2016.08.16

セリ科の種

セリ科の植物。

たくさんありますが、我が家の畑を徐々に占領してきているフェンネル。

DSC06816 (400x300)

今年も勢力拡大してきて、しかも、上にも伸びる伸びる!
こぼれ種であちこちから出てきています。

それに引き換え、なかなか増えてはくれないパセリ。

DSC06823 (400x300)

毎年、種をつけさせて、それを蒔いたり、自然にこぼれたりするはずなんだけど、
なんとか、消えずに頑張っている程度。

そして、これはなんの花でしょう?
DSC06826 (400x300)
たまに畑に見回りに来る夫が、「ン?これ、何の花?」
「フェンネル?」 「ブー。」

答え、人参。

去年、蒔いたけど、あまり大きくならなかったので、冬越しさせて春にでも収穫しようか・・・
と思っているうちに、どんどん茎が伸びてしまったので、じゃ、種でも採るか、と、放っておいたもの。

フェンネルより、細かい白い花、そして、数が多い!

ここから2ヶ月ぐらいたってやっとこの状態。
DSC06819 (400x300)
あんまり変化がないようだけど、
ちょっと黄色っぽくなって、花が増えてる?
なんと言っても花の密度がすごい!

みんな内側に向かって丸まってるのはなぜ?
虫に受粉してもらうため?

お?これは種らしい感じになってる?
DSC06820 (400x300)

人参は種になるのも随分時間がかかるな~。

この先、完成するまで、まだまだ見逃せない・・・




Posted at 02:08 | 畑仕事 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.02

フェンネルシード 収穫

梅雨に雨が降らなかったのを取り戻すかのように、
このところ、曇り空、雨が多いですね。

おかげで、相変わらず畑の草を少し刈ると、ツルッと茶色の「らくよう」が顔を出し、
このところ、毎日、きのこ汁。

さすがに、続きすぎるのも・・・なので、
こんどは大根を買ってきて、おろし和えにでもしましょう。

でも、畑の草をむやみに取らないのは、やっぱり得です。
そのおかげできのこは生えるし、雨が降っても土の跳ね返りもないし、
強い雨や風で、枝豆のように立っている作物が倒れるのを支えてくれるし。
雨が少ない時でも、乾燥を防いでくれるし・・・
いいことずくめのはずなのに。

少し降りていったところにある貸し農園では、
「草を生やしっぱなしにするような、みっともないことはやめましょう」という決まりがあるそうで、
そこの方々が私の畑を見たら、絶句するでしょうね~。


今年私の畑でNo.1の成長を見せてくれた、「フェンネル」。
DSC06326 (400x300)

その後もぐんぐん成長し、種もしっかり充実してきたので、
ちょっと早いかなと思いつつ、少し、収穫してみました。

DSC06328 (400x300)

せっかく充実してきた種の汁を吸う、不届きものがウロウロしている事もあり・・・
DSC06325 (400x300)

今まで見たこともない、「カメムシ」。
赤と黒の縦ジマ。まるで、サッカーのレフェリー。
なんでこんな目立つ色をしてるのか・・・?
人参などセリ科の植物につくらしい。カメムシだけど、臭くはないそうですが・・・。
この裏(腹)がまたビックリ。黒の点々だらけ。さすがにちょっと気持ちわるいので、写真はカット。

種のついた茎ごと切り取り、ほんとは束ねて吊るしておくのがいいけど、
すでに、ポロポロ落ちるので、茎ごと紙袋に入れて、吊るしました。

もう、部屋中フェンネルのいい香り!

久々に、ハーブの本を引っ張り出して読んでみたら、
葉、茎をスープで煮込んでもいいし、もちろんハーブティ、ピクルス、料理に幅広く使えて、
消化を助け、「痩せるハーブ」と言われていると!

こーれは利用しない手はない!
早速、スペイン風オムレツ(フライパンで野菜などに火を通したあと、卵を流し入れるだけの簡単なもの)に、
パラッっと種を入れてみたら、なかなか新しい味でアクセントになって良かったです。

娘に「痩せるハーブだってよ!」と言うと、
テレビで「警察24時」とか「相棒」を好きでよく見ている娘、
「それ、キティちゃんの袋とかに小分けにして入れて持ってると危ないよ!」

「うちではハーブを栽培しています」っていうのも、うかつに言えない世の中になってしまったのか・・・


Posted at 14:47 | 畑仕事 | COM(0) | TB(0) |
2015.08.29

きのこネギ

暑かった日々から、急に涼しくなったので、
きのこが一気に大発生!
どうやら今年はきのこ大豊作の年になりそうですね~。

先日は夫が、そろそろ栗が落ちる時期なのでと、林の草刈をしていると、取れる取れる!
早速、きのこ汁。
ネギをとってくるのを忘れ、ミョウガがあったので代わりに入れたら、
あ~、秋の味・・・。
しみじみ美味しかったです。

今日は、あまりにも伸び放題の畑の草を刈り始めたら、
またまた、発見!

しかも、ネギ畑の間から。
「カモネギ」ならぬ、「きのこネギ」?

「わたしらネギと、きのこで美味しいきのこ汁を作ってくださいよ!」と言わんばかり。
更に草を刈れば、もっともっと取れるだろうけど、
取りすぎても後始末が大変なので、今日はこのぐらいで。
大きいのは15センチ!
DSC06322 (400x300)

ちなみに取れたきのこは、通称「らくよう」、または「カラマツモダシ」。
なめこのようなぬめりがあって、歯ごたえもあり、だしもよく出ておいしいきのこです。
(毎年のようにこのきのこが登場していますが、写真、使い回しはしていませんよ~)





Posted at 19:04 | 畑仕事 | COM(0) | TB(0) |
2015.07.24

今年の畑、上半期は・・・

今年の畑は、最初気温が高めで、一瞬、成長がいいかと思ったけど、そう上手くは行かず、
雨が極端に少ないため、梅雨時期というのに、畑を掘ってみると、中の方は乾き気味。

おととい、じゃがいもの地上部がすっかり枯れたのがあったので、試しに少し掘ってみたら、
中の方はかなり乾いていました。
じゃがいもを掘るにはちょうどいいけど。

その後はまあまあ降ったったから、だいぶ改善したかな~。

じゃがいもは、最初、調子よく育っていたけど、ある時期からぱたっと成長が止まり、
だから、小粒。

きぬさやは結構良かったです。グリーンピースとしても結構取れたし。

枝豆が大豆になるということを知らない人が結構いるから、
きぬさやが古くなるとグリーンピースになるっていうことを
知らない人も、結構いるのでは?

DSC06228 (400x300)

私も、自分できぬさやを作りながら、きぬさやのうちに残さず収穫していた頃は気づかず、
取り残したのを「ん?これはもしや???」と開いてみてはじめてわかったぐらいですから。

しかも、グリーンピースって、冷凍品しかほとんど出回らないから、
どんな風に畑で実っているのかなんて、考えもしないですよね。

今年の成長No.1(上半期)は多分、フェンネル!

DSC06248 (400x300)

去年、小さな苗を買って植えたものの、あまり成長はせず、花もつかなかったけど、
今年はぐんぐん成長し、2メートル!(これが普通の背丈らしいけど・・・)
花もたくさんついて、タネが実るのを待つばかり。

DSC06250 (400x300)

このタネ、いわゆる「フェンネルシード」、大好きなんですよね~。
パンやクッキー、パウンドケーキなどに入れると、スーッとして香ばしい香り!

調べてみると、葉っぱや茎も、料理にいろいろ使えるようなので、
試しに早速、葉っぱを少しとって、シンプルなスープに浮かしてみたら、
うーん、レストランのスープのような高級な味に!

ここに住み始めた頃も一度植えたことがあって、結構タネも取れていたのに、
3年目、春になって出てこないな・・・と思ったら、
根っこがすっかりねずみの餌食に。

多年草だから、ずーっと楽しめると思っていたのに・・・
それからは、あきらめてずーっと育てていなかったけど・・・

これだけ成長したら、きっと、根っこも巨大になっていて、ねずみに気がつかれて、また、食べられちゃうかな~。




Posted at 23:46 | 畑仕事 | COM(0) | TB(0) |
2015.05.22

寒かったり、暑かったり

今日は、またちょっと寒かったですね~。
連休中の暖かさが嘘のようです。

季節はこうして、行きつ戻りつしながら・・・

今週末は、娘がかつて通った小中学校の運動会。
そういえば、たいてい寒くて、厚めのジャンバーを取りに戻ったり、
風よけにタープを張ったりしたこともあったな・・・

そんな時期なわけですね。

さて、大量に発生した「マイマイガ」。
去年は、今時期、まだ危機感を持っていなかったため、すくすくと成長させてしまったのを教訓に、
今年は、居そうなところをパトロールし、小さいうちになるべく駆除。

そうやって地道に総量を減らしていくしかないのかも、と思って。

さて、これは何でしょう?

DSC05932 (300x400)

答え、りんごの木。

種をまいて、鉢で2年ほど育てたものを畑に植えて、5年ぐらいになるかな?
そんなに経つのに、この小ささ。

それは、毎年、葉っぱが出たところを、マイマイガに丸裸にされてしまっているから。
それでも頑張って、秋頃にまた葉っぱを出し、また、食われて冬を迎える・・・

今年はその健気さを無駄にしないように、朝晩、畑へ行っては、マイマイガ取り。
そのおかげで、例年よりは葉っぱが成長してるけど、ちょっと気を許すと丸坊主になりかねない。

そこで、やっと網をかけることを思いつきました。(遅いよー!)
残飯用のネットがあったので、早速今朝、かけてみました。

夕方行ってみると、葉っぱにくっつけない「ヤツ」が、網にくっついていました。
(写真の上部、黒い線のようなやつ)
DSC05933 (300x400)

よしよし、効果アリだな。
と、満足し、写真を撮って戻ってきてから、その、「ヤツ」をそのまま放置してきたことに気づき、
あ~・・・

その1匹が命取り、とまでは言わないけどね~

どうか、りんごちゃんが今年は成長できますように。

Posted at 01:23 | 畑仕事 | COM(0) | TB(0) |