2016.08.26

トイプードルとブタのお玉たて

最近の作品から。

以前、工房に連れてきてもらって撮影会をした、ワンチャン。

完成しました。
P8180589 (400x300)

色も大体似た感じに出来て、飼い主さんに、喜んでもらえました。
ご家族のみなさんも「似てるー!」、「かわいい~!」と言ってくれたようで、
普段、そういうものにあまり関心を示さない旦那様も喜んでいたとか。
P8180593 (400x300)

トイプードルのくりりんとした巻き毛が難しかったし、フンワリ感をどう出すか、
もっと突き詰めていきたいところです。
P8180591 (400x300)

次。
注文で作った、「ブタのお玉たて」。

P8180596 (400x300)

市販品で、パンダのお玉たてがあって、その、ブタバージョンができないかとの注文。
顔のところに、お玉がひっかる仕組み。

パンダは無表情でしたが、どうせなら、風呂に浸かって、「は~、いい湯だ~」っていう顔がいいかな、と。
顔の表情もうまくいったし、お湯の青い線もきれいに入りました。

ひとつ難点は、顔と腕のつなぎ目にヒビが入ってしまったところ。
念の為に3個作ったけど、3個ともヒビが入ってしましました。残念。

自己満足だけど、この顔、ホッとします。
頭に乗っている豆絞りの手ぬぐいもなかなかいい感じ!
こういう役はやっぱりブタなのかな・・・。

Posted at 13:51 | 作品 | COM(0) | TB(0) |
2016.08.22

オークフィールド八幡平にて

先日、八幡平にある、サービス付き高齢者向け住宅・「オークフィールド八幡平」で、
陶芸教室を開いてきました。

遅れないように行こう、と思っていたら、うっかり間違って1時間早く到着!
どこかで時間つぶしを・・・と思ったところ、近くに看板が並んでいたので、その方向へ・・・

イーハトーブ火山局。
P8190605 (400x300)

新聞で見たことがあったけど、行ったことはなかったので、即、見学。

岩手山の歴史や立体地図があったり、
岩手山の周辺に設置されている6台の(だったかな?)カメラからのライブ映像が、
モニターで見られるようになっています。

隣の産直、松っちゃん市場にも寄って、新鮮野菜を買い、
(やっぱり、この時期は産直に限る~!)
P8190606 (400x300)

時間も程よくなったので、移動。

建物が見えてきたら、お~、素晴らしいロケーション、
少し手前のところから見えた建物のバックには、岩手山がドーンと背景に。
いいところをえらんだんですね~。
(この写真は、その角度からのものではありません・・・)
P8190609 (400x300)

このエントランスの右は居住スペース。左が食堂。塀の向こうは農園。

P8190613 (400x300)

岩手山、この日は裾野だけ見えてました。

P8190631 (400x300)

教室を開く会場は、ここの食堂。
といっても、「オークテラス」と、ハイカラな名前が付いた場所。
はっきり言って、高級レストランのようです。

P8190615 (400x300)

テーブルやイス、薪ストーブ、どれをとっても、いいものを使っていますね~。
話を聞けば、「高齢者住宅というより、リゾートマンションにいるような感じにしたかった」とのこと。

そんな素敵な場所で、今回は、「夢灯り」を作りました。
ここのエントランスに飾るとのこと。
少しずつ増やして、入居者はもちろん、通りを通る人にも楽しんでもらえるようにしたいと。

P8190618 (400x300)

近所に住んでいる若い方も参加して早速製作開始。
今回は、とりあえず、粘土を板状に伸ばし、形にカットして行ったので、
それを丸めて立てるところから。
その後、自由に穴を開けて模様を作っていきます。
P8190622 (400x300)

1時間もあれば十分かな~と思って、一応1時間半とっていたけど、
なかなか皆さん、絵にストーリーを持たせたりで、凝ったものを作り、
やや時間オーバー。

でも、皆さん随分楽しんでくださったようで、私が帰ったあと、「次はこうしたい、ああしたい」
と、盛り上がったそうです。

制作のあとは、シェフのランチ!
P8190625 (300x400)

ここは、専属の、元ホテルで働いていたシェフの料理が食べられます。
外部の一般の方も予約でランチが食べられるそうです。

ここの農園で育てたスイカも並んで・・・。

おいしいコーヒーも頂いたあと、施設内を見学させていただきました。
どこを見ても、確かにリゾートホテル!
P8190632 (400x300)

お部屋。
P8190634 (400x300)

廊下。
P8190641 (400x300)

P8190629 (400x300)
食堂の上、(ロフトかな?)の休憩スペース。
もちろん、目の前には岩手山。

ある程度自立した生活ができて、自然の中でのんびり暮らしたい高齢者には、
こういうところは最高ですね。
雄大な岩手山が遮るものなく見られる場所って、なかなかないです。

次回は紅葉の頃かな~。



Posted at 11:54 | 陶芸教室 | COM(0) | TB(0) |
2016.08.16

セリ科の種

セリ科の植物。

たくさんありますが、我が家の畑を徐々に占領してきているフェンネル。

DSC06816 (400x300)

今年も勢力拡大してきて、しかも、上にも伸びる伸びる!
こぼれ種であちこちから出てきています。

それに引き換え、なかなか増えてはくれないパセリ。

DSC06823 (400x300)

毎年、種をつけさせて、それを蒔いたり、自然にこぼれたりするはずなんだけど、
なんとか、消えずに頑張っている程度。

そして、これはなんの花でしょう?
DSC06826 (400x300)
たまに畑に見回りに来る夫が、「ン?これ、何の花?」
「フェンネル?」 「ブー。」

答え、人参。

去年、蒔いたけど、あまり大きくならなかったので、冬越しさせて春にでも収穫しようか・・・
と思っているうちに、どんどん茎が伸びてしまったので、じゃ、種でも採るか、と、放っておいたもの。

フェンネルより、細かい白い花、そして、数が多い!

ここから2ヶ月ぐらいたってやっとこの状態。
DSC06819 (400x300)
あんまり変化がないようだけど、
ちょっと黄色っぽくなって、花が増えてる?
なんと言っても花の密度がすごい!

みんな内側に向かって丸まってるのはなぜ?
虫に受粉してもらうため?

お?これは種らしい感じになってる?
DSC06820 (400x300)

人参は種になるのも随分時間がかかるな~。

この先、完成するまで、まだまだ見逃せない・・・




Posted at 02:08 | 畑仕事 | COM(0) | TB(0) |
2016.08.06

いしころくん いよいよ世界へ!?

盛岡は暑い!
用事があってたまに出かけて行くけど・・・

私が住んでいた頃は、エアコンのある家なんてほとんどなかったのに、
今や、エアコンのない家は少ないでしょうね。
そして、また暑くなる・・・の悪循環。

もっと地球のこと、考えましょう・・・

ちなみに我が家は、まだなんとか、
居間と工房の間にある陶芸窯の窯焚きが、我慢できるぐらいの室温。

さて、先日、滝沢市から、いしころくん  20個の発注があり、
あぁ、そういえば、去年もそんなことがあったなと、思い出し、
聞いてみると、やはり去年と同様、ドイツからのお客様へのお土産。

P7280574 (400x300)

詳しいことはわかりませんが、とにかく、その20個はドイツへ!
去年の20個、そして、今回の20個、合計40個はドイツの空の下へ・・・

たったの40個?いえいえ、40個も!です。
じわじわと、世界へ広がるメッセンジャー達。

世界征服するのは、いつのことか???