2015.09.24

シルバーウィーク

シルバーウィークも終わり、平日に戻りましたが、
今日は娘が仕事が休みだったので、なんだか、まだ連休が続いているような錯覚に・・・。

私の連休は、パイプオルガンの演奏会に始まり、いつものデイサービスの陶芸教室、
そのほかにも陶芸教室が2つあったので、ごく普通に働きました。

デイサービスで最近作ったもの。
秋をイメージした置物。
DSC06373 (400x300)

きのこが生えた山を台にして、とんぼともみじを飾りました。
きれいに紅葉した葉っぱもあるし、とんぼも色とりどり。
DSC06374 (400x300)

トンボを刺した竹串に弾力があるので、ちょっと揺らすと、トンボが飛んでいるみたいで、
なかなかいい感じです。


工房での教室では、3人のグループでしたが、「何を作るかきめてきましたか?」の問いに、
一人は「周りにご飯粒がついたご飯茶碗」、で、もう一人が、「きのこ」。

こういう、ありきたりじゃないもの、楽しいです。

で、お茶碗はこれ(ピンボケスミマセン!)
DSC06380 (400x300)

結構、米粒に時間がかかって、時間が足りなくなりそうだったので、後半、米粒を作るのを手伝いました。
力はいらないんだけど、こういう作業が、テニス肘にちょっときつい。
指がつりそうになります。

「きのこ」は破れたもの、落ちたもの、傘にどんぐりがのったもの、きのこの妖精・・・
もう、きのこを飾る場所を作ってきたそうな。

DSC06379 (400x300)

とにかく「I♡きのこ」という感じの若い女性。
帰りに、我が家の「きのこスポット」を案内すると、私よりきのこを見つけるのが早い!さすが!
そして写真をスマホでカシャ、カシャ。
なんだかその映ったきのこの画面を見ていたら、愛着が湧く気持ちがちょっと分かりました。

なんと、私の目に入らなかった、大きなハツタケを見つけてくれました。
ハツタケは知らないと言うので、それは我が家の晩の味噌汁に。

食べるのが目的ではなく、姿、形がかわいい!ということなのでしょうね。

確かに、きのこって面白い形、色、たくさんありますからね~
同じ種類のものでも、大きさが違うとまるっきり別物に見えることもあるし。

今年、ハツタケ、2度目の発見。ちゃんと探せばもっと取れるんだろうな・・・。


Posted at 23:38 | 陶芸教室 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.17

栗か、焼き物か、それともオルガンか・・・

栗のピークは過ぎたようですが、サーっと拾って歩くとすぐにボールに1つぐらい取れます。
それを今日も軽トラの荷台で干し、手に負担のない程度むいて栗ご飯に。

いろんな人に配って歩いてるけど、また、ちょっと貯まってきたのでどこかへ持っていかなくては・・・。
今日、木を見上げたら、まだまだ緑の、開いていないイガがたくさん付いていました。
欲しい方はどうぞ来てください!差し上げますよ~。

今年は収穫時期が長いのかな?

例年、この時期は、栗の始末をするか、焼き物をするかのせめぎあい。

そこに5年前からパイプオルガンが入ってきたから、これまた悩みの種。
今年も、今週末、19日に演奏会があるので、練習か、焼き物か、栗か・・・。

去年は諦めた衣装作り、今年はなんとかできました。
布は去年のうちに買っていて、型紙も実家へ行ったとき、
母が買っている雑誌についていたものをもらっていたので、とりかかりさえすれば・・・。

DSC06372 (300x400)

でも、そのデザイン、思ったよりふっくらした人向けだったのか、ちょっとイメージと違っていて・・・
ツメが甘かった~。残念!

直したいところだけど、演奏が「残念」にならない方が大事なので、、その時間は練習に。

例年通り、この日は「パイプオルガンDAY]と言って、
丸1日、オルガンに関する参加型のイベントをやっていますので、
興味のある方は是非どうぞ!
(詳しくは、盛岡市民文化ホールのホームページを!)

第15回チラシ表2_RGB (285x400)
第15回チラシ裏3_RGB (285x400)







Posted at 00:33 | オルガン | COM(0) | TB(0) |
2015.09.13

秋の食卓

おとといの最悪な湿度。
週1度の空手の練習の日、いつものコミュニティセンターの床がギトギト。
あんな床の状態は初めてでした。

化学モップで掃除しているから、ただの湿気じゃなく、油っぽい湿気。
練習が終わって、足の裏を見たら、いつもはホコリが付くだけなのが、
ホコリと油が混ざって黒ーいポツポツ。うへ~!

打って変わって、きのうの朝のカラっとした秋晴れ!
1日でこんなに湿度が変わるとは・・・。

おかげでやっと、栗をお日様で乾かすことができました。
きのうの収穫、12kg。

DSC06362 (400x300)

軽トラの荷台が日当たり良く、黒いマットも敷いているのでちょうどいい。

これで全部じゃないですよ。

これも。
DSC06363 (300x400)

今日、窯を焚いたので、その余熱で乾燥。
火は入らないけど、虫が死ぬぐらいの温度かな~と思ったけど、
場所によって、糞がパラパラと出ていたので、生き延びたやつもいたようです。

でもまず、これでカビてダメにすることも、虫が成長することもなく、しばらく置いておけるでしょう。

そして、今シーズン、既に3回目の栗ご飯。(この時期、2日に1回は栗ご飯かな~)

DSC06369 (400x300)

お隣から立派な松茸を戴いたので、お吸い物。
昨日作った、ナスとみょうがの浅漬。
松茸、新鮮なだけあって、香りが強く、切っただけでいい香りがその辺中、漂ってました。

まさに秋の食卓。

食後にはゆでた栗。

さーて、明日は何キロ取れるのやら。


Posted at 00:14 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.11

手編みバック

夏のある日、ふと、「あー、麻か何かで編んだバックが欲しいなー」と思い、
手芸用のビニール紐なら、編みやすいし、軽くていいかなと、手芸屋さんに行って見てたものの、
思いのほか高く、これじゃあ、出来たものと、そう変わりのない値段になってしまうな・・・と、思いとどまり。

数日して古着の整理をしていて、いい物発見!

古ーいレインコート。薄くて、防水だし、布自体が結構丈夫。
「裂き織」ならぬ、「切り編み」。
大体同じ巾に切って、かぎ針でこま編み。
DSC06331 (400x300)

ひたすら切っては編み、つないでは編み・・・。

結構大きなレインコートだったので、まさか全部は使わないだろうな~と、思っていたら、
ギリギリ。最後の頃は、短いものもつないで、ほんとに捨てる部分がないぐらい、きれいに使いました。

持ち手のあたり、端が少し汚いので、似た色の麻紐でふちかがり。

DSC06349 (400x300)

できたー!
DSC06352 (400x300)

細い編み針だし、布はちょっと固くて力が必要で、まさに「テニス肘殺し」

夏が終わったことだし、来年にするか・・・?とも思ったけど、
私の今年の目標、「中途半端にしない」を 
もうひとりの自分が何度もつぶやき、頑張ってしまいました。

そして、これが終わったら、栗の時期が始まり、
毎日、保存の為に「栗むき」。

右腕が悲鳴!

DSC06353 (400x300)

本当は、こんなふうにうさちゃんを入れて持ち歩きたいけど、
「怪しいおばさん」になるよね・・・。



Posted at 00:44 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.08

花咲爺さん?

先日、外仕事のあと、体をほぐしに夫と近くの温泉「ユートランド姫神」へ。

3ヶ月ほど前から右肘が痛み、時々お世話になっている治療院へ行くと、「テニス肘だな」と言われ、
色々と調べて、なんとか自分で直そうとしているものの、なかなか良くならず・・・。
たまには温泉であっためてくるか・・・と。

温泉が心地いい季節になりましたね~。

温泉から上がって、産直コーナーで買い物をし、出口へ近づくと、
知らないおじいさんが何か話しかけてきました。

「えっ?」と聞き返すと、「このまま家へ帰りますか?」と。(夫は2度目も何を言ってるか、わからなかったらしい)
「今日、イオンで花の品評会があって、最優秀賞をとってきたんです。せっかくだから、皆さんに差し上げようと思って・・・」
と、真っ白なトルコキキョウを1本くださいました。

多分、初めはごっそりあったのでしょう、残り僅かになっていました。
何の張り紙もなく、おじいさんとおばあさんがいて、一応、花瓶に生けたものもひっそりと置いてありました。

突然のことに、ただ、「あ・・・、ありがとうございます・・・」というのが精一杯。

早速帰って花瓶を選び、生けてみると、
確かにたった1本なのに、花がたくさんついていて、見事です。
DSC06343 (400x300)

その後新聞を見ていたら、全農いわて主催の花の品評会が、イオンであった記事が出ていました。
これだったんだな・・・。

花だけでなく、おじいさんの人柄も最優秀賞ですね~。
やはり、花に対する愛情が、きれいな花をさかせてくれるのでしょうね。

体も心も温まった温泉でした。


Posted at 01:35 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2015.09.02

フェンネルシード 収穫

梅雨に雨が降らなかったのを取り戻すかのように、
このところ、曇り空、雨が多いですね。

おかげで、相変わらず畑の草を少し刈ると、ツルッと茶色の「らくよう」が顔を出し、
このところ、毎日、きのこ汁。

さすがに、続きすぎるのも・・・なので、
こんどは大根を買ってきて、おろし和えにでもしましょう。

でも、畑の草をむやみに取らないのは、やっぱり得です。
そのおかげできのこは生えるし、雨が降っても土の跳ね返りもないし、
強い雨や風で、枝豆のように立っている作物が倒れるのを支えてくれるし。
雨が少ない時でも、乾燥を防いでくれるし・・・
いいことずくめのはずなのに。

少し降りていったところにある貸し農園では、
「草を生やしっぱなしにするような、みっともないことはやめましょう」という決まりがあるそうで、
そこの方々が私の畑を見たら、絶句するでしょうね~。


今年私の畑でNo.1の成長を見せてくれた、「フェンネル」。
DSC06326 (400x300)

その後もぐんぐん成長し、種もしっかり充実してきたので、
ちょっと早いかなと思いつつ、少し、収穫してみました。

DSC06328 (400x300)

せっかく充実してきた種の汁を吸う、不届きものがウロウロしている事もあり・・・
DSC06325 (400x300)

今まで見たこともない、「カメムシ」。
赤と黒の縦ジマ。まるで、サッカーのレフェリー。
なんでこんな目立つ色をしてるのか・・・?
人参などセリ科の植物につくらしい。カメムシだけど、臭くはないそうですが・・・。
この裏(腹)がまたビックリ。黒の点々だらけ。さすがにちょっと気持ちわるいので、写真はカット。

種のついた茎ごと切り取り、ほんとは束ねて吊るしておくのがいいけど、
すでに、ポロポロ落ちるので、茎ごと紙袋に入れて、吊るしました。

もう、部屋中フェンネルのいい香り!

久々に、ハーブの本を引っ張り出して読んでみたら、
葉、茎をスープで煮込んでもいいし、もちろんハーブティ、ピクルス、料理に幅広く使えて、
消化を助け、「痩せるハーブ」と言われていると!

こーれは利用しない手はない!
早速、スペイン風オムレツ(フライパンで野菜などに火を通したあと、卵を流し入れるだけの簡単なもの)に、
パラッっと種を入れてみたら、なかなか新しい味でアクセントになって良かったです。

娘に「痩せるハーブだってよ!」と言うと、
テレビで「警察24時」とか「相棒」を好きでよく見ている娘、
「それ、キティちゃんの袋とかに小分けにして入れて持ってると危ないよ!」

「うちではハーブを栽培しています」っていうのも、うかつに言えない世の中になってしまったのか・・・


Posted at 14:47 | 畑仕事 | COM(0) | TB(0) |