2017.02.28

岩手山が見える!

暖かめの冬も、2月に入ってまあまあ寒くなり、
雪もまあまあ増え、結局、例年並みな積雪になってきました。

でも、なんといっても、向かいの青年の家の林がなくなったので、
雪が溶けやすくなり、家の前の駐車場はアスファルトが出ています。
P2270956 (400x300)

今までは、この時期は、厚い氷に覆われていましたから、大きな違いです。


おととい、家の裏の方から、重機の音がするな~と思っていたら、
畑の向かいの土地に生えていた木が、バッサリ。

我が家と同じ頃に分譲されて、老夫婦が購入し、
綺麗なツツジがぐるりと植えられていたのに、数年したら放置され、
あとは、勝手に生えてきた木に覆われ、鬱蒼としていた場所。

売れたか、売るためか、すべて切り倒されました。

今日、行ってみたら、あー、なんて広々した眺め!
こんなだったっけ?

P2270955 (400x300)

岩手山がほぼすっかり見える。
見事に電線がさえぎっているけど・・・

熊がひょいと出てきそうで怖かったけど、これで少し安心、かな?

おとといは、そんなことにならなければいいけど、と心配していたことが的中。
伐採作業中に、木が電線に引っかかり、停電。

我が家に来る電線ではなかったから良かったけど、
復旧工事が終わったあたりで、10分ぐらいだけブレーカーを下げてくださいと。

それで済んだからまあね・・・。

これからは畑に行くたびに、いい岩手山の景色が見られて、気持ちが良さそう。
やっぱりいい山ですね~


Posted at 00:18 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2017.02.19

1つ1つ丁寧に

2~3ヶ月に1度、結構通ってきている生徒さん。
一つ一つとても丁寧に作っているので、完成度が高く、
デザインもじっくり考えて、オリジナリティのある作品を作っています。

今回も、図案をトレーシングペーパーに描いてきて、
線の裏に鉛筆で黒くして、器に図案を写し・・・

P2160948 (400x300)

図案は、雑貨屋さんで見つけたお盆から写してきたとのこと。

器は前回(2週間前)作っていった小皿。
私が白化粧を施しておいたもの。
ビニール袋に入れて、乾燥しきらないようにしておきました。

トレーシングペーパーの図案を写したところを線彫りしていきます。

P2160950 (400x300)

微妙に図案をずらして、ちょっとづつ違う模様の配置。

P2160952 (400x300)

素敵ですね~。
さて、どんな風に焼けるでしょうか?

Posted at 00:45 | 陶芸教室 | COM(0) | TB(0) |
2017.02.12

お花のアレンジメント

オルガンの演奏会から、早、1週間。

聞きに来てくださった方々、本当にありがとうございました。

ちょっとした失敗はありましたが、
失敗がない演奏なんて、不可能なんじゃないかな・・・
と、最近は開き直っています。

「間違えないように・・・」と、思うとプレッシャーがかかって、余計緊張してしまうので、
間違えても動揺せず、さっと立て直す、そんな練習をするようにしています。

演奏会は、自分との戦い。
いかに緊張せず、力を出し切るか。

昨日たまたま見たテレビで、まさにその事を克服する技を教えていましたが、
自分が心がけていることが、ほぼ当たっていて、
「お!メンタルトレーナーになれるかも・・・」


演奏会でいただいたお花のアレンジメントに、帰ってからお水をあげようと、
ラッピングをほどいてビックリ!

P2120944 (400x301)

てっきり、オアシスに差し込んでいるのだと思ったら、
薄いプラスチックの容器が防水のラッピングペーパーに伏せておいてあり、

P2120945 (400x300)

その防水紙の上に直接、「保水ジェリー」が置かれている状態。

P2120946 (400x300)

は~、こんな方法もあるんですね~

防水のペーパーが、一応2枚重なっているから、まあ、水がこぼれることはないし、
これなら、お花が枯れたあとも、ゴミが少なくてすみますね。
でも、なぜ、底なしの容器になっているんだろ・・・?

ジェリーは、下1センチぐらいだけど、十分なようで、
1週間たっても、お花は、ほとんど頂いた時の状態を保っています。

さすがにパンジーだけはしなっとなってしまいましたが、
枯れやすいスイートピーがまだこの状態だから、ガーベラなどは、まだまだ持ちそうですね。

あ~、春が待ち遠しい・・・









Posted at 11:16 | 日常 | COM(0) | TB(0) |