2014.11.25

名づけて「鍵盤箸置き」?

このまえ降った雪が、なかなか溶けなくてところどころ残っていたけど、
やっとなくなりました。

またちょっと気温が高めな日が続いて、助かりますね~。
畑仕事もやりたいけど、ジッと我慢、
焼き物をやっています。(当然といえば当然ですが・・・)

今日の窯から出てきたもの。
オルガン仲間で作った「はしおき」と、一緒にプレゼントにするお皿。
箸置きは、鍵盤の色を全部変えて。
DSC05266 (400x300)

「鍵盤箸置き」に合わせて、お皿には、五線譜の模様。
かわいい!セットらしい!(う~む、これはやはり、製品化できるな・・・)

皿の裏には、今度結婚するプレゼント相手へのメッセージも入れて。
DSC05270 (400x300)

DSC05271 (400x300)

パーティーは来月中旬。余裕でできてよかったよかった。


一方、予定より随分遅くなっちゃったもの。
(ごめんねー!)
前の窯に入るはずだったのに、ちっちゃくて、見逃してしまい、
点火したあと、ポツンと残っていた・・・

その名も「新撰組メッセンジャー」
近所の高校生の注文。
「馬で、新撰組の衣装を着せてください」って、さすがに一瞬ひるみましたが、
ネットで衣装を検索し・・・出来たのは・・・

DSC05277 (400x348)

DSC05275 (400x297)

このあと、しっぽを差し込み、ハチマキかな~?
さーて、つぎはどんなかわったメッセンジャーの注文が来るのやら・・・。


Posted at 22:37 | 作品 | COM(0) | TB(0) |
2014.11.22

きくのはな

さいきん ちょっとすずしくなってきたね
みんなは さむいさむい っていってるけど
ぼくにはちょうどいいよ

でも だんだん いきのいい くさが すくなくなってきた
かれて かさかさのはっぱや ささのはっぱ
あと きくのはな

DSC05228 (300x400)

きくのはっぱは まえはたべてたのにって おかあはいうけど 
このごろは はなだけ
はっぱは ちょっと たべるきがしないだけ
なんでかは しらないよ

 
このまえ あさにだれかがきて おひるまでずーっとなにかしてた
てれびのひとたちだったらしい

おかあがでるんだって
あしたのにちようびのよる ぴのきお とかいうてれびだって
 
それをきいていた おとうが
おとうもでるよ っていってた
おとうは きょうのゆうがたなんだって
ゆうめいな ちょうこくかの とくしゅうばんぐみだって 
おとうは ゆうめいじゃないのかな
 
つぎは ぼくもでるのかな
てれびって どうやってでるんだろ

てれびにでると なにかいいことあるのかな
よくわかんないけど ぼくは ねてるのがいいね
DSC05176 (400x307)




Posted at 01:40 | うさぎ | COM(0) | TB(0) |
2014.11.17

結婚する仲間へ

ついにこの時期がやってきました・・・。
早速2回積もって、1度は駐車場の雪かきも。

DSC05241 (400x300)

下界から来た友人が、「冬じゃないですかあ~!」って、
だって、11月中旬は、冬です。ここはね。

先日は、オルガンの仲良しが集まって、今度結婚する仲間へのプレゼントを作りました。

大きめのお皿は私が作り、みんなは、1個ずつ箸置きを作ることに。
どんな箸置きにしようか・・・と、色々案を出し合って・・・
一人のつぶやきから、私が試作を作ってみたら、「あ~いいね~!」
で、できたのがこれ。

DSC05250 (400x300)


色んな箸置きを見てきたけど、ありそうで、こんなデザインは見たことがない!
(これは、売れるかも・・・と、密かに思う私・・・)

裏に、作った人の名前と、メッセージをいれて。
なんて書こうかな・・・と、みんなで悩んだ末、四文字熟語に決定。
そしてまた、適当に思いついたのを出しあって、書いたのがこれ。

DSC05254 (400x300)

これらの作者を知らない人が読んでも、別に面白くないだろうと思うけど、
結婚する彼女が読んだら、たぶん大爆笑してくれるはず・・・。

それにしても、新婚さんに「危機一髪」って、なんか深いな~。


Posted at 00:24 | 陶芸教室 | COM(2) | TB(0) |
2014.11.09

最近ハマっているもの

最近ハマっているもの、そのひとつは・・・

DSC05216 (300x400)

「のらのら」
「家族で楽しむ こども農業雑誌」と、サブタイトルが付いています。
これを見つけたのは、今年の夏。
それから毎号買っていますが、まさに私が欲しい情報の宝庫!

基本は、お金をかけずに有機栽培、無農薬で野菜などを育てるための、様々な情報が載っています。

そんな野菜づくりをしている全国の子供が紹介されていたり、
自分が採った種の交換コーナーがあったり、
木の実で工作のコーナーがあったり、
ほーんと、すみからすみまで楽しいです。

投稿コーナーには、「僕は、4歳から田んぼでコメを作っています」なんていうのがあって、嬉しくなります。

私も小学生の頃、庭に花の種をまいて育てたり、
コメが作りたいと思って、庭を少し掘って、水をためようとしたけど、
ただの土なので、当然水は染み込んでいくだけで、田んぼなんて作れません。

当時、こんな雑誌があったら、夢中で読んでいただろうな~。

「バケツイネ選手権」なんていうのもあって、1粒のコメを何粒に増やせるかを競うもの。
これにはいつか挑戦してみたい!

自然が教えてくれることって、たくさんあるから、
こういう子供が増えてくれたら、いいですね~。


もうひとつ、ハマっているもの、それは、懸賞サイト。
と、言っても、さっぱり当たらないから、ちょっと遠ざかっていたのですが・・・
ついに当たりました~!

DSC05217 (400x300)

おっきなダンボールが届いた・・・中には、
スケッチブックが3冊。
なぜ、この箱に?
箱の底に3冊が敷かれていて、上の空間は、大雑把にエアキャップ(プチプチ)で埋められ・・・

まあ、事情があるのでしょう、それは置いといて、
新製品のスケッチブックで、紙質がスゴ~くいいということです。
めくってみると、確かに、水彩で描いたら、いい発色になりそうです。

ああ~、何を描こうかな~

ブランド品とかには全く興味が無いけど、
いい紙を眺めていると、それだけでワクワクする・・・
クラッチバック(はやっているらしい?)の代わりにこれを小脇に抱えるのもカッコイイかな~

と、よく見ると、なんと!表紙に、金文字で私の名前が入っている!
おお~!

DSC05223 (400x300)

かっこいい~!

一人でブツブツ喜んでいるおばさんでした。
また、懸賞にポツポツ応募しようかな・・・

Posted at 20:24 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2014.11.08

穏やかな秋の日々

過ごしやすい秋が続いてくれています。

ここしばらくは雨がなさそうなので、
この機会に、なんとか今乾かしている薪を割ってしまいたいと、日々、奮闘。

ふしがあったり、ねじれていたり、一筋縄ではない薪ばかりなので、
おかげで(?)だいぶ上半身に筋肉がついてきたような・・・。

最近、重いものを持つのが嫌になってきていたけど(粘土のかたまり20キロとか・・・)
ちょっと、楽になってきたかな?

何日か前、岩手山もずいぶん白くなっていたけど、
このところの暖かさで、ほとんど溶けましたね。

DSC05209 (400x300)

畑からかろうじて見える岩手山。
もうちょっと全体が見えたら気持ちいいのにな~。
でも、青空にくっきり、今時期の岩手山もいいですね。

畑の脇にある、「ユリノキ」、ぐんぐん伸びて大変なので、
去年、頑張って切ったのですが、あっという間にひこばえが・・・。

DSC05215 (400x300)

少し前に、ひこばえを切ろうと思って、草をかき分けて近づいてみると、
切り口に、きのこの群生!

DSC05211 (400x300)

なんだったのかな~?
なめこっぽいけど・・・。

きのこ博士が近くにいたらいいのにな~と、ここにいるといつも思います。
ここに住んでから、色んなきのこもわかってきて、自分で取って食べてきたけど、
「万が一」を考えると、冒険はできないですからね~。

「滝沢の一家、きのこ中毒で×××」なんて新聞記事になったら嫌だし・・・


Posted at 01:17 | 日常 | COM(0) | TB(0) |