2016.07.30

あんず収穫

久々に梅雨らしい梅雨だったような・・・
そんな梅雨もやっと開けたと思ったら、急に暑くて、体が追いつかない・・・
しかも、ほんとに梅雨が開けたの?と、言いたくなる高湿度。

でもまだ、締め切っていれば家の中は冷えた状態が保たれていて、まあまあ快適。
こういう時は、なるべく動いて汗をかいたほうがいいと思って、
空手で、畑で、汗をたっぷりかいて。

梅の続き、あんずがやっと色付いてきたので、収穫。
一斉に色付いてくれればいいんだけど、半分ぐらいはまだ青い。

でも、また後でとなるとそれも大変なので、一気に収穫してしまいました。

少しでも追熟させようと、一日、日干し。

P7260570 (400x300)

もちろん薬を掛けないので、売ってるようには綺麗じゃないけど、
どうせジャムにするから、皮をむけばOK!

早速、一鍋煮て、ジャム、と思ったけど、煮詰めるのが大変なので、まずはコンポート程度に煮て、ゼリーに。
ピリーっと酸っぱくて、暑気払いにサイコー!!!
手作り豆乳ヨーグルトに添えて。

P7300576 (400x300)

二鍋目は、少しだけ煮詰めて、フルーツソースぐらいの硬さ。

P7300579 (400x300)

瓶がズラーり!
左があんずソース、その隣が青梅ジャム、右はじが梅サワージャム。


次こそは、多分ジャム。
いろんなジャムをその時あるもので作るけど、やっぱりあんずはジャムの王様だな~。
酸味の強さ、風味、色。

もう一息、がんばってジャム作り!




Posted at 23:46 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2016.07.23

夏休み

いよいよ、ちまたは夏休みですね~。
この夏は、陶芸教室では、どんな作品に出会えるでしょうか・・・

最近、焼きあがって、お客様のもとへ旅立った作品たちの一例です。

まずは、小学4年生。
毎日家で、油粘土で何かを作っているという男の子。

P5220313 (400x300)

粘土が好きすぎて、家では「粘土禁止令」が出ることもあるとか・・・

禁止令を出しつつも、ご両親は、
子供さんの作品が焼きあがって、陶器になる体験をさせてあげようと、連れてきてくださったのでしょうね。
八戸から、とにかく「早く行こう!早く行こう!」と、こどもさんにせがまれ、
「早く出てしまったもので・・・」
と、30分前に到着。

(遠くからのお客様は、余裕を見て早くいらっしゃる方が多いので、30分前には準備していますので、大丈夫です。
繰り上げて開始できます。)

粘土を前にして、もう、脇目も振らず、手が動くままに、楽しそうに・・・
多分、あっという間に終わっちゃった感じだったのでは?
P5220316 (400x300)

爪の鋭さがいいですね~。
最初、恐竜単体で倒れそうだったので、台のように岩を作ってもらって、安定よく。
無事、焼きあがりました。

P7150559 (400x300)


こちらは仲良し姉妹で作りに来て、お姉さんの方。
焼けて、色を入れたら、やっぱり素敵になりました。

P6180403 (400x300)

長方形のプランター。
鳥は、向こう側の面に付いています。
鳥に青、木の葉っぱ部分だけ緑、という指定だったので、そのように色を入れましたが、
森の静かな雰囲気が出ていますね~。

自分の作品じゃないけど、こんな素敵な作品に焼きあがって出てくると、
嬉しいですね~。


最後、ダイナミックに作っていった男性。
氷入れ。
P7170568 (400x300)

全く、力強い。
冷蔵庫の製氷機で作った氷ではなく、かち割った氷を入れて欲しい。
この夏、おいしいお酒が飲めそうです。





Posted at 15:14 | 陶芸教室 | COM(0) | TB(0) |
2016.07.11

とっても嬉しいんだけど・・・

今年は、久しぶりに梅が豊作!(大豊作、ではないのが、せめてもの救い・・・)

去年は小梅は結構取れたけど、大きい梅は1キロも取れなかったので、
産直で梅を買って梅干を漬けました。

実家に居た頃から、梅干を買うなんていうことはほとんどなかったのに、
ここ数年、梅干を買うことが結構あって、
ちゃんとした梅干を買うとなると、結構な値段がするので、
梅さえなってくれたら・・・

はい、その願いが叶いました。
ただ、豊作となると、これまた微妙。

ちなみに、大きい梅が13キロ、小梅が今のところ2キロ。
小梅はまだ、1本の木しか取ってないので、もう1本取ると、多分プラス3キロ。

一気には処理しきれないので、日々、日課のように、梅を洗ったり、汚れをこそぎ落とし、色々に・・・。

梅干は、去年漬けたのがまだ結構あるので、
梅シロップ、梅サワー、黒糖梅酒を作り・・・
保存瓶を空けるために、前に作って残り少なくなっていた梅サワーの液体は別の瓶に移し、
梅は裏ごしして、ジャムに。(これが、結構ピリッと酸っぱくておいしい)

そして、今年初挑戦、カリカリ梅。
前にも作ってみたいと思って、本で調べたら、何か、薬品を使うような事が書いてあって、諦めていたけど
クックパッドで調べ、レシピをいろいろ見て、多分これかな~?
と、思われるレシピで漬けてみたら・・・
大成功!

最初に、梅の10パーセントの塩とにがりを少しいれ、よく揉み込んだら重しをして一晩。
翌日に酢と分量の3分の1の砂糖を入れる。砂糖は、4~5日置きに加える。

最初、小梅で作ったら、4~5日でもう、食べられました。
砂糖は、分量の3分の2ぐらいで良さそうでした。

このレシピなら、冷蔵庫に入れずに保存できそうなので、ありがたい。
梅シロップは、すぐ発酵してしまうので冷蔵庫に入れなくてはならないのが難点。

カリカリ梅だとおやつにもなるし、漬け方も簡単。
いいレシピを載せてくれてありがとうございますー!

瓶が勢ぞろい!(あと数瓶あります)
P7100541 (400x300)


このほか、「早く漬けてくださいよ!」と、「早く収穫してくださいよ!」と、待っている梅たちも・・・

梅だけではなく、次には、杏ちゃんも・・・
杏ちゃんは、熟すのを待って、ジャムに。

もうしばらく、梅さんと仲良くしなくては・・・

Posted at 00:52 | 季節 | COM(0) | TB(0) |
2016.07.05

2度目の瀬戸内国際芸術祭へ その2

小豆島の旅、2日目。
小豆島と言えば昔だったら、「二十四の瞳」だろうけど、今は、オリーブですよね。

P6270489 (400x300)

旅に出る前、実家の父に「小豆島に行く」と言ったら、
「・・・オリーブ・・・」  「え?オリーブなんて食べるの?」
「頭につけるやつ・・・」
頭?多分、「髪」っていうことだろうけど、残念ながら、オリーブオイルを付けるほどは・・・
薄情な娘は、オリーブオイルは買ってきませんでした。

オリーブ園に行き 、まずは定番のオリーブソフトを食べ、
オリーブ栽培の歴史などを勉強。
明治時代に、国策として小豆島が選ばれて栽培を始めたものの、
日本固有の害虫との戦いなど、栽培は簡単なものではなく、
それでも、根気強く頑張ってやっと順調に行き始めたところ、輸入自由化によって価格が暴落。

あー、なんてこう、農民は翻弄されるのでしょうね~。

園内のハーブガーデンに行き、娘が「バスボム」作り体験をしたいというので、
たまにはそういうのもいいか、と、本当は1人で3個つくるところを、3人で1個づつ作りました。

P6270485 (400x300)

P6270483 (400x300)

材料を計量するところで、私がスプーンで1杯入れるところを、勘違いして3杯入れようとして、
娘に「どこ聞いてるの!」と注意される始末。

いつもは陶芸教室の先生、たまには生徒になってみるのも勉強になります・・・。
とっても香りのいいものが出来上がりました。

オリーブ園を後にして、定番、「二十四の瞳」の映画村へ。
駐車場に車を置くと、そこにも、「国際芸術祭」の作品。

P6270501 (400x300)

大きさがわかりにくいでしょう、高さ、2メートルぐらいかな・・・
多分、プラスチックで出来ています。

P6270502 (400x300)

横から見れば何かがわかるでしょうか。
よく、港にある、船をロープでとめるやつです。

あえて、それをこんなに大きく作る意味は???

映画村に入ると、まず目に入ったのがいけすで泳ぐ魚たち。
餌が売られていて、珍しく、生!(冷凍のオキアミ)
娘がその餌に興奮して、「餌やる!」

P6270507 (400x300)
何しに来たんだろう・・・

敷地を見て回る時間より、餌やりに時間を費やし、
ま、いいか、楽しめれば。

P6270518 (400x300)

P6270515 (400x300)

モデルになった小学校もこの近くにあり、いい雰囲気でしたが、
映画村の校舎からの眺めのいいこと!
建物も古びた感じがセットっぽくなく、これなら、役者さんも演技がしやすいのでは?

最近では、「八日目の蝉」などが撮影されたらしいですが、
映画村だけでなく、この周辺も、ほとんどそのまま撮影に使えそうな感じでしたね~。

船の時間が近づいてきたので、港を目指し、小豆島をあとにしました。

高松、金比羅山へも行きましたが、省略。
旅の話は、ここまで。
〈つづかない〉




Posted at 01:24 | | COM(0) | TB(0) |
2016.07.02

2度目の瀬戸内国際芸術祭へ  その1

例のバックを持って、行ってきました。
まず、バックの使い心地のいいこと!

頑張ってたくさんポケットと仕切りをつけたおかげで、
どこに何が入ってるか、見つけやすい。
これ、売れるかも・・・

行き先は、香川県。
主に小豆島。

目的は、瀬戸内国際芸術祭を見に。
3年に一度開かれているイベント。
瀬戸内の島々を会場に、主に現代アートの展示。
というより、アートによる町おこしかな?

日本全国、過疎、高齢化、限界集落などの問題が深刻ですが、
瀬戸内の島々も例外ではなく、このイベントが始まる前は多分、高齢化が進む一方だったと思いますが、
今や、イベントの最中は、世界中からお客さんが来て、
もちろん、国内からも、特にアートに携わっている若い人がボランティアとして、またお客さんとして、
あふれかえるそうです。
「そうです」って、見てきたんじゃないの?
その、会期を外して行ってきました。

イベントが功を奏して、地元の人も野菜を売ったり、潰れかけたお店が盛り返したり、
若い人が移住してレストランを開いたり、と、とても面白く活性化しています。

ツアコンさんの話では、会期中は、フェリーも大行列、ホテルも予約でいっぱいだそうで・・・。
前回行ったのは、5年前。(え~、もう5年も経つのー!)
3年に一度だけど、展示は、常に見られるものもあるので、期間外でも十分楽しめます。
その時行ったのは、「豊島(てしま)」、「直島」、「女木島」、「男木島」。
行くまで、名前も聞いたことがなかった島々。

前回行けなかった小豆島に、今回は行ってきました。
飛行機で羽田から高松へ飛んで、高松港から、高速船約45分で小豆島へ。
高松港でお出迎えしてくれたのは、この作品。
P6260432 (400x300)

遠くから見たら、藁か何かで出来ているかと思ったら、板でした。
横から見るとこんな。
P6260435 (400x300)

本当は、中に、入れるみたいだけど、この時期はダメでした。
P6260438 (400x300)

裏には子供が。

小豆島へ渡り、まず、行ったところ。
P6260440 (400x300)
多分、民家を改装して作った、ショップとレストランと、ギャラリー。
心地よい空間です。

P6260442 (400x300)

この、茶色の物体は、鉄で作られた作品。
ほかの施設を3箇所見つけて、そこに書いてあるヒントをつなげると答えが出て、
この物体に入ることができる「鍵」を貸してくれるという仕組み。

迷路の街を探して歩き・・・(街歩き用に、番傘を貸してくれました)
P6260454 (400x300)
小豆島は、海賊から身を守るために、道が複雑で、細くなっているそうです。


なんとか見つけて鍵を借り、
開けて入ってみると・・・
P6260458 (400x300)

はっきり言って、ただの螺旋階段。
ギャラリーへの入り口に通じているというもの。

作者の意図は?
外と中のギャップ?

予想外だったのは、中がものすごく蒸し暑かったこと。

アンケートを書いて、ドリンク券をもらい、
P6260443 (400x300)
カフェでコーヒーと島特産のオリーブ茶をいただき、
この日はホテルへ。

P6260466 (400x300)

部屋から「エンジェルロード」と言われる、隣の島へ続く道が見えます。
曲線がきれいな道ですね~

満潮時には渡れないので、いろんな物語があるようです。

つづく

Posted at 01:00 | | COM(0) | TB(0) |