2014.05.30

タニウツギ

あれよあれよ、という間に30度の日々。
でも、ここは中に居たら、涼しいどころか、通り抜ける風の寒いこと。

やっと、寒さを心配せずに、畑に色々植えられます。

花も、次々と色んなのが咲き、ああ、今年もこの花が咲く時期・・・
と、思い出す日々です。

昨日見つけたのは、これ。

DSC04710 (400x300)

タニウツギ(谷空木)。
谷に咲く、ウツギ。
ウツギと言うのは、花の形が筒状というか、ラッパ状というか、だったと思いますが、
家の敷地にあると、貧乏になるから、植えてはいけないと、ある人から聞きました。
漢字をみれば、なるほど、ですが・・・。

植えてはいないけど、元々山の植物だから、結構生えてくるんですよね~。

きれいな花だから、言い伝えは気にしないことに。

ここの土地を見つけた頃、とても感動したのは、この花でした。
道路の両側の斜面に、たくさん生えていて、
新緑の中、濃いピンク、薄いピンクが、まるで「ようこそ!」と、
花束を差し出しているかのように、アーチを描いて咲いて咲いてました。(写真は、花が少なめ)

きれいな花なのに、貧乏になるなんてひどい言われようです。

最近は、家が増え、斜面の草刈がされるようになったせいか、
めっきり減ってしまいました。

結構、あっという間にぐんぐん伸びるし、もしかして、やっぱりこれがあるせいで・・・?
と、心のどこかで思っていたか、草刈ついでに、バッサリ切ってしまっていたけど、
これからは、絶やさないように伸ばしてあげようかな・・・。


Posted at 21:49 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2014.05.19

ワラビとり

大体の山菜は、家の畑や、庭で取れますが、
散歩がてら、わらびを取りに行こうと夫が言うので、
久々に散歩。

わらびスポットを中心に。

日当たりのいい土手にはいつもどおり、「フデリンドウ」が。

DSC04665 (400x300)

たったの4~5cm。
この辺には当たり前のように生えているけど、
きっと、数は減っているんじゃないかな・・・。
大事にしたいです。

岩手山は雲がかかって、きっと雪。

DSC04675 (400x300)

くっきりしてるけど、寒そうな景色。

山菜採りには遅い時間だったので、たくさんは取れませんでしたが、
とっておきのスポットの、太ーいわらびもちょっと取れました。
去年はじめて見つけ、感動!(写真 左側)

DSC04677 (300x400)

アスパラ?!かと思う太さで、食べてみたら、これまた絶品!
ねっとりして、食べごたえ有り。

散歩で食材確保。
一石二鳥で大満足!
これが、山暮らしの楽しさです。


Posted at 00:22 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2014.05.15

箱庭

木々の芽吹きの美しい時期。
イチョウの葉っぱのかわいいこと!

DSC04638 (400x300)

ちっちゃいものは何でもかわいいです。

遅ればせながら、八重桜も満開!
DSC04642 (400x300)

高齢者施設での陶芸教室は、今回、ちょっと難しいものに挑戦。
箱庭です。
作ったあとにも、別な時間に作業ができるものがいい、ということで。

DSC04653 (400x300)

見本は、急いで庭にあった植物を適当に植えたので、
大きさのバランスが悪いですが、
もっとこまかい植物や、それらしい木を植えたら本当の庭のようで楽しいでしょう。

いつもは2回で1作品を作りますが、
今回は4回かな~。

最初にわんちゃんを作り、次に家、そして柵まで作りました。

DSC04654 (400x300)

わんちゃん達は、3~4cmぐらい。
細かいものを、「見えない!」と言いながらも頑張って作りました。
それぞれ、犬のイメージが違うんでしょうね、
「みんなちがってみんないい」です。

家の屋根の模様も、それぞれで面白いです。

あとは、小物はベンチが残ってます。
これが一番難しいかな~?

最後に箱(プランター)と、受け皿。

それぞれ、どんな箱庭ができるか、私も楽しみです。


Posted at 00:19 | 陶芸教室 | COM(0) | TB(0) |
2014.05.06

ゴールデンウイーク、終了。

今回のゴールデンウイークは、天気に恵まれましたね。
ここ数年は、雨が多かったような気がします。

八重咲きの水仙が、やっと咲いたと思うと、
いつも雨に濡れて頭をもたげ、そのまま枯れてしまう、
というのがお決まりのパターンだったのが、
今年はまだ、みんな元気に咲いています。

今日の午前中は、畑仕事。
収穫したのは、小さな菜の花(秋に蒔いて、成長しなかった、かぶの花)と、アスパラ1本。
これは、味噌汁に。

DSC04616 (400x300)

そして、山菜の王様(?)「たらぼ」。
右の方はハリギリ。

これらは、小麦粉とハーブソルトをまぶして、ムニエルに。
天ぷらよりずーっとたらぼの味がはっきりして、私は好きだけど、
不満げな人が・・・。

この前、初収穫したものを家で食べず、まず実家へ持っていったら、
母、「ちいさいね~!」

率直な感想とはいえ、ガックリ。

まだ生えてないと思ってよく見てなかったら、夫がワラビを収穫。

DSC04621 (400x300)

これももし実家に持っていったら、「ちいさいね~!」と言われるでしょうね。

明日辺りは、ウコギが収穫時期。

ウドも出てきたらしいし、あ~こうなってくると、やっぱり時間が足りなくなってくる・・・。
この連休中、陶芸教室は2回やったけど、自分の作品作りはできなかったな~。

さあ、連休モードから脱して、明日からまた・・・って、
別に、連休モードだったわけじゃ~・・・

あ、でも久々に映画見たのは、やっぱり連休モードだったのか・・・。





Posted at 22:40 | 日常 | COM(0) | TB(0) |