2015.02.17

雪下ろし

きのうは天気もよく、気温も上がって雪も少し溶け、気持ちが少し楽な日でした。
そこで、やらなくちゃな~と、思っていた、雪下ろし。

敷地の奥の方にある、作業場。
屋根が広く、傾斜がゆるいので積もる一方の雪。
屋根が潰れてしまってから後悔するのも嫌なので・・・。

今シーズン、既に何度も下ろしているにも関わらず、ざっと5~60cmぐらいかな~。
二日がかりで3分の2ぐらいが終わりました。
もうちょっと若かった頃は、全部頑張って下ろしたりしたけど、
最近は、無理はしない。

頑張ったあと、鍼治療のお世話になったりしたので。

DSC05503 (400x300)

とりあえずこのぐらい下ろしておけば、多分潰れない?

前に下ろした雪と、雪かきの雪で、既に、ほぼ屋根の高さまで積もっているので、
はしごを使わなくても屋根まで登れます。
それだけは楽しい。

子供の頃、沢内とかの豪雪地帯は2階から出入りするというのを聞いて、
羨ましかったのを思い出します。
それが実現したような気分。

DSC05497 (400x300)

ちょうど電柱があるので、捕まりながら・・・。

がんばったご褒美かな~。
屋根の上からは、岩手山がくっきりと青空に映えていました。
DSC05502 (400x300)


Posted at 23:32 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2015.02.13

盛岡 雪あかり

今日から「盛岡雪あかり」が始まったので、
用足しついでにちょこっと見てきました。

鉈屋町にある「盛岡町屋物語館」へ。
ここの喫茶コーナーでは、私が作ったカップでコーヒーを出しているので、
それもついでに味わいつつ・・・。

IMG_8726 (362x400)

家では、ソーサー付きで飲むことはないので、こうやって出してもらうと、
やっぱり美味しいですね~。

さらに、このカップで出してくれるのは、特別に焙煎してもらっている「町屋ブレンド」。
雰囲気も落ち着いているし、しばしゆったりした時間を過ごしました。

「雪あかり」の期間は、夜、8時まで営業しているそうです。

暗くなってから外へ・・・

「妖怪ウオッチ」のキャラクターの雪像、小さな雪あかりなど。

IMG_8736 (300x400)

こじんまりといい雰囲気です。
IMG_8742 (400x300)

今、我が家ではまた雪がモソモソ降っているようですが、盛岡はどうなっているでしょうか・・・。


Posted at 00:56 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2015.02.12

寒がんす~!

久々にまとまった雪が積もり、
雪かきに汗を流し、薪を運び、メッセンジャーを作り・・・

DSC05484 (400x300)
(写真を撮って気がついた!牙がついてないイノシシがいる!)

と、淡々と日々が過ぎて行きます。

2月らしい寒さも、「2月だからしかたないよねぇ・・・」と、あきらめ、
何かと忙しいであろう3月の事を思って、気を紛らわし・・・

寒さに負けず、今、働いておくことが、今年1年を決める大切な時期?
なんだろうな~。

うちの「うさじい」、この頃は、こんな体勢でおやすみ。
DSC05481 (400x300)
顔はタオルに限りなく近づき、耳まで前の方にパタリ。
起きているときは、耳は普通に立っているけど、
寝ているときは、少しでも体力を温存するため?

あちこち毛が薄くなって、もう生えてきそうにないところも。
この2~3ヶ月で急激に年を取ってしまいました。

タオルを敷いたところが居場所であり、トイレでもあるので、
頻繁にタオル交換。

洗濯が大変だけど、使い捨てのペットシーツのようなものは、どうも使えない。
大量のゴミを出すのが嫌なのと、「ゴミ」になるものを買うのが・・・。

娘を育てた時も、外出時以外は布おむつ。

最近知りましたが、おむつなどに使われている「高分子吸収剤」は、体温を奪うそうですね。
「熱さまシート」と同じ。

と、いうわけで、タオルぐらい、洗濯機が洗ってくれますから。
大切なうちの「うさじい」のためなら。





Posted at 00:04 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2015.02.02

編み物の季節

いよいよ2015年も2月。
一番寒さの厳しい時期ですが、さて、今年はどうでしょうね・・・。

冬にやりたくなること・・・編み物。

去年から帽子が編みたいと思っていて、事あるごとにカタログやお店、人が被っているのをみたりして・・・
ついに、ようし!決めた!

夕御飯の後、編み棒と、毛糸と本を居間に持ってきて、以前編んだ帽子の「目」を数え・・・
さあ、始めるぞ!
と、思ったところに、娘がやってきて、
「え~いいな~!私のも編んでちょうだい!」

「はあ・・・、どんなの?」
「ベレー帽!毛糸はあるよ!」

「かぎ針編みでよければ・・・」

というわけで、自分のは後回し、娘のベレー帽を先に編むことに。
ま、そういえば、去年の誕生日プレゼントあげてなかったもんね・・・
遅ればせながらの誕生日プレゼントということで・・・。

DSC05477 (400x300)

あれ?なんか「ピンポンパン」を思い出す。
このぼんぼり?

はい、お誕生日おめでとう!



Posted at 23:41 | 日常 | COM(0) | TB(0) |