2012.06.29

剪定

せみが鳴いて、“脱ストーブか!?”と、思った日の後、
結局それは、一瞬のことで、つい3日前までほぼ毎日、
ストーブに火を入れるという低温続きでした。
でもやっと、今度こそ???という日差しがここ3日つづいています。

あまりに低温が続き、体がそれに慣れてしまったせいか、
ほんの2、30分畑しごとをしただけで頭が痛くなりかけたので、
早々に切り上げました。
(趣味の畑ですから、ほどほどに・・・)

キウイのつるがどんどん伸び、気が付けば花芽も膨らみ・・・

DSC01457 (400x300)
キウイのつぼみは、まさに「子キウイ」。
キウイをそのまま小さくしたようで、なんとも不思議です。
その「子キウイ」が少し割れて、白い歯を出したみたいになり、開花ももうすぐ。
ことしは、たくさん採れそうだな~!

畑仕事も、ちょっと落ち着いてきたので、今度は木々の剪定。
伸び放題だったツツジやヒバ。

ツツジはとりあえずコロンとまんじゅう型に整え、
1本ポツンと植わってるヒバは・・・
3年前、なんとなーく刈り込みはじめ、ついに今回!
DSC01470 (400x300)

うさぎになりました~!(横から見て)
正面はまだちょっとビミョウ。
あ~、でも、やっぱり楽しい!
ただの木なのに、ただの木じゃないみたい!(どういうこと?)

結構高い脚立に上っての作業。
この先を考えると(年のことです)、少しづつ、ちいさいうさぎにしていかないと・・・。


Posted at 00:58 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.24

親バカ

..森のメッセンジャーで、一番初めに誕生したのは誰でしょう?

こたえ・・・うさぎ。

なぜ?

森のメッセンジャーのコンセプトが、「岩手の山に住む生き物からの、メッセージ」だから。

うさぎは、岩手の山にかぎらないでしょう!?

はい、その通り。

ただ単に、私が、うさぎ好きだからです。

前のブログに、うさぎの花瓶をのせましたが、
うさぎは、よく、作品にも登場します。

今まで作った中でのお気に入りは、「うさぎのおひなさま」
DSC01433 (400x300)

ちょっと季節はずれですが・・・。
やんちゃそうな顔がうまくできたときは、
思わずニンマリ。


そして、我が家のホンモノうさぎ。
DSC01417 (400x300)

やってきてすでに、10年以上なので、もう、かなりのおじいさんです。
(だから、白髪?ってわけではありません。)
来た頃は、ずいぶん警戒心が強く、人前で目を閉じることは、絶対ありませんでしたが、
この頃では、こっくりこっくりして、寝言まで言うようになってきました。

のどから搾り出すような「キュー、キュルキュル・・・」とか、
「ブフォ、ブォ・・・フォ、ボ、ボ・・・」
とても、文字では表現できません!

前は、外の小屋で飼っていましたが、お年なので、このごろは、家の中にいれ、
網を立てて、一畳ぐらいのスペースを、自由に動けるようにしました。

そのスペースの中にピアノがあり、私が弾き始めると、ピアノの下に来て、
おもいっきりリラックスポーズで寝ころがり、
たまたまかな~と、思ったらそうでもなく、何度もそのまま気持ちよさそうに寝てしまいました。

なんとかわいい!!
よほどすばらしい演奏だった?
(うさぎ使いになれるかな?)

あ~、とにかくうさぎはいくら見てても飽きないし、とにかくかわいい・・・。
(特に、うちのうさぎは・・・)
長生きしてね!

単なる、親バカ(うさバカ?)話でした。
Posted at 13:20 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.19

ご両親へのプレゼント

先週、若いカップルが焼き物を作りに来ました。
昨年の秋に一度作りに来て、今回は二度目。

近々結婚されるそうで、披露宴でそれぞれのご両親に手作りのカップを、と、考えたそうです。
前に来たときに、そんなカップルがいましたよ、と私が話したのを覚えてくれていたのでしょう。

2時間で2個ずつ、大き目のカップをつくりました。

DSC01393 (400x300)

手前には、「感」と「謝」の文字。
心がこもった文字です。

裏側には、それぞれのご両親へのメッセージが入ってます。
披露宴でご両親が見たら・・・。

通常は陶芸教室では、焼き上がりまで最低3週間みてもらいますが、
今回は式の日まで日が無く、予約されたときに少々不安でした。
が、幸い、先日の高校生の作ったものがスタンバイしているので、
このカップさえ乾燥してくれれば、焼きに入ることができます。

せっかくの文字がはっきり見えるように、文字のところに白化粧土を埋めてあげました。

DSC01397 (400x300)
これは焼くと外側の地色が茶、文字と内側が白になります。
うまく焼けるかどうかは・・・。

なにしろ、今朝方の地震のとき、まさに窯たきの最中!
飛び起きて、窯の前でハラハラ。

もし大きな揺れが来ると作品もさることながら、窯がダメになってしまうので、
すぐにスイッチを止めなくてはなりません。

幸いそこまでの揺れではなく、ホッとしました・・・。

さて、陶芸教室は、1回でも、継続でも受け付けています。1名から。
作るものは何でもOK!できる限りお手伝いします。
10時~12時、または14時~16時で1コース (このほかの時間が希望の場合は、ご相談ください。)
料金 1100円~
詳しくはお気軽にお問い合わせください。




Posted at 00:05 | 陶芸教室 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.15

2012 岩手山麓工房フェスタ in 馬っこパークいわて 9月28日(金)~30(日)

春になってからの日々、過ぎていくスピードは
加速がついてくる。

気が付けば、暑くて窯たきがいやになる時期がやってきて、
でも、そんな期間はせいぜい1~2週間でおわる。

それが過ぎると、めまぐるしい秋がやってきて
あっという間に、雪に閉ざされる・・・というサイクル。

ここで、工房を開いてからというもの、1年の中心は「秋」になっている。

それは、1年で一番比重が重いイベントがあるから。
(前置きが長い・・・)

工房を開いた翌年から参加していた「岩手山麓工房まつり」、
4年前からは会場が「馬っこパーク・いわて」に変わり、
タイトルのように長ったらしい名前になってしまった。

紆余曲折があるが、会場が変わってもなお、たくさんのお客様にに支えられ、
楽しい出展者の方々にもご協力いただき、開催ができる事に感謝!

今年も先月から実行委員会が動き出し、事務局としての仕事が始まりました。

これから、例年の出展者の方々への募集が始まります。
では、ここで、このイベントを全く知らない方、ちょっとだけ知っている方へ、
一通りの説明を・・・。

岩手県内で、制作活動をしている、工芸家や手仕事の作家さんが、
「馬っこパーク・いわて」という、のんびりと馬や小動物たちが暮らしている場所をお借りして、
野外で、自身の作品を販売するというイベントです。
出展者どうしも、お互いに情報交換をしたり、1年ぶりに無事(?)を確かめ合ったり。


DSC00975 (400x300)
始まった頃は、県内にはこのようなイベントはありませんでした。

今では県内や、近隣の県でも開催されるようになってきましたが、
和気あいあいとした雰囲気が、このイベントの持ち味かな~と感じています。


DSC00981 (300x400)
これは、私の去年のテントの一部。奥に馬さんが見えます。

地元の食べ物コーナーもあって、これが、開催期間中の楽しみ!
お昼はもちろん、夜の小(?)宴会用にも調達。
去年は、約20のお店がでて、選ぶのも目移りがしてうろうろ・・・。

おっと、肝心の工芸品の方は、31店でした。
木工品、陶磁器が多めですが、他に、染め、織りもの、フェルト、アクセサリー、とんぼ玉、布小物、
などなど、見ごたえたっぷり。

ここからは事務局としてのお知らせ。

新しく出展したい!という方、毎年募集しています。
興味のある方、お電話ください!工房へお越しいただいてもかまいません。
詳しい内容をお知らせします。

締め切りは、7月20日(金)です。
お待ちしていま~す!


Posted at 14:42 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2012.06.12

雫石町・滝沢村陶工房展

今日からJR雫石銀河ステーション(なんて素晴らしい名前!岩手だから付けられる名前だけど、IGRいわて銀河鉄道と、ごっちゃにならないかな?)で、「雫石町・滝沢村陶工房展」が開かれます。

昨日、搬入に行ってきました。

何年かぶりに行きましたが、とにかく駅舎が立派です。

DSC01388 (400x300)
中央部分のガラスに、風景が写り込むんですね。
写真では、青空と林が写っていて、
もう少し暗くなると、まさに「銀河鉄道の夜」の雰囲気をかもし出すのでしょうか・・・。

雫石の人気道の駅、「雫石あねっこ」でやっているレストランと産直コーナーが向かって右側。
左側には、町内で作られている、ハイレベルのかごや木工品、陶芸作品がきれいに展示され、
盛りだくさんな駅舎です。

その奥のスペースで、今回の作品展が開かれています。
DSC01384 (400x300)
こちらは、雫石の北杜窯さん。
大学生のころ、アルバイトさせていただいたこともあり、大変お世話になりました。

DSC01385 (400x300)
こちらは雫石窯さん。

なにやら面白そうなものがならんでいますね。

全部で6の工房の作品が並んでいます。
昨日は時間が無くて、作品を置いてすぐに帰ってきてしまいましたが、
産直や、レストランも楽しみながら、ほかの工房の作品も見に行きたいな~。

会期は今度の日曜日、17日までです。時間は10時~17時まで。
詳しくは、しずくいし観光協会のHP、イベントカレンダーをご覧ください。
Posted at 00:10 | お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2012.06.09

ホタルカズラ

今現在住んでいるこの土地と出会ったのは、かれこれ二十数年前。

今のように、人の出入りはほとんど無く、ひっそりとしていた。

ただカラマツの林があるだけ。

その林を少しずつ切り開き、いわゆる「開拓」のようなことをしてきた。

伐った丸太で「大草原の家」のような丸太小屋をつくろうか・・・と、思ったりもしたが、
カラマツはあまりそれに向いていないので、子供のためのブランコやシーソーなどを作ったほかは、
ほとんどが薪になった。

夫はチェンソーを扱えたが、私も使ってみたくて、そういえば、チェンソー教室に行ったこともあったな~。
(ログハウス教室だったかな?)
なんと、私の他にも女性が何人かいて、私も驚いたが(?)
それより主催者が困惑していたのを覚えている。

ここに住む前は、土日ごとに通ってきては開拓(のまねごと)。
来るたび、はじめて見る山の花があって、いつも本で調べていた。

ちょうど今時期、一番最初にその可憐さに感動したのが、ホタルカズラ。

本で調べると、林の中でホタルが光っているかのように、
緑の中に青く光って見えることから、その名がついたらしい。
DSC01342 (400x300)
確かに木漏れ日の林の中、濃くなってきた緑の草の中に、
ポツリポツリと咲く。
直径1センチと少し。

決してかたまってたくさん咲くことはない。

なんとか増やしたいと思うのだが、なかなか思うようにはいかない。
生きる場所を移動しながら、消えずにいてくれているが、
以前咲いていたあたりには、なくなってしまっている。
とても、デリケート。
人間が入り込まなければこんなことはないのだろうに・・・。
ごめんなさい。

ワラビを探して林の中を歩いていて、今年もみつけた。

あー、よかった・・・。
Posted at 23:52 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.08

高校生陶芸教室

今週の初め、とある県南の高校へ出向いて、陶芸教室を開いてきた。
昨年に続いて2度目。

約100名と大人数だったが、夫にアシスタントを頼み、二人で対応。
親子行事ということで、お父さん、お母さんそして先生も何人か。

DSC01376 (400x299)
大人はまあ、まともな物を作るのだが、高校生はおもしろい。

粘土の量はマグカップが1個できる程度。

はじめにある程度の説明をするが、あとは見て回りながら指示していく。

「カップ、小鉢、皿程度の物をつくりましょう」と、言って始めるのだが、
最後に集めてみると、???というものが必ずある。

焼くのは大変だが、意外な発想に感心させられる事もしばしば・・・。

今回おもしろいな~と思ったのは・・・

DSC01377 (400x300)
この、棒状のもの。
なにかな~・・・と思った。アルファベットの「L」と「A」を組み合わせたのかな?
「LA」  ロス?
う~ん、やるなあ・・・。

その右、「タバコやめろ」。
たぶん灰皿だろう。お父さんが吸うのかな?

吸って欲しくなければ、灰皿はいらないと思うが、この気持ちわかるなあ・・・。

酒飲みにほんとはあまり飲んで欲しくないけれど、酒をプレゼントすれば喜ぶかな~という
心の矛盾。

DSC01382 (400x300)
これは、かわいい四足動物。
そして、上には「牛」、下には「カモシカ」の文字。

一体この動物は何?

DSC01379 (400x300)
「EXILE」 まさにこれは、高校生らしい。

しかし・・・一文字、何の迷いも無く「犬」。

もし、一文字書くなら、例えば「心」とか「愛」ならわからなくも無い。

「犬」。  
シュールすぎる。

子供でもなく、大人でもない。
高校生は、まさに“過渡期”なんだなあ・・・と感じた一日でした。
Posted at 22:46 | 陶芸教室 | COM(2) | TB(0) |
2012.06.07

チャグチャグ馬コ

今週の月曜日から、私の住む、滝沢村の12時を告げる音楽が「チャグチャグ馬コ」の民謡になった。
それと時を同じくして、気温も急に上がってきた。

あ~、もうすぐ「馬コ」か~。

寒い寒いと思ってたけど、やっぱりこの時期は暑くなるなるんですね・・・。

子供の頃、馬にのってる小さい子が、ソフトクリームを持ってるのがうらやましくて
「馬にのれたらいいのにな~」と、思ったりしていた。

しかし、実際に乗った人の話を聞くと、股はすれるし、翌日、翌々日ぐらいはガニ股で歩くことになるらしい。
さらに、晴れたりしたらきっと、熱中症になるにちがいない。

誰も、乗れと言ってるわけではないが、やめておこう。

最近見たのは、3年ぐらい前かな?

遠くから響いてくる、シャリシャリとした鈴の音
馬主さんが「馬コ」のためにと心をこめて作った装束

見ているとふんわりと暖かい気持ちになります。

あさってかァ。
展示会直前。窯焚きかな~。

(JR雫石駅にある観光施設で、雫石と滝沢にある6の陶芸工房の作品展が開かれます。
 6月12日~17日まで。詳しくは、雫石観光協会のHP、イベントカレンダーをご覧ください) 

DSC01350 (300x400)
森のメッセンジャー    ちゃぐ馬 (黒、茶)

「おれも行列さ、ならびてぇな~」
「無理言わネンデ、せいぜいいい顔して、どっかさ連れてってもらえ!」
「んだ、んだ」

「ちゃぐ馬」メッセンジャーたち、「馬コ」当日、滝沢村役場前、蒼前神社付近、
馬コまつり会場(滝沢ニュータウン)にて、滝沢村観光協会ブースで販売されます!






2012.06.03

利休梅

今春は例年より寒いような気がするが、10年日記を見てみると
さほど寒いようでもないようだ。

10年日記・・・某、通販雑誌で購入してから2冊目の9年目になる。
つまり、19年目。

毎晩、ほんの数行書くのは習慣となり、
ときどき、パラパラと少しめくって読んでみると、
あの花がこの時期に咲いた、というのがわかったりする。

その比較から今年が、とりたてて寒いというわけではなさそうだ。

夕べ、ちらと読んでいたら、「利休梅」が、今頃咲いていると書いてあったので
早速、見に行く。

やはり、満開だ!
しかも今年はずいぶん花が増えた。
DSC01320 (400x300)

この木は植えたわけではなく、いつに間にか生えていたのだ。
気付いた時は、ヒョローっと細い幹が背丈ほどに伸び、
数えるほどの花が付いているだけだった。
真っ白で可憐な花びらは、りんごの花を小さくしたみたい。
そして、可愛いのは、そのつぼみ。
DSC01308 (400x300)

細い枝に、少しずつ大きさの違う「まんまる」が、ちょっとずつ離れて付いている。
花を際立たせるかのように、散らばっているのだ。

毎年ふと気が付けば咲いていて、
そのつぼみがまたかわいくて、つい、声に出して「かわいいねー!」と言ってしまう・・・。

本を見ても探せず、名前もわからないでいたが、数年前、花に詳しいSさんに聞くと
「利休梅」と、教えてくれた。
茶花にも使うとのことだった。
そんな、由緒ある名前だったとは。

早速、先日焼いたばかりの花瓶に(無事焼けました!)生けてみました。

DSC01331 (300x400)
茶花であれば、少し渋い花器も合うでしょうが、
真っ白な花だから、こんなポップな花瓶でもいいかな。
Posted at 00:15 | 季節 | COM(1) | TB(0) |