2017.05.08

スペインの旅 その8

ついに終わるか・・・?
スペイン旅の記録。

喉をうるおす場所を求めて、とりあえず、サン・ミゲル市場へ。
バルセロナで行った市場とはちょっと違って、
すぐつまめるおつまみやスイーツがたくさん!!!

DSC07276 (400x300)
サラミもこんな風に飾られていると、おいしそう!
こういうの、日本では見ないよね~
と思いつつ帰ってきたら、なんと、リニューアルした盛岡駅フェザンに、
まさに、こんな風に飾っているお店ができたではありませんか!

DSC07277 (400x300)
クレープにマカロン・・・
うーん、あれもこれも食べたい!

DSC07278 (400x300)
巨大アンコウ、うに・・・

美味しそうなのがたくさんあったんだけど、
3時頃かな、本気で飲んでいる人で溢れかえっていて、
席を探すのもちょっと気後れし、
ここは、諦め・・・
またしばし歩いて、街の中心部、
マドリードのシンボル、クマとヤマモモの像。
DSC07271 (400x300)

マヨール広場。
昔、闘牛や公開処刑が行われたという、イベント広場。
ぐるりと建物に囲まれた場所で、今はぐるりとオープンカフェが並び、みんなゆっくり。
(怨念とか、漂ってないのかな~。ちょっと、ここでコーヒーを飲む気には・・・)

セグウェイで観光をする人たち。時々見かけました。
DSC07275 (400x300)

やっと、飲み物にありつきました。!
娘、向かいのスタバでフラペチーノが良かった・・・と、仕方なくコーラ。
だって、スタバは混んでたから・・・

でも、オリーブの新漬けが、つまみに出てきました。
これが食べたかった~!

香川出身の友人が、お父さんが漬けたというオリーブを持って来てくれたことがあって、
よく、売られているのと全然違う!
オリーブはもともと好きだけど、ますます大好きになったんですよね~。

DSC07279 (400x300)

一服して、また、中心部を通ると、
広場で、パフォーマンス。
DSC07282 (400x300)
多分、腕からお腹に支えが入ってると思うけど、
それでも、疲れますね、これは。

クーポンで飲み物とピンチョスが食べられるお店に到着!
DSC07287 (400x300)
チュロスの時は、クーポンを見て、すぐに、案内されて、すぐ出されたけど、
今度は、書いてある内容とちょっと違うことを言われ、
でも、ひとまず席について待っていると、
何やらクーポンを見ながらどこかに電話。

しばし待たされ、結果は、書いてある通り、
一人、ワンドリンク、3ピンチョス(またはタパス)。

左上の皿のピンチョスの一番右の、細いの、
しらすのような魚。
スーパーで見つけて、何かな~と思っていたので、ツアコンさんがチャレンジ。

太さはしらすぐらいで、でも、もう少し長い。
私も1匹食べてみると、食感は、ちょっとプリットして弾力がある。
これは、アナゴか、うなぎの稚魚じゃないか?
色は、薄いグレーで、縦に半分、多分腹側は白い。

後でツアコンさんが調べたら、どうやら、ウナギの稚魚だったようです。
ウナギの稚魚がいなくて困っているという話を聞くけど、
スペインで、稚魚だけこんなに食べてたら・・・?

日本で食べるうなぎと同じなのかな~。
DSC07283 (400x300)
娘、疲れたのか、もう、食べられないと、紙に包んでホテルにお持ち帰り。
食べて、歩いて、飲んで、見て・・・

ついに、終わりました。スペイン旅。

翌日、空港で、スペイン最後のスタバ。
娘、前日のリベンジ、フラペチーノ。
ツアコンさん、アルコールじゃない!
DSC07298 (400x300)
私は、レモネードに始まり、レモネードに終わる、です。

スペイン旅行記、お付き合いありがとうございました~。




Posted at 22:07 | | COM(2) | TB(0) |