2014.04.28

ゴールデンウイークか・・・

あ~、桜が満開!
今年は天気もよく、見頃が長いし、こんもり咲いていて夢のようだな~
などと浮かれている間に、ゴールデンウイーク突入!?

それにしても、今日通った県立大の並木は、道路の両側に違う種類が植えてあり、
濃いピンク、薄いピンク、どちらも満開で、思わずスピードを緩めて走りました。

滝沢駅の周辺も見事!
我が家の前の、青年の家もいよいよ五分咲。

我が家は杏が、まずは満開。

DSC04600 (400x300)

水仙は、数年前にいただいた、小さかった球根。
色んな種類が少しずつ咲くようになってきました。
DSC04603 (400x300)

今日はやっと、少しだけ雨が降って、植物たちにも恵の雨。
乾燥の度合いが本当にひどかったから、玉山区の山火事も、他人事ではない気がしていました。
それも、まずは一安心。

今日から雨になるというので、昨日はひたすら薪割り。
最近の乾燥状態でせっかく乾いたのに、また濡れたら割りにくくなるから。

太ーい丸太なので、バームクーヘン割。
外側から少しずつ削ぎ落としていきます。
DSC04597 (400x300)

そろそろやめようか、いやあと、もう一個・・・と、頑張った成果。

DSC04596 (400x300)

手の皮はむけ、上半身筋肉痛、そして、疲れたー。


夕方、たきぎとうさぎ用の草を取りに外へ行くと、ん?
変なところに貧弱なコゴミ?

え、出てる?
いつも出るところをよーく見たら、あるある!!
あぶない、見逃すところだったー!

胡麻和えにして今夜の一品に。
DSC04607 (400x300)

今年食べた山菜は、フキノトウに始まり、行者ニンニク、カッコウ、コゴミ。
次は何かな~。



Posted at 21:45 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2014.04.21

少しずつ 春

盛岡市内に行くと、桜も所々で見られるようになってきましたね。
我が家はもちろんまだまだですが・・・。

今年のこの春、気温の上がり方が本当にのろのろ。
でも、確実に少しずつは上がっているから、
結局のところ、例年通りなのかも・・・。

雪が溶けて出てきた薪の中に、不思議な物体を発見!
赤松の中が空洞になっていたところに、「E .T」?

DSC04562 (400x300)

こっちは、2組「E .T」?

DSC04565 (400x300)

雪が積もる前からあったのか、いや、見逃していたとは思えない。
雪に覆われているうちに誰かが作ったのか・・・。

ハチ?それともアリ?
壊したら何か出てくるかな・・・。
それにしても、面白い形に作るものです。

春といえば、別れの季節。
娘の友達が遠くに行くからと、お別れ会用に作ったケーキ。

DSC04588 (400x300)

見せてもらっただけ。

残っていたクッキーは美味しかったです。

私も春っぽいマグカップを作りました。

DSC04590 (400x300)

桜と、新緑のイメージ。

桜のピンクって、なぜかふわーっとした気分にしてくれますよね~。
みんながふわーっとした気分になれたらいいのですが・・・。



Posted at 22:58 | 作品 | COM(0) | TB(0) |
2014.04.14

寒い中でも・・・

4月も半ばになって、朝がマイナスの気温なんて・・・。
着るものが、ほとんど冬のまま。

それでも、お隣さんへ林を通って行こうとしたら、
ふと、紫色のものが目に入る・・・

DSC04550 (400x300)

クロッカス!
ここに植えたはずは無い。
何年も前に、庭には植えたけど、今は全部消えてしまっているし。

いずれ、嬉しい!

庭の雪割草も、枯葉やホコリに負けず、ちゃんと咲いてくれた。

DSC04557 (400x300)

ちょうど少し前の新聞に、この花のことが出ていた。
「オオスミソウ」というそうな。

そして、「生育に適した条件が難しく、庭などでは育ちません」と、ある。
なるほど、、ここは庭であって庭でない。
生育に適した「雑木林」ってことか。

雪の下から出てくる、カラマツの葉!
どこもかしこも掃除が必要だけど、やり始めたらキリがない。
今日は、このスペースだけ、と決めて・・・。

DSC04559 (400x300)

葉を取り除きながら、焚きつけ拾い。
これも、ダンボール1箱だけ、と決め。

DSC04561 (400x300)
きれいになったね!

日々、地道な作業の積み重ね。
さーて、今年はどのぐらい手をかけられるかな・・・。


Posted at 22:00 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2014.04.08

メッセンジャー勢ぞろい!

DSC04499 (400x300)

さあ、ここに美味しそうなパンたち!
といっても、これはそう、焼き物。

これはずいぶん前に作った、
「森のメッセンジャー うさぎのパン屋さん」の、一部。

全体はこちら。
DSC04493 (400x159)

DSC04495 (400x300)
これは、せっせとこねたり丸めたりしているところ。

DSC04496 (400x300)
こちらは、このパン屋さんの名物、「うさぎパン」を嬉しそうに持っている子と、
思わず食べちゃった子。

これらの一部は、工房に飾っていましたが、
近々、とあるところに展示することになり、
その準備で、全部並べてみました。

とあるところとは、「いわて子どもの森」。
我が子が小さかった時にはなかったので、行ったことはありませんが、
何やら楽しそうなところです。

その建物の一部に、12個の展示ケースが並ぶ通路があるようで、
その、12個のケース全部をメッセンジャーで埋めるという、壮大な(?)計画。

その場所を見たことがなかったので、よくわからないまま、なんとかなるかなと引き受けたのですが、
ケースが結構大きいので、準備をはじめたら、結構大変だということがわかってきました。

まあ、でも、おかげでこんなに色んなメッセンジャーがあったんだ、
ということを思い出すいい機会になりました。

その一例。
DSC04522 (400x183)
これは、メッセンジャーが暮らしている森。

DSC04510 (400x155)
これは、メッセンジャーの牧場

DSC04519 (400x158)
十二支をちょっと立派な台にならべて・・・

DSC04507 (400x188)
うさぎのお月見。


DSC04502 (400x251)
そして、メッセンジャーの12月。

こんな感じに12セット並んだら、なかなか見ごたえあるかも。
(もうひと頑張り・・・)

展示は、4月19日から、6月まで。
こどもさん、お孫さんを連れて、行ってみてくださ~い!