2016.04.30

やきもの うさぎ

おやおや、うめのきのしたに だれかいるぞ!

P4270210 (300x400)

あ、ぼくだ!

P4270212 (400x300)

ひさびさの とうじょう!
おかあがさ ぼくのおはなしを かいてくれるって いって
いっかいしか かいてないよ

もう 1ねんも たったんだよ ぼくが こっちにきてからさ
いつ かいてくれるのかな~?

ま、こうやって ぼくのぶんしんを つくってるから おおめにみてあげるよ
まえのよりは すこし にてるかな

P4270216 (400x300)

めのあたりなんか まあまあにてるね
かたーい やきもので やわらかーい ぼくをつくるのは むずかしいかもね

そういえば おもいだしたよ
ぼくがしずかに ひなたぼっこなんかしてるときにさ 
おかあが ちかくにきて シャカシャカうるさかったときがあった
すけっちぶっくとかに えんぴつで ぼくをかいてたんだね

なんか きにさわってさ うしろあしで「ダン!ダン!」って いかくしたよね
ぼくを つくりたかったんだね
しゃしんより かくほうがいいんだって

P4270217 (400x300)

こんな たってるのも つくったんだ
これは ぼくとおなじいろだけど 
ぼくじゃないね
 
なんだこれ?

P4270220 (400x300)

おかあが さいきん よくはなしかけてる ぬいぐるみの「ぴょんちき」だ!
「ぴょんきち」じゃないよ

「ぴょんちき」まで やきものでつくったんだ
へんなの

P4270223 (400x300)

ぬいぐるみの「ぴょんちき」には せなかにちゃっくがついているんだ
しっぽをうごかすと ちゃっくがあくよ
あめ とか いれてるらしい

やきもののほうには あなをあけたんだ
はなを かざっるんだって

とにかく おかあは うさぎがすきってこと
ぼくのはなしのつづきも ちゃんとかいてくださいよ!




Posted at 21:23 | うさぎ | COM(0) | TB(0) |
2015.10.29

ただいま!

あれっ?
ここにいるのは???
DSC06453 (300x400)

DSC06462 (400x300)

ぼくのにせもの!

ぼくがたびだつずっとまえに おかあがつくったんだけど
かまからだしたら われてたんだよ
「すやき」のときね

そんときは ぼくがまだいたから
「またつくればいいや」って いっかいすてられるところだったんだ

でも なんとなくおきっぱなしにしてたら ぼくがいなくなちゃったもんで
ばらばらのをそのまま「ほんやき」したんだね

バラバラのままやくと ずいぶんかたちがかわるんだって
それで くっつけるのがぴたっといかないみたい
だから ちょっとずれたところを 「ぱて」っていうのでうめたらしいよ

DSC06459 (400x300)

じかんがかかるから これまたしばらく ほったらかしになってた
やっと ちょっとじかんができたから くつけたんだね

かれこれ はんとしがたったよ

ぼくはさ ときどきここにきてたんだけど
みんなにはみえないからね 

でも にせもののぼくがいると みんなにせもののぼくにはなしかけるんだ
 
そんなにはなしかけられると あんまりあちこちにいけないんだよね
ま しかたないか ぼくもここにながくいたから 
なんとなく ここがおちつくよ

もうちょっときれいにしあげてほしいな~


Posted at 01:04 | うさぎ | COM(0) | TB(0) |
2015.05.11

ぼくの ものがたり

2015ねん5がつ11にち
ぼくが いきていれば このひ 
ここのいえにきてちょうど 14ねんになるところだったんだって

ちょっと おしかったね

ぼくはもう ちがうせかいにきちゃったけど
これから なつかしいはなしを おかあがかいてくれるって!

じつは ぼくが このいえにきたのには ちょっとした「じじょう」があったんだ

ちょっと とおいところで ぼくは どこからかにげて うろうろしていたらしい
ぼくをみつけたひとが つかまえて とりあえず どらむかんにいれたんだ
にげないようにね

だからぼくはしばらく どらむかんぐらし 
いくら 「あなうさぎ」っていっても、
どらむかんのなかでは こんなにながくは いきられなかったんじゃないかな

そのごのことは ちょっとひみつだけど
なんとかこのいえにつれてこられたってわけ

このいえには ちょうど からの うさぎごやがあったからね
このこやはずいぶんつかってないから
すっかりふるびちゃったね

DSC05923 (400x300)

でも ぼくがきたときはもう少しきれいだったよ
なかなかいごこちもよかった

まず ぼくになまえがつけられた

ここのいえのおんなのこが 「たらぼ!」っていったんだ
ちょうど さんさいのきせつだったから

そしたらおかあが「あ~、さかなの『たら』にいろがにてるから、『たら』にしよう!」って
それで、ぼくのなまえはは「たら」になった

まあ なんてよばれてもあんまりかんけいないけど・・・

あるとき このいえにちょっとながくいた おきゃくさんが
「インドでは 『ほし』のことを『たら』っていうんですよ」って!

おかあとは おおちがいだよ!

そのおきゃくさんは ぼくのことをよくわかってくれた

そのひとがかえっちゃうとき 
「たらちゃ~ん」ってよんでくれたから ふりむいてちかよったら
おかあが「え?たらちゃんわかるの?いつも よんだってほとんどしらんぷりなのに」なんていうんだ

そりゃそうさ 「さかな」っていわれるより 「ほし」っていわれたほうがいいにきまってる
べつにさかながいやなわけじゃないけど・・・

そんなわけで ぼくのなまえのゆらいは 「ほし」!

                                      〈 つづく 〉













Posted at 23:46 | うさぎ | COM(0) | TB(0) |
2015.04.25

たのしかったよ


このときは まだ きゃべつのしんをたべてたんだね
これは けっこうちからがいるよ
だから つかれて しんをまくらにして ねちゃったんだ

DSC05803 (400x300)


これは おかあのひざでねてるところ
このひは おゆであしをあらってもらった
おかあは まいにちそばにいたから そろそろだってわかってたんだよね
きもちよくて ぐっすりねてた

DSC05818 (400x300)


もう ねながらしか たべられなかった
このりんごが さいごのひときれだったね
のこさずぜんぶたべたよ

DSC05822 (400x300)


そのつぎのひは もう なにもたべなくてよかった

DSC05835 (400x300)


おかあたちが はっぱならたべるかもって そとにつれていった
でも もうからだをささえることもできなくてね

ぼくのだいすきな みつば(くろーばーじゃないよ)をみつけてくれたから それはがんばってたべた
ことしの はつものだった

DSC05825 (400x300) (2)


そしてこれが ほんとにさいごの くろーばー
あー くろーばーだなって かじったんだけど そのまま ねちゃった

DSC05841 (400x300)



つぎのひ ぼくのからだは おはかにうめられた
でも ほんとのぼくはじゆうになったんだ
 
DSC05853 (400x300)


おはかは ぶるーべりーばたけに つくってくれたから 
だいすきな ぶるーべりーがなったら ぼくがまっさきにたべるよ

DSC05854 (400x300)

みなさん さきに あっちにいってるからね!





Posted at 01:09 | うさぎ | COM(3) | TB(0) |
2015.04.10

たべほうだい

やっとまちにまった みどりのくさがでてきた
きのう てんきがよかったから
おかあが 「たべほうだいにいこうね」って そとにつれていってくれた

DSC05786 (400x300)

いうほど いっぱいははえてなかったけど
しんせんなくさは やっぱりおいしいよ

むちゅうでさがしてたべた
でも やっぱりころんじゃってさ おきられなくなる

DSC05795 (400x300)

それもいいか ひにあたるのも きもちよかった

「すっかりおじいちゃんだねぇ~」ってこのごろいわれる
あしがちゃんとじめんにつかなくて すぐころぶんだ

けづくろいしたくても あたまをかたむけると ころんってなる
だから ときどき おかあがせなかをおさえてくれたときに
むしゃむしゃたべたり けづくろいするよ

DSC05779 (400x300)

おなかをしたにして ふつうにねるのができないから
たべてるときいがいは よこになってねてる
おきたいときは あしをばたばたすると だれかがきておこしてくれる

DSC05771 (400x300)

よるも このごろは おかあがそばでねて ときどきおこしたりしてくれる

ぼくがこのいえにきたのは 13ねんまえの5がつなんだって
みんな としとるわけだ

ぼくもずいぶんがんばったよね








Posted at 23:16 | うさぎ | COM(0) | TB(0) |