2017.04.20

ついに、始めました! 

スペイン旅行記がまだ途中ですが、急ぎのお知らせです!

いろんな人に、いつか、工房にカフェコーナーを作ります!
と言って、何年経ったでしょう・・・

いつごろから言っていたかすらも忘れてしまいましたが、
ついに、始めました!ほんとです!

最初の計画では、ケーキぐらいは出したいと思って色々考えてきましたが、
とりあえず、美味しいコーヒーに絞りました。
「セルフ」方式で、豆代として100円いただくことにしました。

この、エスプレッソマシーンを見つけたおかげ。
値段の推移をここ何ヶ月か見ていて、
あまり待っていても、そう、変化なさそうだし、GWも来るし、
ということで、決断!
P4190997 (400x300)

大きさもちょうどいいし、何より操作が簡単。
コーヒーの濃さもその都度変えられるし、
お手入れが最大のポイント。
1日の終わりにちゃちゃっとコーヒーかすを捨て、トレイと水タンクを洗うだけ。
ほんとに簡単でした。

そして味は・・・
はっきり言って、美味しいです。

お客さんに飲んでいただく以前に、
好きな時に自分たちが美味しい挽きたてコーヒーを飲める幸せ!

しまってあった茶箪笥を引っ張り出し、カップや砂糖、ミルクなどを置き、
お客さんにそこからカップを出してもらって、スイッチを入れるだけ。

P4190995 (400x300)

コーヒー1杯につき、チョコやせんべいなど、好きなお菓子を1個取ることができます。

P4190998 (400x300)

もちろん、カップ&ソーサーは、私が作ったものです。(スプーンも)

P4191000 (400x300)

飲むのは、展示スペースでもいいし、天気が良ければ、外の東屋でも。
陶芸教室のないときは、作業台のところで、作業を見てもらっても構いません。

陶芸教室に来ていただいた方には、今までお茶はお出ししていましたが、
今後は、お茶は今まで通り無料で、もし、コーヒーが飲みたい方は、
100円で、飲めます。

オープン時間は、大体、10時~5時頃。
毎週月曜はお休み。
そのほか、休みは、ブログでご確認ください。

まだ、展示スペースがあまり片付いていませんが、
現在、我が家の便利大工さんに発注していますので、
徐々に、落ち着けるスペースになってくると思います。

どうぞ、お気軽にコーヒーを飲みに来てくださいね!


Posted at 00:40 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2016.11.06

レース編みの作品展

昨日、用事があって盛岡駅裏のアイーナに行ってきましたが、
思いがけず素敵な作品に出会いました。

アイーナ3階、「いわてヒューマンギャラリー」でレース編みの作品展が開かれていて、
作品の数は少ないのですが、中身の濃いこと。

レース編みといっても、一般的なかぎ針で編むものだけではなく、
例えば漁網を編むような技法で作られたもの。
HI3D0434 (300x400)

ファイル1 (120x160)

ファイル10001 (120x160)

あ〜、残念、デジカメがなかったので、とりあえず持っていたガラケーで撮ったら、
こんなちっこい写真に!

釜石の方が作っているそうですが、月に1度、東京へ行って習っているとか。

作っているところを見てみたい!
きっと気の遠くなるような作業です。

時間があったら、1時間でも見ていたい作品でした。
残念なことに、この展示は、11月7日(月)まで。
(普段の営業は11時~17時ですが、この展示は、最終日は3時までだそうです。)

この、「いわてヒューマンギャラリー」は、前は「ピュアモール」という名前でしたが、
今年、リニューアルして、岩手で頑張っている人を紹介するコーナーになりました。

前の時からメッセンジャーをおいていただいていたご縁で、なんと!私も紹介していただいています。
メッセンジャー、その他作品もあります。
(結構でかいパネルがあって恥ずかしいので、なるべく秘密にしていました・・・)

マリオスではなく、アイーナです。

先日、オルガンの会議があって、ノートには「アイーナ会議室」と書いていたのに、
勝手に「マリオス」と思い込んでいて、遅刻!

そんなに似ている名前ではないのに、なーんか、間違うんですよね~、この二つ。

Posted at 01:39 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2015.08.06

ふるさと納税

我が、滝沢市も今月から「ふるさと納税」を始めました。
いいことだとか、本来の目的からそれているのじゃないか、
など、いろんな意見はあるようですが、
いろんな地域に目が向けられるという点では、まあ、いいのではないでしょうか。

滝沢市は、「チャグまるしぇ」というネットショップをやっているので、
納税に対する返礼品は、そこに登録している業者の商品になっています。

そしてなんと、長内工房の「森のメッセンジャー」達も入りました!!!
納税額によって、3種類。

ひとつは プレミアム馬コ セット、
DSC04207 (400x300)

農場セット、
DSC06252.jpg

もう一つは、十二支セット。


ふるさと納税を始めるにあたっての資料には、
全国の返礼品の検索カテゴリー、トップ10が載っていましたが、
1位は牛肉。
2位はコメ。
3位は宿泊券。
当然ながら、10位までは、ほぼ食品。

メッセンジャーが旅立っていくとは考えにくいですが・・・
 みんな、愛想を振りまくんだよ!)

美味しそうなものが、滝沢にもいろいろありますから、
興味のある方は、検索してみてくださいね!


Posted at 14:34 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2015.06.30

とちの実 「コーヒーカップ展」

綱渡りの日々が、やっと終わった・・・
とは言い切れないけど、ほんの少しだけ息継ぎができそうです。

明日からの「コーヒーカップ展」への搬入を無事、終えました。
会場の「とちの実」には、ズラーっとコーヒーカップが並びました。
DSC06122 (400x300)

取手付き、取手なし、ソーサー付き、さまざま。

こういうカップでゆったり飲めば、コーヒーの味もかわりますよね。
残念なことに我が家では、家族は私の作った、歪んだり、欠けたりの不良品を使っているんですよね~。
私が貧乏性なもので、上手く出来たものは、どうも使えないんです。

それはさておき、私が作った新作は、こんな感じと
DSC06113 (400x300)

こんな感じ。
DSC06104 (400x300)

こちらは、右が夕焼けのイメージ
左が夕暮れのイメージ。

この2種類は、珍しくイメージ通りに焼き上がりましたね~。

これらは、どれも大きさがほぼ一緒なので、ソーサーはどれでも合うようになっています。
それぞれバラ売りなので、ソーサー付き、なし、自由に組み合わせられます。
(といっても、カップ14個に対して、ソーサーは4枚しかありませんが・・・)

これらカップの他に、近所の方が作っているかわいい「ほうき」やすてきなバックがありました。

DSC06123 (300x400)

期間中は、「麦の粒」のパンも販売されるようです。

興味のある方は、お気軽に行ってみてください。

    「とちの実 1周年記念 コーヒーカップ展」

日時  2015年7月1日(水)~5日(日)  11:00~17:00
会場  東北巧芸舎内  とちの実

住所  岩手県滝沢市柳沢1368-32
電話019-688-2968

滝沢市の岩手山登山口「馬返し」へ登る県道の途中、「柳沢コミュニティセンター」のほぼ向かいにあります。
「とちの実」は駐車場が少ないので、「柳沢コミュニティセンター」に車を置いてください。県道を渡ってすぐのところです。 


Posted at 23:53 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2014.07.26

近所にギャラリーオープン

近所の工芸家仲間で、漆器を作っている「東北巧芸舎」さんで、
今月、小さな工芸店「とちの実」をオープンしました。
(スミマセン、近所といっても、うちから4キロほど離れています。)

今日は、そのお披露目の会で招いていただき、
久しぶりに工芸仲間の「岩手山麓工芸会」のメンバーが集まりました。

最近は、会としての活動は何もしていないので、会って話をするのも久々でした。

工房を改装して、展示スペースに。

DSC04939 (400x294)

ギャラリーは、なかなか良い空間でした。
今は、鹿児島の白磁の作家、他にアケビ細工、ガラス、袋物など、主に県外の作家さんの作品が展示されていました。
もちろん、オーナーの作品も展示されています。

DSC04946 (400x300)

DSC04945 (400x300)

こじんまりした空間に、見ごたえある作品が飾られ、
何時間もそこに居たいな・・・と思いました。

DSC04944 (400x300)

東北巧芸舎は、滝沢市の岩手山の登り口、「馬返し」へ向かう登山道の途中、右側にあります。
柳沢保育園から100mほど上ったところを右に入って、斜めに少し戻ったところ。
オープンは11時~17時、定休日は月、火です。

オーナーはとても気さくな方なので、お気軽に行ってみてください。


Posted at 23:54 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |