2014.01.30

温泉一泊 リフレッシュ! 

我が家の勤め人2人の休みが重なったので、
近場の温泉に一泊、のんびりしてきました。

県内は温泉の宝庫。
さて、どこにしようか・・・
花巻はどう?と、ツアーコンダクターさんに提案すると、
志戸平に決定!

ずーっと行ってみたかった江刺の「ミズサキノート」の営業日も調べたら、
丁度、営業日。

ということで、温泉に一泊した後、江刺へ。

志戸平へ向かう車の中で、運転手さんは
「♫たーのしい温泉!しーどたーいーら~♪」
と、むかーしのコマーシャルソングの歌いっぱなし。

20数年前、花巻に住んでいたことがあって、
温泉にはしょっちゅう行っていたけど、
その後はほとんど花巻には行っていなかったので、
どんな感じかな?と思いつつ到着。

あまりの立派さにびっくり!
部屋の窓から外を見たら、向かいの山肌がライトアップされ、いい雰囲気。

DSC04326 (400x300)

部屋のお風呂からもそれが見えて、
まるで、部屋に付いている露天風呂みたい。

DSC04328 (400x300)

温泉は広いし、いくつもあり、順番に移動しながら入って、
寒いけど露天へ。

見上げれば星も見え、下には川も見えて、「あ~、気持ちいいね~」
顔は涼しくてちょうど良く、3~4分も入っていたでしょうか、
娘が頭に巻いていたタオルに触ると、パリン!
凍っていましたー。

私も頭に触ると、髪が凍っていました。
お湯のこんなすぐ上なのに・・・。

朝、部屋から見えた景色は・・・
DSC04338 (400x300)
すがすがしい!

岩手は、本当に、いいものが埋もれている・・・。

「♪たーのしいおんせん!」を後にして、「ミズサキノート」へ。
ブログで見ていた通り、中も外もいい雰囲気。

大きな窓から見える雪景色、

DSC04348 (400x300)

心地よい音楽と重なり、時間を忘れます。

チーズケーキに
DSC04350 (400x300)

焼きリンゴ!
DSC04351 (400x300)
焼きリンゴにアイス、コーンフレーク、こんな組み合わせもあるんだ・・・。

どれもこれもおいしい!
丁寧に、心を込めて作るって、こういうことなんだな・・・と、
大切な事を教わった気がしました。

ごちそうさまでした。

秋に行われた「りんごのおまつり」の残りの作品たちがまた、楽しい。

2/1、2の2日間には「ニット展」が開かれるので、
今日はちょうど落ち着いてゆっくり出来たようです。

いいものを見て、食べて、ちょこっと情報交換もして、
リフレッシュ!

さ、明日からも頑張ろ!


Posted at 21:40 | | COM(0) | TB(0) |
2014.01.28

高齢者施設の陶芸教室

今年に入ってから、ある高齢者施設に週に1度行って、
焼き物を教えています。

説明するときは、ゆっくり、大きな声で、はもちろん、
なるべく一つのことだけを言い、確認しながら進めていきます。

20年ぐらい前に、ある施設の見学に行った時は、
別世界に行ったような気がしたけど、
今では、かなり馴染んでいます。

自分もかなり、こちらに近づいてきたんだな~と・・・。

さておき、ここでは、2回で1作品を作っています。
前回と今回で作ったのは・・・

DSC04323 (400x300)

おひなさま。垂れ耳うさぎの。
焼くまでに時間がかかるので、焼き上がりは2月半ば。

なんとか、いい頃に飾れるでしょう。
1回目に、台とぼんぼりを作り、2回目にお雛様とお内裏様。

一応見本をささっと作ってみたものの、果たして、2回分の時間がかかるのか、
少々心配しましたが・・・ぴったりでした。

1回目、ぼんぼりのたての細い線、これが結構難しいんですね。
よく、「高齢者体験」といって、
手の感覚の衰えを軍手をはめて体験するようですが、
なるほど・・・です。

でも、皆さんそれぞれ、少しずつアレンジして、
台の模様も色々。

集中して、一生懸命作業しています。

見本のお雛様を見せたとき、
「あら、かわいい!!!」と皆さん言ってくださったので、
きれいに色付けして、かわいいお雛様を届けたいです。


Posted at 23:23 | 陶芸教室 | COM(2) | TB(0) |
2014.01.25

ペットの陶板

ご近所の「ねこ大好きさん」からの注文品、
ねこさん、いぬさん、の陶板と、ねこ模様の器。

DSC04317 (300x400)

DSC04320 (400x300)

わんちゃん、いいショットがあって良かったですね。
「ワン!」と、今にも飛んできそう。

まあまあ、写真に近い感じにできたかな。

ねこさんは、目が基本鋭いので、絵にするとかなりこわもてになってしまい、
なかなか難しいです。

真っ黒ねこさんも、毛のツヤ感がうまく出せず、技量不足を感じました。
うちの「うさじい」をモデルに練習が必要ですね~。




Posted at 00:05 | 作品 | COM(2) | TB(0) |
2014.01.21

大寒 氷柱

昨日は「大寒」だったそうですね。
全国的に大寒らしい冷え込みだったと、ニュースが伝えていました。

この長ーく居座っている寒さにもだいぶ慣れてきました。
でも、ほんとに寒いのは2月。

まだまだ辛抱が続きます。

数日、見回りを怠ると、あっという間にこんなことに・・・

DSC04309 (300x400)

まるで、「ダイオウイカ」の足!
そして、これをそのままにしていると、氷の壁になってしまいます。
子供だったら面白がって、毎日でもこのつららを壊して遊ぶところでしょうが・・・。

義務的に叩いて落とすだけ。
何かに利用できないかなー?

こういう時こそ、空手の「突き」で板を割る様に拳で割るとか、
ヌンチャクを振り回して粉々に砕いてしまうとか・・・
やりたいところだけど、さすがに人目がねぇ・・・。

今日は、寒さがすこーし緩むようですね。
ということは、屋根の雪が溶けて、またまた巨大氷柱ができる?

石鳥谷の「たろしの滝」だったら、今年は大豊作!

冬は寒いに限る!(ただのやせ我慢・・・)






Posted at 00:08 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2014.01.11

「合格祈願セット」できました!

全国的に冷え冷えなこの頃ですが、
皆様、体調など崩していませんか?

ブログをサボっていましたが、
全くもって、私は元気です!

日々、雪かきで鍛えていますからね・・・。

雪ベラを棒術の棒のつもりで、
どう動かしたら少しの力で雪を放り投げられるか・・・
そんな事を考えながらやっていると、ちょっとは気が紛れます。

私が習っている、沖縄少林寺流空手の祖「喜屋武朝徳(きゃんちょうとく)」氏は、
棒で米俵をヒョイと荷車に投げ入れたのだそうです。

そんな風になりたい・・・。

さて、前置きはそのぐらいにして、
構想1年?
森のメッセンジャー「合格祈願セット」、出来ました。

DSC04298 (400x300)

メッセンジャーの、「だるま」と「馬コ」(プレミアムじゃない方)が、台に載っています。
この台は・・・
DSC04294 (400x300)

縁起をかついで、「五角(合格)」形。
桜の花びらをうっすら入れました。

目無しバージョンもあります。
DSC04296 (400x300)

ヒェー!!!
目のないメッセンジャーってこうなっちゃうのねー!
うすら笑いが・・・笑える!
早く合格して、目を入れてあげなくちゃ、っていう気持ちになるかも。

きっと、勉強で疲れた受験生をリラックスさせてくれることでしょう。

近々、滝沢市(もう、村じゃない!)観光協会のネットショップ、
「チャグまるしぇ滝沢」で取り扱いがはじまりま~す。




2014.01.02

2014年の始まり

皆様、あけましておめでとうございます!
2014年もどうぞよろしくお願い致します。

早、新年1月1日も終わってしまいました。

夕べ、紅白を見ながら窯詰めをし、「年越しそば」ならぬ、
「年越し窯焚き」かな~、と思っていましたが、
結局終わらず、年が明けてからの「初窯」になりました。
夜中2時頃点火。
ああー、正月一日から仕事してしまったな~。

点火後は、しばらくはすることがないので、さあ、寝るか・・・と、思った頃、
「ガー」と除雪機の通る音。
あれ?そんなに降ってるの?カーテンをめくって見てみると、
確かに真っ白。でも、どのぐらい積もっているかはわからず・・・。

正月なのに、ご苦労様だなぁ・・・。

そして、朝。はい、50cm!!!
今シーズンは、気温が高めだから、雪の重いこと!

年末の「ギックリ首」が、完治してないけど、
これは、雪かきしないわけにはいかない。

いつも思うけど、我が家で「雪まつり」できます。
「かまくら」と「雪像」、どなたか作りに来ませんかー?

そして、年が明けて、我が家のある「滝沢村」が、「滝沢市」になりました。
いつの間にか、近くの「滝沢村立 柳沢小中学校」のプレートが「滝沢市立 柳沢小中学校」に。

DSC04279 (400x300)

道路の表示看板などは、まだまだ、変わっていないところもありますが、
全部変えるのは大変ですよね~。

私も名刺とか、住所スタンプとか、まだそのまま。
残っているのを捨てるのはもったいないし・・・。

とりあえず、スタンプは、一部を削って使うことに。

年明けから、色々あります。

さて、今年はどんな年に?




Posted at 00:39 | 日常 | COM(0) | TB(0) |