2015.04.30

今日の山菜 その2

今日もまた快晴!
山菜がぐんぐん伸びています。

しかし、残念ながら嬉しいことだけではない・・・
去年大発生した「マイマイガ」の卵がついに孵化をはじめ、そちこちで恐ろしい光景が!!!
秋にも卵の塊はだいぶ取り、雪が溶けてからも地道に見つけては取り・・・したけど、
どうしても、取れないところがあって、諦めて放置。

その放置したところや、見えなかったところから、出るは出るは・・・
出たての毛虫は長さ約、4~5ミリで、黒い糸くずのような感じ。
蜘蛛のこっこのように固まって糸でつながり、風に乗ってあちこちへ移動。

これを放置すれば、また、大きくなった毛虫とのうんざりする格闘が続くことを考えれば、
絶対、今の方が数段楽なはず、と思いたいけど、
卵を覆っている毛綿から、黒く細かい物体がじわじわと広がっていく様子は・・・ひぇ~!

今日は、箒と、柄の長い鎌と、殺虫剤を持って、家の周囲をぐるり。
殺虫剤はあまり使いたくないけど、この際、少しでも楽な方法も大事。

明日もきっと、今日と同じぐらい出てくるんだろうな~
周りの林を考えれば、無駄なことかもしれないけど、
全く無駄というわけではないと信じて。



さて、話は山菜に戻し、今日は昨日に続いて、タラボ、こごみ、シーズン初はウコギとわらびとハリギリ(センノキの新芽)。
タラボは、昨日の3倍ぐらい!(買ったらいくらかな~?)

DSC05888 (400x300)

ウコギは、茹でて刻み、刻んだ味噌漬け大根とくるみと混ぜ、「ほろほろ」に。

DSC05892 (400x300)

そろそろかな?と思って、少し前に、産直で味噌漬けとくるみを買っておいて正解!
これは、ご飯がすすみすぎるのが難点。

タラボは昨日と同じ、ムニエル、こごみも辛子和え。
まさに山菜ずくし。

それぞれ個性的な味で、飽きませんね~。

次は・・・?




Posted at 00:01 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2015.04.28

今日の山菜

こんな快晴の続くGWは久々ではないでしょうか?
今日もポカポカでしたね~。

家の中の方がヒヤッとして、
宅急便屋さんが風除室に入るなり、「あれ?ここは涼しいですね~」

連休に向けて、小岩井の「どんぐりコロコロ」に納品に行ったら、
まあ、なんと素晴らしい桜!

DSC05877 (400x200)

「まきば園」脇の並木は、葉っぱと花が半々ぐらいでしたが、
少し盛岡よりに走っていくと、まさに「満開」!

私が見た、今シーズン一番の桜でした。


急にポカポカ続きで、山菜も次々と食べごろに。
二日前は、行者にんにく、こごみ。

DSC05873 (400x300)

こごみはゆでて辛子和え。
行者にんにくは、今回は、ご飯にしてみました。(初めて!)

DSC05875 (400x300)

人参と干し椎茸を入れて、ちょっと中華風味付けで炊いたご飯に、
炊き上がってから、千切りにした行者にんにくをさっと混ぜ・・・

ほのかににんにくの香りがして、中華風味付けは正解!

今日は、すっかり暗くなってしまったけど、食べごろのはず・・・
と、畑と庭に生えている、手で取れる高さのタラボをとり、

DSC05884 (400x300)

塩コショウを混ぜた小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼いて、ムニエル。

DSC05887 (400x300)

うまい!
天ぷらより簡単で、油も少なくて済むし、何よりタラボの味がしっかりわかる。

明日は明るいうちに、取り残したタラボを取らねば。
あとは何が出てるかな~?


Posted at 23:17 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2015.04.25

たのしかったよ


このときは まだ きゃべつのしんをたべてたんだね
これは けっこうちからがいるよ
だから つかれて しんをまくらにして ねちゃったんだ

DSC05803 (400x300)


これは おかあのひざでねてるところ
このひは おゆであしをあらってもらった
おかあは まいにちそばにいたから そろそろだってわかってたんだよね
きもちよくて ぐっすりねてた

DSC05818 (400x300)


もう ねながらしか たべられなかった
このりんごが さいごのひときれだったね
のこさずぜんぶたべたよ

DSC05822 (400x300)


そのつぎのひは もう なにもたべなくてよかった

DSC05835 (400x300)


おかあたちが はっぱならたべるかもって そとにつれていった
でも もうからだをささえることもできなくてね

ぼくのだいすきな みつば(くろーばーじゃないよ)をみつけてくれたから それはがんばってたべた
ことしの はつものだった

DSC05825 (400x300) (2)


そしてこれが ほんとにさいごの くろーばー
あー くろーばーだなって かじったんだけど そのまま ねちゃった

DSC05841 (400x300)



つぎのひ ぼくのからだは おはかにうめられた
でも ほんとのぼくはじゆうになったんだ
 
DSC05853 (400x300)


おはかは ぶるーべりーばたけに つくってくれたから 
だいすきな ぶるーべりーがなったら ぼくがまっさきにたべるよ

DSC05854 (400x300)

みなさん さきに あっちにいってるからね!





Posted at 01:09 | うさぎ | COM(3) | TB(0) |
2015.04.18

今年も山菜の季節

昨日はどんよりした日でしたが、ここもやっと、春らしくなってきました。
小梅のかわいい小さな花や、水仙も咲き始め、山菜も伸び・・・

しばらく、部屋に花も飾っていなかったな~と、水仙を切ってきて飾りました。

DSC05807 (400x300)

この水仙は、ちょっと色の抑えられた上品な水仙です。
中のラッパ部分のひだもレモンイエローのきれいなフリル。

フキノトウに続いて収穫した山菜は、通称「カッコウ」、ノカンゾウ。

DSC05811 (400x300)

ゆでてから、ワカメと刺身こんにゃくを混ぜて、酢味噌でいただきました。

次は、行者にんにくかな・・・。
野草茶も飲みたい!

採れたての山菜は、買った野菜よりやっぱり勢いがあって、「気」を取り込んでいる感じがしますね。

明日はヨモギ茶でスッキリ爽快!
まさにいい頃合に伸びてきたから。
多分、ここ1週間ぐらいが最高においしいはず。
ちょっとのところで全然味が違うんですよね~。

飲んでみたい方はどうぞ、いらしてください!

Posted at 02:07 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2015.04.10

たべほうだい

やっとまちにまった みどりのくさがでてきた
きのう てんきがよかったから
おかあが 「たべほうだいにいこうね」って そとにつれていってくれた

DSC05786 (400x300)

いうほど いっぱいははえてなかったけど
しんせんなくさは やっぱりおいしいよ

むちゅうでさがしてたべた
でも やっぱりころんじゃってさ おきられなくなる

DSC05795 (400x300)

それもいいか ひにあたるのも きもちよかった

「すっかりおじいちゃんだねぇ~」ってこのごろいわれる
あしがちゃんとじめんにつかなくて すぐころぶんだ

けづくろいしたくても あたまをかたむけると ころんってなる
だから ときどき おかあがせなかをおさえてくれたときに
むしゃむしゃたべたり けづくろいするよ

DSC05779 (400x300)

おなかをしたにして ふつうにねるのができないから
たべてるときいがいは よこになってねてる
おきたいときは あしをばたばたすると だれかがきておこしてくれる

DSC05771 (400x300)

よるも このごろは おかあがそばでねて ときどきおこしたりしてくれる

ぼくがこのいえにきたのは 13ねんまえの5がつなんだって
みんな としとるわけだ

ぼくもずいぶんがんばったよね








Posted at 23:16 | うさぎ | COM(0) | TB(0) |
2015.04.06

日常っていろんなことがあります

土曜日の夕方、この頃さっぱり焼き物仕事をしていなかったので、
かなり久々に、ろくろをひこうと粘土を練り、ろくろに据え、
さあひくぞ!、とスイッチを入れたら、「ジー・・・・・」
一瞬電気が入ったのに、すーっと切れる。

「ん?ろくろがいかれた?」と思ったら、今まで鳴っていたラジオも切れている。
停電???ブレーカーのある部屋に行ってみると、どれも「ON」のまま。
で、その部屋の照明のスイッチを引っ張ってみると、それは点く。
居間へ行ってみると、そこは点かない。

つまり、全部が点かないのではなく、点くところと点かないところがある。
「あ~、ろくろをひこうなんて珍しいことをしようとしたのが悪かったか・・・」
とまでは思わなかったけど、このまま夜になったら大変!

すぐに馴染みの電気工事屋さんに電話をしたら、「すぐ行きますよ!」と、ありがたいお言葉。
そして、ブレーカーをチェックして、「あ~これは、電力さんだな~。すぐ、電力さんに電話して、来てもらってください」

言われるままに、東北電力に電話。こちらもすぐに向かいます、との返事。
到着の頃には、既に真っ暗。

状況を説明すると、「電柱の方ですね・・・」
さすがプロ、判断が早い!「20分ぐらいで終わります。」

街頭の光もほとんど届かない真っ暗な中、脚立を立て、電柱にのぼり・・・
あまり寒い日じゃなくて良かった・・・。

電柱のところにある「ヒューズ」2本のうち、1本が切れていたとのこと。
かくして、電気が切れてから、2時間ほどで復旧。
こんな山の中なのに、ほんとにありがたい!

仕事とはいえ、非常時に、すぐにどこかへ行かなくてはならない人たちが、たくさんいるんですよね・・・。
そんな人たちに支えられていることに感謝!



編み物を完成させたあと、これまた、前々から作ろうと思いながら、ほったらかしにしていたこと・・・
陶芸教室の時、生徒さんが荷物を入れる箱を作ろうと、大きめのダンボール箱を貯めていて、
それが邪魔になってきたし、春になって、生徒さんも多くなってくるし・・・
と、取り掛かったら、これまた結構時間がかかる!

DSC05761 (400x300)

ダンボールを切って、組み立て、Gパンや着なくなった服を貼り付けて完成。
ダンボールの有効利用、服の再利用、お金の節約、といいことずくめ!
(時間はかかるけど・・・)
DSC05763 (400x300)

やっと3個完成。あとは、布を貼るばかりのが3個。

早速、先日の教室でデビュー!
椅子の横に置いておいたら、ごく当たり前のように使ってくれて、心の中でニンマリ。
あと3個、頑張れ!


Posted at 01:41 | 日常 | COM(0) | TB(0) |