2013.04.03

釜石マダムミコ工房 オープン!

「釜石で、縫製工場を始める!」と、奮闘を続けてきた、いとこ、
震災から2年を経て、遂に今月、オープンすることになりました。

釜石には、空き物件がほとんどなく、工房に使える場所もなかなか見つかりませんでしたが、
粘り強く地道に動けば、道は開けるんですね。

結構広く、いい場所が見つかりました。
先週、我が家にあった、使っていないテーブルを軽トラで運びながら、
工房を見学してきました。

DSC03031 (400x300)

ミシンも入り、まさに、縫製工場らしくなっていました。
スタッフの方が、ここのオリジナル商品、「虎っこ」を作っていました。

DSC03033 (400x300)

「虎っこ」は、釜石の虎舞をモチーフにしたもの。

今週末にオープンイベントがあるので、
私も、釜石にお客さんがたくさん来るようにと作った、「虎っこまねき」をお置いてきました。

DSC03039 (400x300)
(『虎っこ招き』の間にいるのは、『虎っこ』のストラップタイプ)

まだ、働きたいという方は少ないようですが、
きっと、1年後には賑やかな工房になっていることでしょう。


釜石マダムミコ工房 オープニングイベント
4/5(金)~8(月) 10:00~16:00

工房住所  釜石市定内町3丁目12-39  ℡ 0193-55-6550

虎舞をモチーフにした、「虎っこ」、自分で虎舞が踊れる「トラ舞セルフ」、そのほか、釜石や工房ゆかりの提携デザイナーが作る、個性あふれるハンドメイド作品がいっぱい!
興味のある方は、是非、足を運んでみてください。

工房の一角にショップが併設されています。
通常ショップ開店時間 月~金10:00~16:00  土10:00~12:00 日曜日休み


Posted at 00:51 | 釜石 | COM(0) | TB(0) |
2012.11.18

釜石に働く場を

唐突ですが、私の母は、釜石市出身です。

そして、私には釜石出身のいとこがたくさんいます。

そのうちのひとり、(私より少しお姉さん)は、
現在東京で、オートクチュールの仕事をしています。

震災後、釜石にボランティアに来たりして決心しました。

釜石に、女性の働く場を作ると言って、
自分の経験を活かし、「縫製工場を作る!」と、すぐに動き出し、
なかなか大変な道のりだったようですが、
いよいよ来春オープンする運びとなりました。

ちょうど、ほぼ1年前には、そのアピールのための展示会をイオン盛岡南店で開きました。

今度は、いよいよ、オープンを前にしてのお披露目ということで、
また同じ場所で、作品展示即売会を開催することになりました。
虎っ子 はがき (293x400)

工場が動き出したら作る予定の作品や、協力デザイナー達の、1点物の数々が並びます。

釜石の虎舞をモチーフにした「虎っこ」、大漁旗プリントで作った「釜石アロハ」、
クリスマスプレゼントなどにも使えるような小物もたくさん並びます。

是非、見ていただいて、買っていただいて、サポートして頂ければ幸いです。

私も微力ながら、店番のお手伝いをします。


・ 盛岡でチャレンジショップ第2弾
  「服飾工房 釜石マダムミコ工房ショップ」

会場 イオン盛岡南店 いわて活菜横丁 結いの市 入口横 
日時 2012年11月23日(金)~25日(日) 9:30~18:00(最終日は17:00終了)



 
Posted at 23:48 | 釜石 | COM(1) | TB(0) |