2017.05.08

スペインの旅 その8

ついに終わるか・・・?
スペイン旅の記録。

喉をうるおす場所を求めて、とりあえず、サン・ミゲル市場へ。
バルセロナで行った市場とはちょっと違って、
すぐつまめるおつまみやスイーツがたくさん!!!

DSC07276 (400x300)
サラミもこんな風に飾られていると、おいしそう!
こういうの、日本では見ないよね~
と思いつつ帰ってきたら、なんと、リニューアルした盛岡駅フェザンに、
まさに、こんな風に飾っているお店ができたではありませんか!

DSC07277 (400x300)
クレープにマカロン・・・
うーん、あれもこれも食べたい!

DSC07278 (400x300)
巨大アンコウ、うに・・・

美味しそうなのがたくさんあったんだけど、
3時頃かな、本気で飲んでいる人で溢れかえっていて、
席を探すのもちょっと気後れし、
ここは、諦め・・・
またしばし歩いて、街の中心部、
マドリードのシンボル、クマとヤマモモの像。
DSC07271 (400x300)

マヨール広場。
昔、闘牛や公開処刑が行われたという、イベント広場。
ぐるりと建物に囲まれた場所で、今はぐるりとオープンカフェが並び、みんなゆっくり。
(怨念とか、漂ってないのかな~。ちょっと、ここでコーヒーを飲む気には・・・)

セグウェイで観光をする人たち。時々見かけました。
DSC07275 (400x300)

やっと、飲み物にありつきました。!
娘、向かいのスタバでフラペチーノが良かった・・・と、仕方なくコーラ。
だって、スタバは混んでたから・・・

でも、オリーブの新漬けが、つまみに出てきました。
これが食べたかった~!

香川出身の友人が、お父さんが漬けたというオリーブを持って来てくれたことがあって、
よく、売られているのと全然違う!
オリーブはもともと好きだけど、ますます大好きになったんですよね~。

DSC07279 (400x300)

一服して、また、中心部を通ると、
広場で、パフォーマンス。
DSC07282 (400x300)
多分、腕からお腹に支えが入ってると思うけど、
それでも、疲れますね、これは。

クーポンで飲み物とピンチョスが食べられるお店に到着!
DSC07287 (400x300)
チュロスの時は、クーポンを見て、すぐに、案内されて、すぐ出されたけど、
今度は、書いてある内容とちょっと違うことを言われ、
でも、ひとまず席について待っていると、
何やらクーポンを見ながらどこかに電話。

しばし待たされ、結果は、書いてある通り、
一人、ワンドリンク、3ピンチョス(またはタパス)。

左上の皿のピンチョスの一番右の、細いの、
しらすのような魚。
スーパーで見つけて、何かな~と思っていたので、ツアコンさんがチャレンジ。

太さはしらすぐらいで、でも、もう少し長い。
私も1匹食べてみると、食感は、ちょっとプリットして弾力がある。
これは、アナゴか、うなぎの稚魚じゃないか?
色は、薄いグレーで、縦に半分、多分腹側は白い。

後でツアコンさんが調べたら、どうやら、ウナギの稚魚だったようです。
ウナギの稚魚がいなくて困っているという話を聞くけど、
スペインで、稚魚だけこんなに食べてたら・・・?

日本で食べるうなぎと同じなのかな~。
DSC07283 (400x300)
娘、疲れたのか、もう、食べられないと、紙に包んでホテルにお持ち帰り。
食べて、歩いて、飲んで、見て・・・

ついに、終わりました。スペイン旅。

翌日、空港で、スペイン最後のスタバ。
娘、前日のリベンジ、フラペチーノ。
ツアコンさん、アルコールじゃない!
DSC07298 (400x300)
私は、レモネードに始まり、レモネードに終わる、です。

スペイン旅行記、お付き合いありがとうございました~。




Posted at 22:07 | | COM(2) | TB(0) |
2017.05.02

スペインの旅 その7

スペイン旅も、いよいよ最後の観光の日。

まる1日フリーの日なので、1日歩くことを考え、まずはゆっくりホテルの朝食を味わうことに。
ちょっといいホテルだったので、なかなかメニューが豊富で、つい、食べ過ぎ。

部屋に戻って、出発の準備をして、さあ、出よう、と思ったとき、
なんだか、靴に、カーペットが引っかかるな~
カーペットが剥がれてる?
いや、どこも剥がれてない・・・
ん?

剥がれていたのは、私の靴。
靴底の先端が、べろりと剥がれかけている!

あー、そういえば、昨日も美術館で、何かが引っかかるな~と思ったんだった。

この靴、歩きやすくて、ウイーンもイタリアも歩いた靴。
最近はいてなくて、靴箱から出して見たら、すこーしヒビが入っていたので、スペインから帰ったらお役御免にしよう、
と思って連れてきたら、なんと、スペインでさよなら?

とりあえず、途中で買うにしても、このままでは・・・
と、何かの役にたつこともあるかと思って持ってきた「クリップ」登場!

DSC07290 (400x300)

剥がれたところに差込み、靴の先端にぐっと押し込む。
(ここは、ツアコンさんの力と技) 
DSC07289 (400x300)
なんとか、ペラペラしないようになりました。
そして、よくよく見たら、かかともこんなに崩壊寸前。

DSC07292 (400x300)
お見事!
ここまで履きつぶしたら、あっさり捨てられます。

一応、応急処置はしたものの、なるべくおとなしく歩いて、
街歩きのスタート。

早速、現地ガイドさんが話していた、今1番人気らしいファッションビルを見つけ、
娘が入りたいというので、入ってみると、なるほど、H&Mとか、GUとかのような、
安いけど、ちょっとファッショナブルなお店。

今日1日、この、崩壊寸前の靴が持つとは思えないので、
私が履ける靴があるかな~と、見て回っていたら、あるある。
しかも、安い!
1000円弱で、サイズもまあまあ合いそう。

その新しい靴で1日歩いてみたら、なんと履き心地のいいこと。
いい買い物でした。

道路がV字に交わる間に綺麗な建物。

DSC07222 (300x400)
有名な建物のようで、この前の歩道で(車がビュンビュン走っているのに)モデルさんが写真撮影中でした。

街の中心部。
DSC07231 (400x300)

何やら警察がたくさん出ていて、物々しい雰囲気。
DSC07233 (400x300)
ピンク色の煙幕まで!
何かと思ったら、デモ。
DSC07234 (400x300)
そんなに危険はないだろうと思って、眺めていたら、
どうやら、タクシーの運転手さんたちのデモ。
クラクションを思い切り鳴らして、タクシーが集結。

現地ガイドさんが、「スペインは、タクシーがとにかく安くて便利だから、ぜひ使ってください」と、前の日に言っていたけど、
なるほど、だからですね。

夜、TVでニュースを見ていたら、結構激しく乱闘になっていたところもあったようです。
パフォーマンスかな?

買い物に、美術館もひとつ見て、そろそろお腹がすいてきたので、レストランに入ろうとしたら、
外の囲いに案内され・・・
DSC07239 (400x300)
ここ、入ってみたかったんですよねー!
店の外、歩道と道路の間にある、ちょっと洒落た囲われたスペース。
店の中より、高いらしいと聞いていたので、あえて入ってはいなかったんだけど、
通されてしまったからね~。

まず、飲み物を注文。
お通しにポテチ。
これも、前日、ビールを飲みながらポテチを食べてる人がいるのを見ていて、
チョイ飲みと、ポテチ、それだけ注文できたらな・・・
と思っていたら、そういうことだったのか。
DSC07237 (400x300)

カルボナーラ、ボロネーゼ、マルゲリータ。
DSC07242 (400x300)
パスタはそんなに多くないけど、ピザはだいたい大きめですね。
でも、ちゃんと完食。

スペイン人の大切な場所、公園。
とにかく走っている人は多いです。
DSC07245 (400x300)

犬の散歩も。
DSC07254 (400x300)
この日は快晴で、日当たりはまるで真夏。
ノースリーブの人もいるのに、日陰はそうでもなく、ダウンの人も。
朝は5度ぐらいでも、日中は20度。
確かにダウンもノースリーブも必要かも。

DSC07257 (400x300)
公園を出たところの広場。
植栽がきれいです。
DSC07259 (400x300)
不思議な木。

何だったかな、ここも有名な建物。
(すいませーん!、ツアコンさんについていくだけなので・・・)
DSC07267 (400x300)
2階建てバス。
DSC07269 (400x300)

結構歩いたので、そろそろコーヒーでも飲みたいね~と、
カフェを探しながらさまようのでした。

もう少しつづく
Posted at 01:57 | | COM(2) | TB(0) |
2017.04.19

スペインの旅 その6

日本を出て、3日目の朝。

さすがに疲れも溜まってきて、
前夜の口に合わないパンやジュースなどのせいもあってか、夜なかなか寝付けず、
1時間おきぐらいに目が覚め・・・
ま、朝早いからちょうどいいといえば・・・

この日は、バルセロナからマドリードへ移動の為、
朝ごはんがホテルで食べられないので、「お弁当」を持たされて、空港へ。

DSC07176 (400x300)
しんぷる~!!!
ミネラルウオーター、でかいネーブル、リンゴ、ハムとチーズのサンドイッチ。
とりあえず、お腹はもう十分すいていたので、ネーブル以外ペロリと食べ、
ネーブルは、荷物に。

ところが、空港内を並んで移動中、同じツアーの若い女の子2人が、
ゴミ箱に、何かを「「ゴン!」と、捨てるではありませんか。
明らかに、ネーブルまるごと。

かわいそうなネーブルたち。

そのくせ、自販機で、ジュースなんて買っている。
こういうのを、なんとも思わずにできちゃう人たち。

娘に、その顛末を話していたら、「そんなもんだよ!みんな・・・」
少なくとも、オレンジをまるごと捨てるような子に育たなくて良かった、わが娘・・・

フライトまで時間があったので、コーヒーで一息。
DSC07177 (400x300)
スペインも、基本のコーヒーはエスプレッソなので、
普段日本で飲んでいる濃さのコーヒーを飲みたい時は、
「カフェ アメリカーノ」と、注文。
すると、写真手前のように、少し大きめカップにエスプレッソが注がれ、
ステンレスのポットに、お湯が入れられ、
自分で調節。

全部入れた状態が、奥のカップ。
お店によっては、薄めた状態で出てくるところもあり、いろいろ。

ちなみに、「アイスコーヒー」は、氷が入ったグラスと、エスプレッソが出てきます。
グラスに、自分でエスプレッソを投入。

さ、これで、1日のスタートに気合を入れて!

マドリードに着くと、長年スペインに住んでる日本人がガイドさんとして付いて、いろいろ説明してくれました。
まずは、ドン・キホーテの銅像がある公園。
馬に乗っているのがドン・キホーテ達。
後にデーンと座っているのがセルバンテス。

「はい、みなさん、ここで写真を撮ってくださいね~」と、ガイドさんが像の正面に案内。
そんな、写真を撮るところまで指示しなくてもいいと思うんだけど、
日本人、みんな素直で、像の正面に後ろ向きに立ち、自撮り。
それが普通か・・・
DSC07178 (400x300)

そういえば、そういう写真、1枚も取らなかったな~。


この日のメイン、プラド美術館。
DSC07183 (400x300)

敷地に立っているゴヤの銅像。
ゴヤってスペインだったんだ。
美術史にあまり詳しくないので、見学しながら我が家のツアコンさんに
「この画家は知ってるけど、この名前は初めて聞いたな・・・」
などといっていたら、「え~有名でしょ!!!」と、ダメ出し。

イタリアやフランスの絵画は結構日本にも来る機会が多いけど、
スペインって、あんまり見てなかったんだ、ということに気がつきました。
面白い絵が、たくさんあって、もう少し見たかったけど、時間が・・・
DSC07181 (400x300)

時間がないのに、しっかり、カフェコーナーで、軽食。
絵をじっくり見ると、疲れますからね~。

DSC07185 (400x300)
今回は、ちゃんと食べたい味のものが注文できた!
(誰かさんは、いつでもアルコール)

DSC07186 (400x300)

集合場所の前にあった、教会。
まさに雲一つない青空!

そういえば、今回の旅も、天気には恵まれたな~。

バスで、この日、宿泊するホテルに移動。
このあとのツアーの説明を受け、荷物を置いて、
近くを散歩しながら、夕食の場所探し。

良さそうなバールを見つけ・・・
最初、テーブルに座ろうと思ったら、
「オーチョ×××・・・・」と言われ、「オーチョって8のことだから、8人以上じゃないとダメなのかな・・・?」
と、解釈し、とりあえずカウンターで乾杯。
カウンターも、なんか、バールらしくていいか、などと話しながら、いろいろ注文していたら、
カウンターにいたおじさんに、(多分、オーナー)
「テーブルに行くか?」と、手振りで言われ、「え?いいの?」
「どうぞどうぞ・・・」

どうやら、「8人」じゃなく、「8品」ってことだったのかも・・・
言葉がわからないと、いろいろ不便だけど、短い旅行では、それも面白い。

DSC07197 (400x300)

テーブル席に移動し、ゆっくりと美味しいものを味わい・・・

DSC07198 (400x300)

現地ガイドさんが、「是非、あそこのマッシュルーム料理を食べてくださいね」
と、ものすごく念を押していて、行ってみたいけど、その場所はちょっと時間的に難しそうだったので、
とりあえず、ここで、マッシュルームを注文。

さしずめ寿司屋なら、ネタが置いてあるところに、生のマッシュルームが置いてあったので、
指差して、「これをお願いします」、と言って出てきたのが、これ。
DSC07199 (400x300)
1個が巨大。直径6~7センチはありそうな。
スペインはいろんなものが大きいな~。

ガイドさんが言ってたのは、まるごと鉄板で蒸し焼きにして、塩だけの味と言っていたので、
それは確かに美味しいだろうな~と思ったけど、これも十分美味しかったです。

この付け合せのレモンが、スペイン特有。
テレビでも見たことがあったけど、大きくて、とてもジューシー。
皮の白いところが厚め。
で、全然苦味がなくて、まるごとむしゃむしゃ食べられます。
(といっても、私は日本のレモンでもむしゃむしゃ食べちゃいますが・・・)

目の前にはイベリコ豚の生ハム。
壮観!
下の三角の傘のようなのは、油受けのようです。

DSC07200 (400x300)

満腹!ごちそうさまでした。

腹ごなししながら、ホテルの前の、地下鉄の駅へ。
駅前広場には、移動式の、メリーゴーラウンド。
夜はまた、夢のような眺めです。

DSC07201 (400x300)

いよいよ翌日は、最後の1日自由時間。
地下鉄駅のスーパーでお土産などを買い、ホテルで、朝にもらったネーブルを食べ。

なんとおいしいこと!
1個が大きくて、3人で1個食べてもう、十分。

こんなに美味しいのにね~

つづく


Posted at 01:24 | | COM(0) | TB(0) |
2017.04.16

スペインの旅 その5

ホットチョコレートとチュロスでちょっとお腹は満たされたので、
お昼を食べる前に、市場へ。

旅の楽しみの一つ、市場とスーパーマーケット。
市場はとにかく見ているだけで楽しい!
いきなり目に飛び込んできたチョコの山(トリュフ)とカラフルなドライフルーツ!!!

DSC07115 (400x300)

お次はグミ。
普段、グミを食べることはほとんどないけど、
ヨーロッパのグミは、パンチの効いた酸っぱいものや、独特の香辛料が効いていて、
なかなか美味しいんですよね。

だいぶ前に、オランダの知人のお土産でもらった、真っ黒いグミがあって、
一口食べて、「ん~、これだけは食べられない~」と、その時は断念したけど、
その後、だんだんその味が妙にくせになってきて、今回も少しだけ買ってきました。
ちなみに、その「くせ」の正体は、アニスらしいです。

いろんなグミは日本にも輸入されて見かけるようになってきたけど、
その黒いグミだけはいまだ、見たことがありません。
多分、日本人のほとんどは、食べることができないだろうな~。

色んなハーブが、だいぶ浸透はしてきたけど、
まだまだ苦手な人、多いですもんね~。

DSC07118 (400x300)

そして、また、チョコ。
こちらは、アーモンドチョコなど。
DSC07117 (400x300)

カットフルーツ
DSC07120 (400x300)

カラフルな唐辛子
DSC07128 (400x300)

フルーツジュース!
この市場だけでも、ジュースやさん、3~4軒あったかな?
選ぶのが大変。
娘が「キウイ&ココナツ」を注文。2ユーロ。
キウイの酸味が効いて、美味しい!
変な味は付いていない、そのものの味。
DSC07124 (400x300)

このほか、ソーセージ、生ハム、魚などなど、十分見て楽しんだので、市場を出て、
いよいよ、遅いお昼。
まだ、パエリャを食べてないから、食べられるレストランを探し・・・

DSC07132 (400x300)
サラダとパエリャを注文し、待つあいだに、タパスとピンチョスをチョイス。

タパスは、カウンターのところに並んでいる、冷たい料理。
ピンチョスは、バゲットなどにいろんな物を載せて、串を刺したもの。同じく、カウンターに並んでいます。

モッツアレラとパプリカ、オニオンのタパスとアンチョビとトマトのピンチョスを選び。
白い丸いのがモッツアレラ。あっさり、酢とオリーブオイルの味付け。

さあ、パエリャが来ましたー!
本場のお味は?
DSC07133 (400x300)
「ん?」
あれっ?この味、家で私が作ったものと同じ味!

最近、S&Bで出してる「パエリヤミックス」が、なかなかいい味で、安いのにサフランもちゃんと入ってるので、
それを使って時々作っていましたが、その味と全く同じ!
S&B、やるな~。

なんか、良かったのか、悪かったのか、いや、別に悪いことはないけど、妙な気持ちになりつつ、
でも、本物を食べたことはなかったのに本場の味を再現できていたことに、驚きです。
テレビや本で見ていたとは言え・・・

当然のように昼からアルコールも飲み、お腹も満たされ、
再び街歩き。

DSC07141 (400x300)

港の方へ。
海のほうを向いて高い所に立っている像は、コロンブス。
あー、そういえば、スペインだったんだ、コロンブスって・・・

DSC07147 (400x300)
ゆーっくり帆船が入ってきました。
この辺も、ポップコーン、チュロスなどの露天がポツポツあって、
つい、買いそうになるのを我慢するのが一苦労。


DSC07157 (400x300)
教会の前にオープンカフェがあって、
そこで大音量で、パフォーマンスをしている若者たち。
こんなところでいいの?

DSC07161 (400x300)

ここは大きな教会で、中庭ではアヒルや魚を飼っていました。
(自給自足?じゃないよね)

DSC07172 (400x300)

こっちは、素晴らしいバイオリンの演奏。
こんなに上手くて、こんなところで?という感じ。

DSC07166 (400x300)

歩いた歩いた!
最後に、ホテルに近いスーパーとパン屋で、夕食を買い込み、夜はホテルの部屋でごはん。

DSC07175 (400x300)
サラダ、タコのマリネ、は美味しかったけど、
青汁色の「コールドプレスジュース」、娘が、「えー、これ、日本だったらすごく高いんだよ~」
というので、野菜が摂れるかと思って、「きゅうり、しょうが、ほうれん草、リンゴ」というのを買ってみたら、
思いのほか、まず~い!
疲れた体にはちょっと合わなかったようです。

選んだパンも、甘系かな、と思ったら、思い切りしょっぱいじゃがいものフライが挟んであり、
チョイスに失敗。

何て書いてあるかわからないからね~。
でも、残さず食べましたが・・・。
(青汁は、娘が美味しいと言って飲んでくれたので助かった~)

翌朝が早く、国内線で移動なので、さくっと食べて、早めに就寝。

つづく

Posted at 03:05 | | COM(0) | TB(0) |
2017.04.08

スペインの旅 その4 

サグラダファミリアの中のステンドグラス。

大抵の教会のステンドグラスというと、
大体、色合いは統一されているような気がしますが、
ここは、場所によって、それぞれ色が全然違っていて、
また、見ごたえがあります。
DSC07041 (400x300)

奥に見える螺旋階段。
登るのは、エレベーターだけど、帰りは、この螺旋階段を下りてくるらしい。
これがね~。
景色は綺麗だけど、別に、高いところに登りたくない身には・・・
DSC07043 (300x400) (2)

最初に、公園から見た側の、よく、写真などで見かける、「生誕のファサード」。
キリストの生誕と幼少期の出来事が表現されているそうです。
DSC07046 (300x400)

はい、エレベーターの順番が来て、ついに登りました。
おお~、真下を見ると足がすくむ~。
でも、雲一つ無い、いい天気ー!
建物がブロックごとにできているのが、少しわかりますね。

DSC07052 (300x400)

降りながら、いろんなところが見えます。
ほとんど、まだ工事中。

DSC07054 (400x300)

螺旋階段の内部。
落ちはしないのはわかっているけど、下を見るとちょっと怖いです・・・
DSC07059 (300x400)

これまた、同じ建物?と言いたくなるような造形。
DSC07078 (300x400)

もうすぐ、下に着きます。
DSC07081 (300x400)

降りたあとは、地下の博物館へ。
これは、建物を逆さまにした模型。
重りを垂らして、ちゃんと建物として成り立つかを見るもの。

DSC07086 (300x400)

今でも、設計と模型づくりが行われています。
DSC07088 (400x300)

部分部分の模型もたくさん展示してあります。
DSC07090 (300x400)

見るもの全て、不思議で面白く、全く見足りませんが、時間になったので、サグラダファミリアはここまで。

このあとは、フリータイム。
まずは、公園へ。
日中は20度ぐらいの暖かさ(朝は、5度前後と、結構冷えます)、プラス天気が良くて、陽のあたるところは暑い!
鳩が噴水で水浴び。

現地ガイドさんによると、スペインの人たちは、みんな、石作りのマンションに住んでいるので、
歩いて15分ぐらいのところに、必ず大きな公園が作られていて、
日常的にそこで時間を過ごすとのこと。
確かに、少し歩くと、大きな公園がいくつもあり、みんな、のんびり時間を過ごしています。

DSC07098 (400x300)


ツアーのオプションにあった、「チュロス&ホットチョコレート」の店へ。

DSC07113 (400x300)
ウイーンだと、「ホットチョコレート」は、ほぼ、日本のココア。
飲み物ですが、この、「ホットチョコレート」は、ほぼ、「チョコフォンデュ」
飲み物ではありません。

それほど甘くないチュロスを思いのほか甘くないドロドロチョコに付けて食べる。
寒い日だったら良かったかも。
むしろこの日は、アイスが良かった・・・。
それにしても、見るからに、カロリーオーバー。

来るのは、ほぼ日本人の観光客。
どうせ、言葉がわからないからしゃべってもしょうがない、
とでも思っているのか、おじさん一人、客が持ってきたクーポンを見て、
黙々とチュロスとチョコを盛り付け、運び、片付ける・・・

なんか、「すみませんね~」と言いたくなる。

ここは、有名なチョコレートのお店なので、せめて珍しいチョコでも買って帰りたかったけど、
何しろ暑い日だったので、溶けちゃうだろうな~ということで、
ただ、ミッションをクリアしました!という感じにお店を出て、
また、街歩き、再開。

つづく

Posted at 22:08 | | COM(0) | TB(0) |