2012.12.08

クラフトカフェ 2日目

いよいよ、本格的に根雪になりそうです。

DSC02298 (400x300)


今年は秋から冬が早かったですね。
(夏が長かったせいでしょうね)

雪が降ると、寒さがちょっと和らぐ感じがします。

ちいさなこやの中は、あったかくしていますので、
お茶をしに、でもいらしてください。

DSC02291 (400x300)

お菓子もいろいろそろいました。
ブラウニーは、今回は、生姜をほんのり効かせてみました。
卵、乳製品は、不使用。
甘さ控えめ。

DSC02287 (400x300)

DSC02289 (400x300)

そして、今回は、この、キャンバスに布などを貼って、クリスマス用のアートを作ります。
1時間以内で出来ます。

和む空間で、ちょっと手作り、ちょっとお茶・・・。
何かと慌ただしい時期ですが、
すこーしだけ、リフレッシュしてみませんか。

明日までです。




2012.12.07

今日から今年最後のクラフトカフェ

昨日は、全国的にいや、世界的にひどい天気だったようですね。

ここは、さほどひどくはなく、普通に雪が少し積もりました。

今日から今年最後のイベント、クラフトカフェ第二弾が始まります。

さすがに、小屋はちょっと寒いので、色々と防寒対策をしました。
窓にエアキャップ(プチプチ)をたらし、薄いカーテンをとりあえずピンで止め・・・
全然違います!

その間、娘はクリスマスクッキーを焼いていました。

DSC02274 (400x300)

アイシングの色は、緑は抹茶、水色は、山ぶどうジュース。
ピンクか紫を想像してたら、なんと、水色!

生のブルーベリーをいれて、カップケーキなんかを作っても、
確かに、初めは紫でも、だんだん青になってくるから
同じようなことなのかな。

オレンジは、ターメリックと胡椒。
ピリッとスパイシーで、意外とおいしい。

私は、前につぶやいた通り、アップルパイを焼きました。
なんのことはない、自分で作ったアップルパイが食べたかったんです。

DSC02276 (400x300)

お月様ではないですよ。

パイ生地は全粒粉入りで固め、りんごは甘さ控えめでシナモンが効いて、たっぷり入ってる、
上には、自家製あんずジャムを仕上げに塗り。
こういうのは、まーず、お目にかかれないし、見つけたとしても、
高い!

まだ、味見してないけど、どうでしょう・・・。

今年最後ですから、みなさん、おちゃっこ飲みにきてくださいね!

ちいさな小屋の クラフトカフェ  「クリスマスキャンバスアート」
2012年12月7日(金)~9日(日)10:00~16:00





2012.11.20

ちいさなこやのクラフトカフェpart2 クリスマスアートキャンバス

初雪も降り、いよいよ冬本番が間近になってきました。

街にもクリスマスの飾りがたくさん見られるようになってきましたね。

さあ、みなさんも、自分のおうちに、手作りでクリスマスの飾りを作ってみませんか?

クラフトカフェ第2弾は、白い小さなキャンバスに、布やリボン、スタンプなどを使って、
クリスマスを演出する、アートな飾りをつくります。


DSC02219 (400x300)

見本を作ってみました。

ハギレやリボンを同じ形に切って、ボンドで貼り、さらにその上に、ラメの糸をボンドで貼ります。
炎はピンクのモヘヤ。
そのなかの色は色鉛筆。
最後にスタンプを押して出来上がり。

好みで、リボンの色を変えたり、色鉛筆でもっとカラフルにしても。

白いままのキャンバスも、いいものです。

これで、制作時間は30分ぐらい。

この他に、自分で好きなように作るのも、もちろんOKです。
いろいろな材料を用意しておきます。


あとは、お茶とケーキでくつろいでください。
今回は、アップルパイを作ろうかな~と思っています。
前回と同様、お茶だけでもOKです。

クラフトカフェ 第2弾 「クリスマスアートキャンバスを作ろう!」

日時 2012年12月7日(金)~9日(日) 10:00~16:00

料金 1人 1500円  材料、ドリンク、ケーキ代 込

場所 長内工房の ちいさなこや

予約なしで、好きな時間に来ていただけます。
(ただし、アートキャンバスを作る方は、終了の1時間前には来てくださいね)

お待ちしています!




2012.10.14

今日の作品たち

クラフトカフェ、3日目。

今日は、ご近所さんもコーヒーを飲みにきてくださったりして、なかなかの賑わいでした。

そして、エコバックもとても力作ぞろい。

皆さんが、たのしかった~と、帰っていく姿をみて、
また、楽しい企画を考えたいなと思いました。

DSC01924 (400x300)

DSC01927 (400x300)

こちらは、お母さんと、娘さんでの参加。
見本のうさぎバックを見て、それを作りたい!と来てくださったとの事。

それぞれの、世界がありますね~。


DSC01923 (300x400)

ビビッドな色合いが好きな、姪っ子ちゃん、いいですね~!



DSC01918 (400x300)
こちらのうさちゃんは、口がフニッとなったところが、きいてます。


飼っているワンちゃんからデザインをおこして・・・
DSC01919 (300x400)

ファーのハギレがぴったり!


焼き物と違って、すぐ完成品になるところが、針仕事の楽しいところ。

焼き物から離れて、気分転換の3日間でした。



2012.10.13

個性光る、作品たち

今日のクラフトカフェ。

みなさん、ちくちく、無言になってエコバックに向かっていました。

DSC01899 (400x300)

出来た作品は、どれもそれぞれ個性があって存在感があります。
プリントと違って、布を縫い付けたものは、暖かみがありますね~。

それぞれが選んでくださったハギレや毛糸、我が家で眠っていたものでしたが、
息が吹き込まれて、新たに生まれ変わり・・・

編み物をはじめてやったという、若い女性、

DSC01909 (400x300)

こんなにカワイイバックができました。

見本でおいていた、うさぎバックを見て・・・

DSC01901 (400x300)

アレンジはそれぞれ。
どちらも味があって、きっと、目を引くことでしょう。

DSC01905 (400x300)


「何も考えてこなかったけど、くまさんがいいかな~?」
という、我が工房の宣伝部長、Yさんには、くまさんのデザインを描いてあげて・・・

DSC01915 (400x300)

毛足の長いまゆげがきいていますね~。
どこかのオヤジににてる?

どこにもない、オリジナル100%、
手づくり万歳!

みなさんが、とっても喜んでくださって、私も嬉しい1日でした。

明日はどんな作品が出来るでしょう。


12月7日~9日には、ちいさなキャンバスを使ってクリスマスの飾りを作る
2回目のクラフトカフェを開催します!
おたのしみに!!!