいきません。

これはこれで面白い顔をしているので、ま、いいか。
いっぱいいると、「ぴよぴよ」っていう鳴き声が聞こえてきそうです。

親子セットだと・・・

PB210739 (400x300)

これから、徐々に作品販売委託先に納品しまーす!



2016.08.06

いしころくん いよいよ世界へ!?

盛岡は暑い!
用事があってたまに出かけて行くけど・・・

私が住んでいた頃は、エアコンのある家なんてほとんどなかったのに、
今や、エアコンのない家は少ないでしょうね。
そして、また暑くなる・・・の悪循環。

もっと地球のこと、考えましょう・・・

ちなみに我が家は、まだなんとか、
居間と工房の間にある陶芸窯の窯焚きが、我慢できるぐらいの室温。

さて、先日、滝沢市から、いしころくん  20個の発注があり、
あぁ、そういえば、去年もそんなことがあったなと、思い出し、
聞いてみると、やはり去年と同様、ドイツからのお客様へのお土産。

P7280574 (400x300)

詳しいことはわかりませんが、とにかく、その20個はドイツへ!
去年の20個、そして、今回の20個、合計40個はドイツの空の下へ・・・

たったの40個?いえいえ、40個も!です。
じわじわと、世界へ広がるメッセンジャー達。

世界征服するのは、いつのことか???


2016.05.16

県立博物館で森のメッセンジャーを探せ!

ちょっと用事があって盛岡に出たついでに、
時間があったので、県立博物館へ行きました。

前に行ったのが果たして何十年前だったのかも思い出せないぐらい、
ずーっと前に1度だけ行ったことがありますが、
ちょっと気になることがあって・・・

いい天気!
P5150289 (400x300)

よく手入れのされた、広~い敷地。
木陰でのんびりするには最高の場所ですね。

その、ちょっと気になることというのは、
ずいぶん前に知り合いから、「県立博物館に森のメッセンジャー、置いてるんですね・・・」
と、言われ、「え?県立美術館じゃなくて?」
と聞き返すと、確かに「博物館」だという。

で、一体、博物館のどこに?と聞くと、「展示ケースの中」だという。
???
どういうこと?

「森のメッセンジャー」が、「収蔵品」になったの?
まあ、そんなわけはないだろう・・・と思いつつ、
記憶の片隅に追いやられていましたが、
また最近、別の方から、「博物館にも作品が置いてありましたね・・・」と言われ、
これは、この目で確かめておかなければ・・・

と、そんなわけで、タイトルの「県立博物館で森のメッセンジャーを探せ!」の開始!

順路通りに2階から見ていくと、それらしいところにはなく、
館内マップをよく見たら、どうやら1階にありそう。

いました!
P5150282 (400x290)

こんなところに!
P5150284 (400x300)

なんだろう・・・箸休め的な感じ?

「なんで、ここにたぬきやきつねが置いてあるんですか?」
というような、質問とか、クレームはないのかな~?
それとも、たいして気にならないのかな・・・?

なんか不思議だけど、これが展示ケースに入っていても許されている、
岩手ならではのゆるさ?

どうせだったら、ヘビの展示のところにも「へびくん」とか、ウサギの剥製の横にも「うさぎ」とか、
石の標本のところには、「いしころ」くんとか置いてくれたらいいのにね・・・。



2015.12.03

みざる・いわざる・きかざる セット 完成!

今年はいつもよりちょっとだけ早く、えとメッセンジャーのニューバージョンが完成しました!

今回は、金屏風付きです。

DSC06526 (400x300)
このおさるさんは、たまたまですが、顔がいい具合にちょっとこんがり色付いてますね~。

盛岡の情報誌「アキュート」に、「12月から盛岡のららいわてで販売」と、載ったので、
きのう、さっそく「ららいわて」から問い合わせが・・・

「アキュート」の取材の時、「12月中旬から・・」と、言ったつもりだったので
納品は来週ぐらいでいいかな~と思っていたのですが、
あらためて「アキュート」を見てみたら、「12月から・・・」と書いてある!!!

あわてて屏風を完成させ、とりあえず3セットだけ納品してきました。

以前、滝沢市の「ふるさと納税」の返礼品にメッセンジャーも採用された話を書きましたが、
まさか、返礼品として選んでくださる方がいるとは思っていなかったのに、
なんと、数人の方が選んでくださっています。

ありがたや~!

そして、もうじきこの「3さるセット」も追加されることになりました。

さて、そんなわけで、年末も頑張ってお仕事です。
(雪が積もる前の畑仕事が、ちょーっと残ってるのが気がかりですが・・・)