2014.12.25

控えめのクリスマス

いよいよ今年もあと1週間ですね~。

今日、やっと「黒ひつじ」くんを焼き、これで今年は窯おさめ。
明日、窯から出たら納品準備をし、そちこちに持っていったら、私の仕事納めになるかな~。
いや、29日の教室で最後か。

今日、久々に残飯を捨てに畑へ行ったら、ざっと積雪、1メートル?
コンポスト容器が埋まって、更にその上に30センチぐらい積もっていました。
この時期としてはちょっと多め?

家のまえはちょこちょこ雪かきするから、積雪がどのぐらいかわからないけど・・・
秋が穏やかだと、こういうことになるんですよね~。

結局、収支が合うというか。

雪は大変だけど、なんとなく、ちまたのクリスマス気分を我が家にも持ち込んで、
おととい、プチご馳走でなんとなくクリスマス。

ご近所さんからフルーツをたくさん頂いたので、珍しくケーキを作りました。
子供の頃、盛岡にあったケーキ屋さんのケーキの中で、一番好きだったケーキを模して。

下がパイ生地、その上に薄いスポンジ、カスタードクリーム、そして色とりどりのフルーツが山盛り。

作ったといっても、パイシートとスポンジは買ってきて、カスタードだけ手作り。
甘さ控えめの豆乳カスタード(米粉使用)。

キウイと洋梨をゴロゴロ乗せ、コーティングに寒天を溶かして。
DSC05390 (394x338)

調理の専門学校に行った娘に教わったけど、ケーキによくコーティングしてるぜりーのようなの、
「ナパージュ」っていうそうですね。(成分はよくわからないけど・・・)
わざわざ買うまでではないので、寒天で代用。

二日目が味がなじんでなかなか美味しかったです。
パイシートとスポンジがちょうど同じ分残っているから、またもう一個作るか、
それともティラミスでも作るか・・・。

あー今日は雪かきで疲れたー。誰か作ってくれないかな~。







Posted at 23:33 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2014.12.22

年も押し迫ってきました

最近、工房で使っているペレットストーブのペレットを変えました。
以前は、県内で作っている「バークペレット」(樹皮を加工したもの)でしたが、
諸事情で、「ホワイトペレット」(幹の部分を加工したもの)に変えました。

なんと、岡山から来ているものだそうですが、考えてみたら、それでも国内ですもんね。
遠い遠いアラブとかから来る石油に比べたら・・・

燃焼効率はホワイトの方がいいとは聞いていましたが、
こんなに灰の量が違うとはびっくりです。

今までは、ストーブの下の部分にある灰受けの箱が、3~4日で一杯になっていましたが、
多分、今シーズン使って、やっと一杯になるのでは?という感じ。

それだけ、完全に熱になっているっていうことでしょう。
買いに行く場所が今までよりちょっと遠くなりましたが、価格は今までよりちょっと安くなったので、
だんぜんお得です。
それにしても、消費税高い!

先日、近くの自治会の行事での、陶芸教室に行ってきました。
小学生から、70代ぐらいまで、16人。

今回で4回目ぐらいかな?
連続で参加してくださっている方も何人かいらっしゃったせいか、
わりと皆さん手早くきれいに仕上げていました。

DSC05381 (400x300)

できたものは、皿、小鉢、カップ系がほとんどでしたが、
こんなカップが。

DSC05382 (400x300)

見込み部分に、「模様かな?」と思ったら、「おろし器」。

そう言えば、去年、薬味おろしの皿を作った方。
「去年のは、うまく使えてますか?」
と聞いたら、「ええ、使ってます。それで今回は・・・」
「ああ~、この中でおろして、そのまま生姜湯ですか?」
「そうです!」

なーるほどね~。
ちょっと深さがあるから、おろしにくくなければいいけど・・・。

そして、「オブジェみたいなのでもいいですか?」と、去年は表札を作った女性。
ええ、どうぞどうぞ!

で、出来たのが、こちら。
DSC05388 (300x400)

はじめ、うまく指が立たず苦戦していましたが、コツを教えて、無事、ちゃんと立ちました。
中学校の美術でこんなのがあったような・・・

そして、そのご主人、
DSC05384 (400x300)

なんだかよくわからないけど、おもしろい。
長いのは、ペーパーナイフで文鎮、と言ってたかな・・・
米粒のような物は何なのか聞きそびれてしまいました。
テーマは、「古代の食卓」?
模様が、「古代」っぽいような。

なかなか自由でアーティスティックな御夫婦です。




Posted at 01:59 | 陶芸教室 | COM(0) | TB(0) |
2014.12.12

ひつじ 2015バージョン

いつも取り掛かりが遅くてぎりぎりになっちゃうんですよね~。
今年こそは・・・と、思っていたのに、もうこんな時期。

来年の干支の新作メッセンジャーのこと。

「黒ひつじ」にしようと、写真なども前から探し、大体の構想はできていたものの、
黒い粘土と白い粘土の接着部分を混ざらないようにするのが、ちょっと難しいな~と、
取り掛かるのをためらっているうちにねえ・・・。

やっと昨日、試作が焼き上がり、すぐに量産体制に入りました。

DSC05342 (400x300)

試作は、思っていたより上手く出来ました。
しかも、結構かわいいです。

今日は頑張って30個。
普通は、1日、頑張って20個っていうところですが、
気合が入ってか、いつもの睡魔に襲われることなく、
しかも、屋根の雪下ろしを1時間はさんで。

今日の雨ですっかり重ーくなった雪。
肩が危ない!

なんとか、再来週ぐらいには、お店に納品できるかな~。


2014.12.09

手作りホウキ

この1週間で、もう、間違いなく真冬になってしまいました。
雪がしっかり積もってから、畑に行っていないけど、
多分、50cmぐらい積もっているでしょう。

残飯は畑のコンポスト容器に捨てていますが、
きっと、埋まっているでしょうね~。

雪かきして、コンポストまでの道をつけようと思いつつ、
まだ、そこまで到達しません。

家の前の駐車場すら、まだ完全には雪かきできずにいますから・・・。

その雪かき疲れと、先週の空手で頑張りすぎて、
ちょっと肩のあたりが痛かったので、今日は近くの温泉、「ユートランド姫神」に行ってきました。

夕方、7時頃。
浴室に入ったら、なんと、貸切!
上がる頃には5人ぐらいに増えていたけど、
こんなに少なくて、だいじょうぶ?

安倍首相、景気は回復傾向なんて言ってるけど、
地方では、温泉の日帰り入浴にさえ行けなくなっていますよー!

ユートランドが出来た頃は、洗い場も奪い合いだったのに、
この頃はそんなことはなく、すぐに座れます。

それにしても、こんなにガラガラは初めて。
景気は、どう見ても、悪化の一途!

産直コーナーも、こじんまりしてるけど、おいしくて安いのがいろいろあって、
楽しいのに・・・。


話は変わって、昨日、お隣さんから、可愛い手作りのホウキをいただきました。

DSC05332 (400x300) (2)

この近くの人達で、「柳沢ツーリズムの会」というグループを作り、
地域の様々な素材を使って、体験と宿泊(民泊)を受け入れる活動をしています。

そば打ちや、木工体験、草木染め、ホウキ作り、などなど。
お隣さんもその会で色々教えていて、このホウキは、それで作ったもの。
もちろん、ホウキグサも育てています。

写真の大きい方は、幅、8cm、長さは50cmぐらい。

これ、見た目もかわいいけど、持ってみると、いろんなところを掃除したくなるんです。
私の工房は、作業場兼、展示スペースになっていますが、
粘土の粉や、釉薬の粉が飛ぶので、ホントはこまめに掃除しないといけないのですが、
作品をどけながら拭くのが大変で、つい、見て見ぬふり・・・。

そこで、このホウキ、作品を動かさず、周りが掃けて、しかも、皿なんかは作品の中も掃ける!
あー便利!

掃除機で吸い取れない隅も、棚のレールの上も、ログハウスの壁の丸い面も!
つまり、どこでも。

ものが多くて、でこぼこしてる、私の工房にピッタリ。
名づけて、「掃除がしたくなる魔法のホウキ」。(なんのひねりもなし!)

同じように作った洋服ブラシは、静電気が起きないのできれいにホコリが取れるんだそうです。
やっぱり、自然のものはいいんですね~。

試しにこのホウキで服を掃いたら、これでも確かに取れました!

小さい方は、電話機のボタンの間なんかがきれいになります。
壁に掛けておいてもかわいいし、実力もあっていいな~。






Posted at 00:48 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2014.12.04

真冬宣告

結構広い地域で雪が降ったようですから、当然、我が家周辺も降りました。
2日降って、雪かきは4回。
積雪は30cmっていうところでしょうか。
「もう、畑仕事は完全にできませんよ」と、宣告されたみたいです。

DSC05330 (400x300)

いつも、そういう日は突然やってきて、しかも徐々にではなく、
一気に真冬になってしまいます。


まあ、12月だから、仕方ないな・・・と、あきらめるしかないですね。
景色は美しいんですが・・・
間違いなく、根雪ですね。

DSC05328 (400x300)
家の前の道路。

DSC05331 (400x300)
家の裏。
木の枝が、重そうに垂れ下がっています。
心も重く垂れ下がらないように・・・。

Posted at 01:25 | 季節 | COM(0) | TB(0) |