2014.08.31

今年も秋到来?

すっかり涼しくなって、動きやすくなってきました。
なんとなーく、草も黄色っぽくなったりして、目でも「秋」が感じられます。

雨が続いて、ぐっと冷えたから、もしかしたらキノコが出てるかな・・・?
なんて思いながら、畑でちょっと草取りをしたら、
いきなりゴロンと、「ラクヨウ」の直径10センチぐらいのが出現!
ただし、ちょっと古かったので放置。

雨続きで草もさっぱり刈れなかったけど、そろそろ刈らないと、
キノコやクリを取り残してしまいますからね~。

この1ヶ月ぐらいかな、窓をあけて車で走ったりしてると、
ふわーっとあまーい、いい香りが漂います。
クズの花の香り。

花自体は、葉っぱに隠れてあまり見えないけど、よーく見ると・・・

DSC05004 (400x300)
藤の花を逆さにしたような感じかな?
色がまた、豪華な赤紫。

葛粉や、くず餅を知っていても、案外クズがどんなものか知らない人が多いですね。
葉っぱは前のブログに載せましたが、とにかく山をすっかり覆ってしまうから、
家の近くに生えていると大変なことになってしまいます。

となりの空き地からジワジワと我が家へ伸びてきます。
最近は、うさぎも飽きたらしく、さっぱり食べないので、刈り取ることもなくなり、
あっという間に葛山。
このツルの力と言ったら、低い木なんかは、引っ張られて、
ぐにゃっと曲げられ、地面と平行に伸びたり・・・。

葛粉が取れるんだし、ツルは折れにくくて、かご編みにはとてもいいんですがねぇ。



さて、先日、近くの中学校に、陶芸教室に行ってきました。(PTA行事)
10人ほどでしたが、なかなか皆さん独創的な作品を作っていましたね~。

なんの質問もせず、黙々とパーツを作って組み立てて、
こんな作品!

DSC05045 (400x300)
DSC05048 (400x300)
布団から足がでていて、その足裏もまた、細かい!
ふだんから何か粘土細工でもしてるのかと思ったら、
以前、ケーキ屋さんで、ケーキに飾る「マジパン」を作るアルバイトをしていたそうです。

なーるほど、それで、このバラ。
それにしても、このワンちゃんもうまい!
バランスがいいです。

もうおひと方は、ねこちゃん!
印鑑たてと、お皿。

DSC05052 (400x300)

ちゃーんとかんがえてきたんでしょうね~。
迷うことなく、多分イメージ通りの物ができたのではないでしょうか。

10人、全員、みんな全然違う作品というのも珍しい、
なかなか中身の濃い教室でした。





Posted at 01:38 | 陶芸教室 | COM(0) | TB(0) |
2014.08.24

サマースクール

この夏は、旅行もなく、そう言えばお祭りにも全然行ってない!
あー、なんて夏らしくない夏。

先週、涼しくなっちゃって、もう、夏は終わりかと思ったけど、
かろうじて厚さが戻りましたね。
暑いというか、じめ~っとして、ムシムシ。

この、ムシムシで、先日の空手なんて、
子供たちは煮えたように真っ赤な顔で、シャツもじっとり。

体力をあまり消耗させて寝込ませてもいけないかと思い、いつもより少し早く終わらせて、
さあ、帰り支度、と思った瞬間、

ピカッ!!ドッカーン!!!
近くに雷が落ちたのか、体育館が真っ暗に。
少ししたら、廊下の電気が点き、ちょっと安心。
どうやら、体育館だけブレーカーが落ちたようでした。

そして、外はお定まりのゲリラ豪雨。

幸い車は近くに止めたので、どうせ汗でぐっしょりだしと、走って車へ。
(遠くに止めた人、ごめんね~)

これから、もっともっと、気象は極端になっていくらしいけど、
少しでもそれを遅らせるように、地球に負荷をかけない生活をしたいものです。

ああ、それなのに・・・スーパーなどに行って、駐車場でエンジンかけっぱなしで止まっている車を見ると、
「ストップ温暖化!エンジンストップ!」ステッカーをフロントグラスにべったり貼りたくなります。
(そんなステッカーがあったらの話)

さて、話がそれました。
私にとっての夏の楽しみイベント、ありました。
「夏」に特に意味は無いけど、毎年、オルガンのサマースクールがあり、
サマースクールって言ったって、別に野外で何かあるわけではなく、
いつものマリオスのパイプオルガンの前での講義と、公開レッスン。
今回は、バッハのコラール集についての解説と、その曲集からの4曲を6人がレッスン。

今回は豊田市コンサートホールオルガニストの徳岡めぐみさんが講師で招かれ、
私もサマースクールでのレッスンに、4回目にして初挑戦!
(写真は私ではありません)

DSC04995 (400x372)

説明もわかりやすいし、丁寧で、おまけに先生のたたずまいが素敵!
近くで横顔を拝見(見たら、なんて言えない・・・)したら、なんとお美しい!
舟越保武さんの彫刻、「聖セシリア」に似てるではありませんか!
やっぱり、美しさって、内側からにじみでてくるものだな~。

色んなことがとーっても勉強になり、
オルガン友達とも久々に会えて、ああ、これでこの夏も満喫!?

マリオスの外では、「タミヤ」のラジコンカーの大会?
熱いおじさんたちがコントローラーを手に、コースを走らせていました。
これこそ夏のイベントだよ!って感じに。

それぞれですね。



Posted at 01:06 | オルガン | COM(2) | TB(0) |
2014.08.17

夏、終わった?

お盆も終わり。
盛岡の「舟っこ流し」も延期ということで、今年の夏の花火は見ないで終わっちゃうのかな~。

暑かったのは、ほんとに一瞬だったな・・・。
残暑もないのかな~。

このところ、雨が多くて、畑のグラジオラスが、咲いては倒れ、の日々。
まだ、咲いて間もないものを切ってきて、庭のあじさいに似た花と、生けました。

DSC04971 (400x300)

あじさいに似てるけど、ミズキの仲間とか。
(裕子母さん、名前なんでしたっけ?おかげさまで、今年も咲き始めました。!)
派手な色のグラジオラスが、ちょうど白とバランスいいです。

このグラジオラスも、知り合いの家から木を掘ってきた時に、(ほぼ、もらいもので生活している我が家)
その木の根元に球根が混じっていたらしく、
何年か後にいきなりこの派手な色が咲いて、感動!

それから、少しずつ増やし、最近は、お盆のお墓参りに持っていけるようになり・・・。
できれば、別な色のグラジオラスも欲しいところ。
どなたか、赤ちゃん球根でいいので、分けてくださいませんか?(交換でもいいです)

畑でこの頃取れているのがミョウガ。

DSC04969 (400x300)

育てる手間は全くないけど、草取りだけが大変。
というか、蚊がひそんでいるので、それとの戦い。
ほとんど動かずに草を取るから、まさに蚊の餌食。

そうやって苦労して取った初物を、味噌汁に放したら、最高!
スッキリした青臭みっていうのか、あー、この味噌汁、どこぞの料亭に負けないおいしさ!
やっぱり新鮮一番!
苦労が報われます。
今日もたくさん取れたから、芝漬けでも作ろうかな。

シソとバジルもいつでも使えるように、流しの前に常備。

DSC04965 (400x300)

とりあえず、薬味はそろっているけど、
残念ながら、その他の野菜は、このごろ、少ししか採れていないので、
近くの直売で購入。
この時期、安いからね!



 
Posted at 00:33 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2014.08.10

柳沢日曜市場

数日前から、雨が降り出したら、あの暑さはどこへ???
という涼しさ。半袖が寒い!。
このまま、秋になっちゃうの???
もう1着、ダウン、洗わなくちゃならないのに・・・。

そろそろ窯焚きしなくちゃならないけど、暑くてどうしよう・・・
と、思っていたけど、これなら、もう、いつでもOK!
嬉しいような、さびしいような・・・。

先日、お隣さんから珍しいキュウリをいただきました。
種を買って、蒔いてみたらしいです。
一緒に写っているのは、30cmのものさし。 長ーい!

DSC04955 (400x300)

切り口はこんな。

DSC04959 (400x300)

とりあえず、きゅうりだけの味を味わうために、今回は、最近気に入ってる和物。
塩をふって水を出したあと、ごま油、七味、酢、醤油、ゴマで和えました。
切り方がポイント。

DSC04962 (400x300)

私が考案した、「ねじり切り」。(誰かもやっていたらごめんなさい)
料理番組では、麺棒などで叩いたりするけど、それだと、種や水分が飛び散るので、
縦に4本ぐらい包丁で浅く切り目を入れたら、端から布巾を絞るようにねじって割るような感じ。
飛び散らず、味がしみやすくていいですよ。

で、味は、きゅうりのあっさりした感じ。かな?
触ると表面にうっすら毛が生えていますが、調理すればあまり気になりません。
せっかく長いのを、そのまま生かせたらいいですね~。
ぬか漬けがいいかも。


今日、久しぶりに、(というか、今年初めて)近くでやっている、「柳沢日曜市場」へ、行きました。
近くといっても、家から4km。
前に紹介した、ギャラリーのほぼ向かいにある、柳沢コミュニティセンターの広場

車を下りてテントに近づくなり、「トマトジュース飲んでいって!」
と、声がかかり、お言葉に甘え、いただきました~。
ジューサーじゃなく、ミキサーで作ったもの。
塩がちょっときいていておいしかった!

前はうちでも夏によく作っていたけど、最近、全然作ってなかったな~。
ここではミキサーをせっかく出しても、何度も使わないうちに寒くなっちゃうから、
つい、面倒になってしまったんですよね・・・。

夏休みで帰省していた、懐かしい顔や、たまにしか会えない人とちょこっとお話をしたりしながら、
今日買ったものは、ゆでたてとうもろこし、天然酵母パン、
水餃子(中国人のお嫁さんが作った、本格派)、チーズケーキ。

DSC04961 (400x300)

パンは、これも近くにできた、「麦の粒」さんのもの。
初めて食べたけど、もっちりして、ズッシリ重い、大満足なパンでした。

この、日曜市場も始まって何年になるかな~。
ギャラリーを開いた、東北巧芸舎の佐藤さんが、
地域をもり立てようと、声をかけて始めたもの。

自分は何を売るでもないのに、いつもそこにいて、テントを立てたり、あれこれ雑用をして、
ほんとに頭が下がります。

それに答えるように、品物も徐々に充実して、なかなか楽しい。
10月まで毎週日曜日、朝7時~11時まで。

コーヒーやトーストなんかもあったりして、地元感たっぷりのおもしろい市場です。
神子田の朝市のような盛り沢山ではないけど、
細々と頑張っているので、ドライブがてら、行ってみてくださいね~。



Posted at 18:20 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2014.08.06

ブルーベリーを守れ!

さすがの山気候の我が家も、暑くなってきました。
でもまあ、日中さえ我慢すれば、夕方ぐらいには風が涼しくなってくるので、楽なものですが・・・。

暑い!!!なんていう日は、何日も続かないので、存分に味わうことにしています。
そう、この暑さを待っていた!
ダウンジャケットを洗う日。
暑くてうだる日にとっておいた仕事。(別に、取っておく必要は無いんですけど・・・)
たらいに水を張って、足で踏み洗い。

ダウンに限らず、たらいで洗うと、水の節約にもなるし、汚れもよく落ちるし、
何しろ火照った体が涼しくなる。いいことずくめ!

先日は、朝、畑でダラダラと汗をかき、シャワーを浴び、
ついでに気になっていた、浴室のカビ落とし。
きれいになって、気持ちも爽やか!

ところで、そろそろいいかなと、刈り取って乾かしていた、「聖護院大根」の種。

DSC04948 (400x300)

この、鞘の形が、面白いな~。
この中に、どんなふうに種が収まっているのか、想像つきません(今回、初収穫)。

DSC04951 (400x300)

なんのことはない、出っ張っているところも、くびれているところもあまり関係なく、
縦に並んで入っていました。
なんで、こんなにでこぼこなんだろう?

このところ、毛虫からなんとか守った、唯一1本のブルーベリーが、色付き始め、
明日、食べごろだな・・・と、翌日行ってみると、無い!という日が続き・・・
あ、今度は、鳥の仕業か!

例年は、たくさん取れるので、鳥に多少食べられても、あまり気にならなかったけど、
今回は実が少ないから、鳥に分けてあげる優しさはありません。

鳥よけのキラキラテープを探すも、見つけられず、これでいいか、と、古いカセットテープ。
キラキラテープほど光らないけど、ちょっとは光るし、ぐちゃぐちゃに張れば鳥は近づけないはず。

DSC04952 (400x300)

そして、今日行ってみたら・・・やったー!
効果あり!色付いたブルーベリーが、数粒!
毛虫取りの、げんなりした日々を乗り越え、やっと・・・。

みんな、それぞれ、必死なんだよね・・・。

Posted at 22:39 | 畑仕事 | COM(0) | TB(0) |