2015.12.28

いつもどおりの冬

おとといまで、全く雪がなかったのが嘘のような、
例年通りの「雪景色」と「冷え込み」がやってきました。

このまま雪のないお正月を迎えるのかな~、と思っていたら
まるでそれは夢でも見ていたんじゃない?
ってな感じ。

朝の窓は、この冬初めて?凍りつき・・・

DSC06592 (400x300)

ごく普通の雪景色が現れ・・・

DSC06593 (400x300)

つららも1日で出現。

DSC06594 (400x300)

フルでペレットストーブを焚き、

DSC06595 (300x400)

年末特番のFMラジオを聞きながら
「見ざる」 「聞かざる」よりなぜか少なかった(ちゃんと数えて作らなかったからでしょ!)
「言わざる」を作り・・・
DSC06597 (400x300)

あー、今年も、もうあと数日か~





Posted at 00:23 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2015.12.23

ウェルカムボード 完成!

あれよあれよという間に、オルガン仲間の結婚式が随分迫ってきて、
急いでウェルカムボードを仕上げました。

結婚式に出席する仲間で作ったパーツも、無事焼き上がり、
あとは私が組み立てるだけ。

結婚する本人が買った、[WELCOME」の文字が白かったので、
それに合わせてベニヤ板をペンキで白くして、
森の絵を描き、みんなが作った妖精達を貼り付け・・・。

DSC06587 (400x300)

ちょうど部屋片付けをしていた娘が、「これ、いらない?」
と、持ってきた「いちご」がまさにピッタリ!
メルヘンだな~

「WELCOME」の文字にも、蔦を巻きつけ、いちごも付けて・・・
DSC06588 (400x300)

結婚式の雰囲気に合うかな~?



Posted at 00:19 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2015.12.18

100均の毛糸、恐るべし

あったかい~!
12月の半ばで、雪がなくて、しかも水道管の水を落とさなくていいなんて、
なんて楽なんでしょう。

畑にスコップが刺さるなんてことも!
そもそも畑仕事がまだ出来るなんて。

地球の温暖化は喜べないけど、我が家の温暖化は助かる~。

頑張って作った大量のおさるさんたちが、無事に窯に入り、
それが出てくるまでの間にと、
ちょっと前に100均で買った毛糸で帽子を編みました。

去年、自分用に帽子を編もうとした時に、娘におねだりされ、
結局娘の帽子を編み、その後、思い直してカーディガンを編んだものの、
帽子は編まずじまい。

先日、100均を見ていたら、いい糸を見つけてしまい・・・
100均でこんな糸を売っちゃったら、ホント、手芸屋さん、なくなってしまう・・・

ごめんなさい、と思いつつ、
だって、手芸屋さんだったら、1玉5~600円するのが100円。

5玉買ったら2500円。それが500円
で、使った糸は、3玉ちょい。すなわち約400円で完成!
DSC06571 (400x300)

娘、帰ってきて、「えっ!編んだように見えない!買ったのかと思うよ」
(よしよし!)

この糸、色もいいし、太いところ、細いところと変化があるから、
簡単な編み方でもいい雰囲気が出るし、何より太いから、早く編める。

頭に合わせ、鏡を見ながら似合う形を模索しつつ編んだので、
何度か所々ほどいたけど、それでも、3~4時間で終了!

最後に、ボンボンをつけようか、どうしようか・・・悩んだ末、

唐辛子をぶら下げました。
(糸を細いところで切ったら唐辛子になった!)
DSC06568 (300x400)

こんどは、夫が欲しそうに被っていました。
もうちょっと似合いそうなのを編んであげましょうか?



Posted at 23:08 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2015.12.14

ピアノ発表会

は~、終わった~!
充実感!

今日は、近所でピアノを教えている友人(本職は鍼灸師)と、
同じく、仕事の合間、私が教えている子供たちとの合同のピアノ発表会。

この会もかれこれ何年になるんだろう?
10年ぐらい?
近所のピアノのあるお宅を借りて・・・

DSC06555 (400x300)

今回の生徒は小2から中3まで6人。
DSC06557 (400x300)

その他、毎年、ゲストが入れ替わりで、
今回は、近所の開業医の先生と、アメリカ人の英語講師。
最後には、先生である私たちも1~2曲演奏。

このごろはピアノよりオルガンの練習をすることが多いけど、
この時だけは、集中してピアノを練習。

と、いっても、仕事優先だから、そんなに時間は取れず、
結局、1~2週間やっつけで練習して、「なんとか」弾く感じ。

ピアノはオルガンより、強く弾かなくてはならないので、テニス肘にくる~!!!
なんかこの頃、左腕も時々危ない。
なるべく右を使わないように、左を使うようにしているせいでしょう。
もともと、右より左は力が弱いから、負担がね・・・。トホホ。

さておき、例年は、4~6月頃にやっているこの会、
忙しさにかまけて、今年は見送りかな~、と思っていたけど、無事開くことができました。

今回も、こどもたちの成長が見られて、
あ~、頑張って企画した甲斐があったな~と思いました。

普段のレッスンで、ほかの子供の曲を聴いたりすることがほとんどないため、
お互いに曲を聴き合うのも、貴重な機会です。

同時に、今後、子供たちが弾けそうな曲を、私たちも弾くようにしています。

今回、私は、中学生の時に習ったモーツァルトのソナタと、
クリスマスが近いからと、「戦場のメリークリスマス」のテーマ曲。
1週間前に友人から楽譜を借り、ほんとにやっつけで練習。

あーこれが大変!手が届かないところは省略するとしても、
離れた音がなんの音かすぐに読めず、「ド」とか「ラ」とか、子供のように書き入れて・・・

でも、なんとかあまり大きくミスせず弾き終え、
中学生の男の子に、「感動しました~!ジーンと来て、涙が出そうでやばかった・・・」
と、いわれ、仕事時間を割いて練習して良かった~。

開業医の先生は、忙しのに、毎日必ず15分とか、ピアノに触っているとか。
これが、なかなか出来そうで出来ないんですよね~。
DSC06561 (400x300)

見事にショパンの「ノクターン」を弾き、さらには、加山雄三の「海その愛」を弾き語り!

英語講師のEさんは、3曲。
1曲はスウェーデン民謡を、これまた弾き語り。
DSC06564 (400x300)

英語混じりの日本語に接したり、普段、病院でお世話になっている先生の演奏を聴いたり、
子供たちにとって、なかなか中身の濃い発表会だったのでは?

演奏のあとは、和やかにお茶会。
昨日、久々に頑張って作った手作りお菓子。
DSC06551 (400x300)

小麦アレルギーやアトピーの子がいるので、米粉を使ったクッキーとりんごのパウンドケーキ、
豆乳の緑茶プリン。

はい、ご苦労様でした。

Posted at 01:07 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2015.12.06

ウェルカムボード

オルガン仲間が、また一人結婚することになり、
それ以外のみんなで、お祝いのプレゼントとして、
結婚式場で飾る「ウェルカムボード」を作ることに。

木の板に、焼き物で作ったパーツを貼り付ける方式。

で、そのパーツをみんなで作りました。

私が大体のデザインを考え・・・森の中で小人たちが、楽器を奏でているところの図。
今日は、その小人たちを1人が1つずつと、背景用に、キノコやどんぐりなど、思い思いに作りました。

DSC06535 (400x300)

みんなワイワイおしゃべりをしながら、楽しく作り、
できたのは・・・
DSC06537 (400x300)
みんな、うまい!

恒例(?)の、鍵盤箸置きも作りました。(写真、右下)

裏には、それぞれ意味不明のメッセージ。
DSC06538 (400x300)

新婚家庭を明るくしてくれること、間違いなし!

Posted at 00:46 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2015.12.03

みざる・いわざる・きかざる セット 完成!

今年はいつもよりちょっとだけ早く、えとメッセンジャーのニューバージョンが完成しました!

今回は、金屏風付きです。

DSC06526 (400x300)
このおさるさんは、たまたまですが、顔がいい具合にちょっとこんがり色付いてますね~。

盛岡の情報誌「アキュート」に、「12月から盛岡のららいわてで販売」と、載ったので、
きのう、さっそく「ららいわて」から問い合わせが・・・

「アキュート」の取材の時、「12月中旬から・・」と、言ったつもりだったので
納品は来週ぐらいでいいかな~と思っていたのですが、
あらためて「アキュート」を見てみたら、「12月から・・・」と書いてある!!!

あわてて屏風を完成させ、とりあえず3セットだけ納品してきました。

以前、滝沢市の「ふるさと納税」の返礼品にメッセンジャーも採用された話を書きましたが、
まさか、返礼品として選んでくださる方がいるとは思っていなかったのに、
なんと、数人の方が選んでくださっています。

ありがたや~!

そして、もうじきこの「3さるセット」も追加されることになりました。

さて、そんなわけで、年末も頑張ってお仕事です。
(雪が積もる前の畑仕事が、ちょーっと残ってるのが気がかりですが・・・)