2013.07.31

夏休み アートと温泉とサファリの旅 4

旅の一日目、
新潟で開催中の「大地の芸術祭」をめぐる旅、
今回でもう四回目のレポート。

やっと一日目が終わりそうです。

まつだい「農舞台」を後にして、次の作品の前に寄ったのは、
日本一の棚田。(添乗員さん、いわく)

当たり前のように、また、山道をのぼり、結構高い場所についたら、
ちゃんと、ここが、写真の撮影スポットですよ、という看板がありました。

天気がよく、空もきれいで・・・

DSC03599 (400x300)

鳥のなきごえや、作業中のおばさん、おじさんの声が響いて、
箱庭を見ているような、のどかな気分になります。

ジリジリ暑いので、写真を撮って、即、移動。


次は、「脱皮する家」。
これも、古民家に息を吹きかけて、「再生」させたもの。

DSC03603 (400x300)

ひたすら、彫刻刀で、柱、壁、床、天井、に、刻みが入れらています。
決して脱皮はしていないけど、
確かに、ディテールが変わると、新しいものに生まれ変わったように見えます。

黒光りする元の木肌が彫刻刀で削られたことで、
より、黒が引き立って見えます。

外には、何気なく置かれていた軽トラ。
運転席が、板張りになっていて・・・
DSC03615 (400x300)

荷台に自転車が2台。(ダジャレか?)

DSC03616 (400x300)

よーく見ると・・・
自転車をこぐと、その動力で軽トラが動く仕掛け!?

DSC03617 (400x300)

ホントに動くのかはわからなかったけど、
そのギャグセンス、いいなぁ・・・。

この他にも、いくつか、見ましたが、
全部書いていると、旅が終わらないので、新潟編はこの辺で・・・。

このあと、長野へ移動。
善光寺にほど近い宿に無事到着。

フロントで、(玄関と、言ったほうが良さそうな、小さなお宿)名前を告げると、
「あれ?、キャンセルになってますねぇ・・・」

えー!(どっと疲れが・・・)

予約するときに、一度、日にちを変えたらしく、それを勘違いされたようで・・・。
幸い、狭いけど、部屋は空いていたので無事、泊まることができました。

旅にハプニングは付き物。
そこが、また、面白いんですよね。

つづく・・・




Posted at 23:42 | | COM(0) | TB(0) |
2013.07.29

夏休み アートと温泉とサファリの旅 3

さて、急ぎ足で見てきて、やっと、遅いランチにありつくことが出来ました。
まつだい「農舞台」のレストランにて。


DSC03595 (400x300)

「のうぶたい」?「能舞台」じゃなく、「農舞台」。
つまり、かけているわけですか?

この建物の前に、棚田が広がり、棚田には何かオブジェが・・・

DSC03588 (400x300)

「農業をアートする」が、コンセプトかな?

入口前にはかわいいカエルさん達。

DSC03584 (400x300)

これ、サイロなんだそうです。

まず、お腹がすいたので食べよう食べよう!
ランチはビュッフェスタイル。
野菜中心の、オーガニックランチ!

DSC03589 (400x300)

ご飯は、玄米、玄米がゆ、そして色とりどりの野菜のおかずの数々(肉もあります)。
スパイスが効いていたりして、味付けが実に巧妙で、新鮮!
もちろんどれも美味しくて大満足。

一休みして、展示を見に・・・。

展示の表示のある扉を開けると、そこは外。
何やら枠があって、文字だけが空中に浮かんでいる???

DSC03591 (400x300)

なんと、さっき、駐車場から見たオブジェに文字が重ねられているという仕組み。

は~、これは、究極の3D作品?
オブジェは、田んぼで働く人。
文字は、その人が何をしているかの説明のようです。


帰り際、外にあった作品は、かまぼこハウス。

DSC03594 (400x300)

ちっちゃいのから大きいのまで。

これ、新潟に来たら、いたるところにあるんですよね。
同じ日本でも本当に、地域地域でいろんなものがあるんだな~、という典型です。

中には何が入ってるのかな~と思ったら、普通にガレージのところもあったし、
つまりは、普通の物置小屋なのでしょうか。
全部、中を見てみたかったけど・・・。

これが、典型的な形。

DSC03626 (400x300)

これは、家(小屋?)にくっついた、半分だけのもの。

DSC03627 (400x300)

これは珍しい、変形タイプ。かわいい。

DSC03628 (400x300)

雪が積もらず、すぐ落ちるようにこの形になったのでしょうね。
岩手でも、これが標準になったほうがいいのでは。

よく、春に、小屋が潰れてたりしますから・・・。

家の屋根も、雪がスパッと落ちるようになんでしょうね、
ウルトラマンの頭みたいです。

DSC03621 (400x300)

多分、この辺に住んでいる人にとっては当たり前の風景なのでしょうね。

よその人から見て、私が住んでいるあたりに特有の何かって、あるのでしょうか・・・。
そんなことを強く感じた旅でした。

まだまだつづく・・・




Posted at 23:17 | | COM(0) | TB(0) |
2013.07.27

夏休み アートと温泉とサファリの旅 2

「うぶすなの家」をあとにして、
次は、越後妻有里山現代美術館 [キナーレ] へ。


いかにも現代美術館らしい、コンクリート打ちっぱなしの建物、
そこに、温泉ののぼり?!
DSC03557 (300x400)

えっ? 美術館だよね、ここ。

ロの字型の建物の内側に入っていくと、いきなり野菜が売られているかと思えば、
中庭は、水がうっすら溜まっていて、池のようになっていて・・・

DSC03558 (400x300)


美術館の建物に、温泉とレストラン、ミュージアムショップがあり
隣の建物に産直と物産コーナー、レストラン、がある、
街のシンボル的なエリアでしょうか。

アートスペースの入口に対面して、確かに温泉の入口。
斬新だなー。

なんだかよく理解できないまま、とりあえず中へ。

エントランスでは巨大な象のぬいぐるみ(布団のような)に、来場者が自由にぞうきん(たぶん象だから)を
パッチワークしていくというワークショップをやっていました。

象布団に埋まりながら、気持ちよさそうでしたが、
時間との勝負の我々は、残念ながら、素通り。

作品を見つつ進んでいくと(作品の詳細は省略!)、おしゃれなレストランとショップ。
つばと涙を飲んで、産直コーナーでお土産だけ買い、次へ移動!


今度はちょっとだけ山あいの、廃校を美術館にしたところ、
「絵本と木の実の美術館」。

絵本作家、田島征三さんのプロデュース。

DSC03564 (400x300)

外観はそのまま。「やりぬく子」が、インパクトある~!

DSC03565 (400x300)

入口前には、水を使った動くおもちゃ、バッタのシーソー?
(ギッタンバッタンとバッタをかけた?)
バッタの頭にホースからの水が溜まるようになっていて、
一杯になると頭がバターン!と落ちる。

中には、田島さんの絵本のコーナーの他、
ここの最後の生徒さんが作ったものや、
大人と子供が一緒になって作ったものなど、
楽しいスペースが広がります。
(レストランもあります)

DSC03570 (400x300)


カラフルに塗られた自転車。
漕いでみると・・・
DSC03571 (400x300)

流木で作られた人形達が、手を上げて太鼓をドーン、ドーン、と叩く。
ほそーいワイヤーでつながれていました。

ひろーい体育館には、一面、天井から流木アートがぶら下がっています。
あれっ? よくよく見ると、時々動いているものが・・・

DSC03572 (400x300)


なんと、これ、入口のバッタとつながっていて、
バッタが動くとワイヤーで引っ張られて、これらが動くという仕掛け。

DSC03582 (300x400)

もう一度外を見てみると、バッタの後ろに支柱が立ててあり、上に滑車が付いていました。
電気仕掛けじゃないところがいいですね~。

山の空気感そのもの、のーんびりした気持ちになりました。

つづく・・・





Posted at 23:47 | | COM(0) | TB(0) |
2013.07.25

夏休み アートと温泉とサファリの旅 1

19日~23日、家族旅行してきました。

今回は、新潟、長野、群馬を車で周る旅。

行程は、我が家の添乗員兼ドライバーさん任せなので、
どこに行くかは、直前に聞きます。

興味がないわけじゃないんだけど、
私は、行き当たりばったりで構わないので・・・。
(勘で動くタイプ)

19日の夜出発して、高速で休憩、仮眠を取りながら、
20日の朝、新潟へ。

この日から始まる、「越後妻有(えちごつまり)大地の芸術祭」を見て回ります。
街のいたるところに、さりげなく何かが置かれていたり、
一見普通の民家が、不思議な空間になっていたり・・・。

簡単に言えば、アートで街おこしをするというイベントです。

おととしは、瀬戸内の島々での同様のイベントを見てきましたが、
確実に、街おこしになっているのを実感しました。
そのイベントを支えるボランテイアが、世界中にいるとのこと。
インターネットの力ですね~。


約200もの作品があるようですが、
今回は、たった1日なので、主だったものだけ、駆け足で見ました。

最初は、ほそーい山道をくねくね登って・・・

ありました!のぼりが!

DSC03529 (400x300)

見た目はやはり、普通の古民家。
その正体は、やきものミュージアム&レストラン「うぶすなの家」。

ここは、陶芸家達が知恵を出し合って作り上げられたものが、いろいろ置かれています。

かまど、
DSC03541 (400x300)

囲炉裏、

DSC03551 (300x400)

風呂、

DSC03547 (400x300)

壁面装飾、

DSC03545 (400x300)

窓辺の花器、

DSC03536 (400x300)

焼き物って、いろんなものが作れますからね~。

説明してくださったおばさんのお話、
ここで働くようになって、この地域の良さにあらためて気づかされたとのこと。

私が今住んでいるところも、似たような山の中ですが、
以前、同じようなことを、近所の方が言っていました。

私たちのような、陶芸家や、木工家が、少しずつ住むようになってきた頃でした。

「生まれた時から住んでいて、何もない田舎だ、と思っていたけど、いろんな人が移り住んできて、
 話を聞くうち、いいところなのかな~と、思うようになってきた・・・」

田舎の暮らしを維持するのは、確かにちょっと大変な時もありますが、
自然の中で暮らしていると、人間も、ひとつの生き物でしかないんだ、
と気づかせてくれますから・・・。

いいところですよ!田舎は。

つづく・・・





Posted at 23:17 | | COM(0) | TB(0) |
2013.07.19

コンパニオンプランツ

あちこち、大雨で大変です。
日本全国、次はどこで何が起こるか、わかりません。

いつでも、何かしら備えをしなくてはいけないですね。

雨続き、しかも、今日などは寒い!
それでも畑の野菜たちはまあまあ順調に育ち、
遅ればせながらミニトマトがやっと色付いてくれました。

色付いてから思い出しました。
赤と黄色を植えたことを。

DSC03508 (300x400)

DSC03509 (300x400)

食べ比べると、黄色の方は、酸味が少なく甘いんですね。

この写真で、ある事に気付いた方、いらっしゃるでしょうか。
ちょっとした私のこだわりに。

「できるだけ、お金をかけない」が、わたしのモットーの畑仕事。
答えはトマトの茎を支柱にとめる紐。

今や、ペタンと挟む、簡単なテープも売っていますが、そんなのにお金をかけていたら、
いくら無農薬・有機栽培の高級(?)野菜でも、買ったほうが安い!
なんてことになってしまいますから、紐は、綿の古着を細く切って使っています。
これなら、自然界に戻りますから、始末も簡単。

ただのケチだろ!って?いえ、筋金入りのケチです!

今日はナスも取れたので、トマトソースのナスとホタテのパスタにしてみました。
思いのほか、水々しく甘く、とっても美味しいナスでした。

今年は、わりと、どの苗もいい感じに育っていて、これからが楽しみです。

去年から、「コンパニオンプランツ」の本を見ながら、いろいろ試していますが、
これ、本当によく育ちます。

トマトならニラ、ナスにはパセリ、ピーマンにはつるなしインゲンなど、
相性のいい植物を近くに植えると、お互いがお互いに寄ってくる虫を寄せ付けず、
病気の発生も抑え、結果、よく育つということで、いいことずくめ。

自然の摂理を理解すればいいということですね。
まだまだ自然から学ぶことはたくさんあります。

ところで、ひとつお知らせです。
8月の下旬あたりから、工房の改装をすることになりました。
そのために、これから、工房内を片付けなければなりません。
(た~いへん!!!)
今年、工房でのイベントを何もしていませんでしたが、
改装前に、「在庫一掃セール!(メッセンジャーは除く)」を開催することにしました。
ついでに、骨董品やら、ガラクタやらも一緒に並べることにしました。

来ていただいた方には、もちろんお茶やお菓子も!
時期は、8月上旬を考えています。

決定次第お知らせしますので、もう少しお待ちください。
是非、皆様、遊びに来てくださいね~!








Posted at 00:40 | 畑仕事 | COM(0) | TB(0) |
2013.07.12

メッセンジャーがすべる!

しばらくカラッカラの畑だったのが、
2~3日雨が続くと、
もう、ずーっと雨が降りっぱなしだったかのように感じてしまいます。

春先から予測のつかない気候でしたが、先日、ギョッとする光景を見ました。
(恐ろしくて写真は撮れませんでした・・・)

栗林の下草を刈り、伸びすぎた枝もついでに切ろうと見上げると、
体長10センチぐらいの毛虫と、カイコに毛が生えたような幼虫が、葉っぱにくっついている!

カイコのような虫は、薄いグリーンで、毛も薄いグリーン。
とても繊細で、長くてきれいな毛。

オーガンジーの布の、横糸を抜いて、縦糸だけがカイコから出ている・・・ような、
その色と、毛だけは美しいけど、それがムシャムシャと栗の葉を食べている光景は・・・。

それが付いているところを切り落として、無慈悲に踏みつけたら、
毛虫の方は感じないのに、カイコもどきはムニュっと足の裏に感触が!

ヒエー!

また見上げると、あ、ここにも、そこにも!
ものすごい数のカイコもどきが・・・。

これは、多分、私の手には追えない、と諦め、日も落ちたので、終了。

何年か前に、巨大な「ガ」が大発生したけど、
この、カイコもどきも、飛び立てば終わりだろう・・・と思うことにして。

葉っぱを食べられても、栗の収量が減るだけのこと。
食べきれないほど実るから、まあ、よしとしましょう。

あー、書いているだけでもザワザワしてきたので、
気分一新。

タイトルの、「メッセンジャーがすべる」話にします。
「すべる」メッセンジャーは、3種類あります。
何がすべるか?

それは、窯の中で起こります。

葉っぱにのっているタイプのメッセンジャーです。
かたつむりと、一本桜のいしころくんと、チビガエル。

この3つは、焼く前は葉っぱにはくっついてはいなくて、
焼くときに葉っぱに釉薬を塗り、そこにいしころくんや、かたつむりをのせます。

焼いて、釉薬が溶け、かたつむりなどが葉っぱにくっつくという仕組み。

ところが、葉っぱのちょっとの厚さの違いや、窯の中の棚板の組み加減で、
微妙な傾斜があるのでしょう。

DSC03504 (400x300)

葉っぱの真ん中に置いたはずの石ころくんが、右のように後ろに滑ったり、

DSC03505 (400x300)

この、チビガエルが、

DSC03507 (400x300)

こんなふうに、葉っぱから落ちそうになったり・・・。
(連写ではありません)
よくぞ、持ちこたえた!と、ほめてやりたい、この、右のカエルくん。(通称マトリックスガエル)
あ~っつい窯の中で、
「あれれ、滑るよ~!た~すけて!」と言っていた声が聞こえてきそうです。

ずーっと前には、かたつむりが、隣の葉っぱまで移動して、
葉っぱ2枚にまたがり、つまり、2個がくっついて出てきたこともありました。

こういうのを見ていると、時々、
メッセンジャー達が、生きているような気がするんですよね~。




2013.07.05

森のメッセンジャーのセット商品

いよいよ、2013年も、後半戦になってしまいましたね。
後半戦って、何と戦っているか・・・?
見えない敵と・・・なんて、
禅問答になってしまいそうなので、続きは省略。

森のメッセンジャー、セット商品が、出来ました!

森のメッセンジャーのみの単品は、今までも工房や、盛岡市内の他、
滝沢村観光協会のネットショップ、「チャグまるしぇ」で販売していましたが、
新たに、6種類のセット商品を「雨ニモ負ケズ本舗」というネットショップで販売することになりました。

森のメッセンジャーの動物と、一緒に飾ると楽しい背景のセットです。
今までも、カエルの池とか、ぶたのお風呂などはありましたが、
こんなのができました。

DSC03449 (400x300)

DSC03451 (400x300)

「旅くま」用に「夕焼けの岩手山」と「月夜の姫神山」が裏表になっている背景。
これは、実際我が家のあたりから見える岩手山と姫神山です。

「旅くま」は、岩手山を降りていくのか、それとも帰ってきたのか・・・。
そんなシチュエーションを考えながら飾ってもらえたら・・・。

そして、農場セット2種。
にわとりとうし、羊と牧羊犬に、柵がセットになったもの。
ちょっとした、農場ジオラマがつくれます。

メッセンジャーたちも、1個1個ちまちまと作っていますが、
それにもまして、ちまちまと、手のかかるものばかりなので、
農場セット、旅くまセットは、共に、このネットショップでの販売のみになります。

詳しくはリンクをご覧下さい!