2013.04.24

大作 3個

大作が3個焼きあがりました。
注文でもないと、大きいものはあまり作らないので、久しぶりです。
(ちなみに注文品です)
1個は、焼く前からヒビが入っていましたが、色のサンプルと思って焼いてみました。

DSC03138 (400x300)

最近お気に入りの、クレヨン風。
イメージは・・・。
何に見えますか?
ヒビ以外は、まあまあの出来です。
あとの2個は、ほぼ期待通り。

DSC03126 (400x300)

DSC03128 (400x300)

大きなものが、ほぼ満足できることはあまりないので、
3個ともこの出来は、かなり嬉しい。

さあ頑張って、もっと作るぞ~!、という気持ちになりました。
でも、この気持ちを持続させるのが難しいんですよね・・・。


Posted at 23:14 | 作品 | COM(0) | TB(0) |
2013.04.23

ノカンゾウ

庭の隅でずいぶん増えたので、今回初めて収穫!
ノカンゾウ、このへんでは、「カッコウ」と言われています。
DSC03140 (400x300)

カッコウが鳴く頃に花が咲くから?
花はオレンジ色の、ゆりのような花。

そのへんによく生えているから、食べようと思えば食べられるけど、
食べたのは、ここに住んで、2回目かも。
娘が小学校の頃、帰り道で取って来たのが1回目。

同級生に教えられて取って来たということだったけど、
ほんとに、よく、いろんなものを取って来てくれたものでした。

私自身は、いわゆる新興住宅地で育ったので、
食べられるものがそのへんにある、などという事は、ほぼありませんでした。

そんなわけで、娘が同級生に聞いてきた情報は、私も知らないこともあったりして、
山には、まだ、そういう自然と暮らす知恵がちゃんと残っていて、
つくづく、ここに来て良かったな~と、思いました。

DSC03143 (400x300)

で、カッコウの方は、わかめと酢味噌和えにして。
アクも少なく、歯ざわりがキュッとして、問題なくおいしい。

行者にんにくは、豆腐と納豆のサラダ(豆腐の角切りに納豆をのせて削り節をかけただけ)
に、生のまま、刻んで振りかけていただきました。
これは、合う!(初めてやってみたけど)

次は何が出てくるかな~・・・。

Posted at 23:48 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2013.04.19

最近の外仕事

今日は、雪がちらついたりして、寒い一日でした。
おとといやっと咲いた、八重咲きの水仙が一輪だけ。

DSC03125 (400x300)

他は、つぼみのままじっと我慢。

草が伸びてしまう前にやってしまわなくてはならないこと、
笹を刈りながら、雑木の整理。
いわゆる、間伐です。

あっという間に、色んな木が、色んな所に生えてきます。

毎年少しずつ、やってはいるけど、どうしてもやり残してしまうところが・・・。

多分、5年ぐらい放ったらかしてしまったのでしょうね~、
結構な、大木になっているところを発見。

周りの笹を刈り、ノコギリでギコギコ。
そして、運び・・・。

DSC03115 (400x300)

その後、細かい枝を落とし、薪のサイズに切る。

DSC03123 (400x300)

運動不足なので、こういう仕事で体力作り。

この作業の時の、7つ道具。(といっても5つですが・・・)

DSC03119 (400x300)

奥から、落ちているたきぎを入れる、ダンボール箱、太い枝切りバサミ、
刈込バサミ、ノコギリ。
箱の中に、カマ。

この時期の木は、葉を出すために水の吸い上げがすごいので、
切っていると、ノコくずは、吸い上げた水と混ざって、ドロドロの濃い甘酒?みたいです。

葉を出す前に、全部間伐できるかな~。
雨の日以外は、しばらくは、この作業です。





Posted at 21:40 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2013.04.12

また冬。

今朝は、屋根から雪が、ザザーっと落ちる音で目が覚めました。
屋根に積もったのは多分、2~3cm。
でも、それが落ちて山になったところは結局溶けずに、
山のまま残ってしまいました。

せっかく、つぼみが出てきた水仙、咲くのはまだしばらくおあずけ?
DSC03096 (400x300)

ふきのとうに続いて、山菜第二弾、
行者にんにくは、もうすぐ食べられそう。
今年は、どうやって食べようかな~。
DSC03099 (400x300)

よもぎも、あと数日で収穫できそうでした。

出たてのよもぎは、お茶にしたら、と~ってもすっきりして、
体が浄化されるー!って感じの美味しさ。
あ~、楽しみ!

飲んでみたい方は、どうぞ遊びに来てくださいね!

冬と春が、まだしばらく、行ったり来たりの時期です。


Posted at 22:59 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2013.04.07

6月は、もうすぐやってくるから・・・

今日は、全国的に大荒れの天気。
毎年、こんな天気がじわじわと増えてきますね・・・。

我が家の周りは、わりと木が多いので、風は比較的強くは無いですが、
ちょっと離れた広い牧草地のある地域は風がとても強く、
木のありがたみを感じます。

そんなわけで、今日は外仕事はお休み。
思う存分(?)作陶に励みました。

ふと気がつけば、もうすぐ「チャグチャグ馬コ」。
今年は、6月8日のようですね。

それに間に合わせるとしたら、そろそろ作っておかなくちゃ、
ってことで、メッセンジャーの「チャグ馬」を作りました。

DSC03084 (400x300)

最近、大物を作っていたので、メッセンジャーの量産は、久しぶり。
これが、結構きついんですよね~。

久々だからまだいいけど、続くと目が霞むし、背中が痛くなるし・・・。
小さいものを作る人はみなさんそうでしょうけどね・・・。

愚痴を言わず、体をほぐして、また頑張ります。



2013.04.05

春一番に咲く花は・・・

ローズマリーの花は、鉢植えでしたが、
外で一番に咲くのは、「雪割草」。

DSC03069 (400x300)

その名の通り、雪が、まだ周りにあっても、その中で咲く、
けなげな花です。

けなげでありながら、こんなに色鮮やかなところに、びっくりします。

数年前、近所の方から1株頂き、今は3株。
これからも少しずつ増やして、雪が溶けたら、一面ピンク!
そうなったら、長い冬も、もう少し我慢できそうです。

今日は、ここも多分15℃ぐらいになったと思うのですが、
庭にはまだ雪が残っています。

DSC03072 (400x300)

でも、写真に写る空気感が、少し春っぽくなってきましたね。

DSC03073 (400x300)

雪が溶けると、草が伸びる前に急いで、雑木の整理や、枯れ草の片付けなど、
やることが山ほど出てきます。

そして、そのお供はうさぎ。

DSC03058 (400x300)

冬の間、長~くなっていた顔の横の毛が、少し短くなってきました。
笹の葉をむしゃむしゃ、草刈のお手伝い。

いっぱい食べてね!




Posted at 21:36 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2013.04.03

釜石マダムミコ工房 オープン!

「釜石で、縫製工場を始める!」と、奮闘を続けてきた、いとこ、
震災から2年を経て、遂に今月、オープンすることになりました。

釜石には、空き物件がほとんどなく、工房に使える場所もなかなか見つかりませんでしたが、
粘り強く地道に動けば、道は開けるんですね。

結構広く、いい場所が見つかりました。
先週、我が家にあった、使っていないテーブルを軽トラで運びながら、
工房を見学してきました。

DSC03031 (400x300)

ミシンも入り、まさに、縫製工場らしくなっていました。
スタッフの方が、ここのオリジナル商品、「虎っこ」を作っていました。

DSC03033 (400x300)

「虎っこ」は、釜石の虎舞をモチーフにしたもの。

今週末にオープンイベントがあるので、
私も、釜石にお客さんがたくさん来るようにと作った、「虎っこまねき」をお置いてきました。

DSC03039 (400x300)
(『虎っこ招き』の間にいるのは、『虎っこ』のストラップタイプ)

まだ、働きたいという方は少ないようですが、
きっと、1年後には賑やかな工房になっていることでしょう。


釜石マダムミコ工房 オープニングイベント
4/5(金)~8(月) 10:00~16:00

工房住所  釜石市定内町3丁目12-39  ℡ 0193-55-6550

虎舞をモチーフにした、「虎っこ」、自分で虎舞が踊れる「トラ舞セルフ」、そのほか、釜石や工房ゆかりの提携デザイナーが作る、個性あふれるハンドメイド作品がいっぱい!
興味のある方は、是非、足を運んでみてください。

工房の一角にショップが併設されています。
通常ショップ開店時間 月~金10:00~16:00  土10:00~12:00 日曜日休み


Posted at 00:51 | 釜石 | COM(0) | TB(0) |