2017.06.27

出張陶芸教室 ミニプランターを作る

先週土曜日、盛岡駅近くの「アイーナ」で、
出張陶芸教室をやってきました。

森のメッセンジャーたちを置いていただいている、
「ヒューマンギャラリー」からの依頼で。

素敵なポスターを作っていただき、貼った途端に定員いっぱいになったとか。
すごい!(無料だしね・・・)
DSC07412 (400x300)

普通に、カップとかではなく、「プランター」にしたのも良かったかな?

16名で、思い思いのプランターを作りました。
DSC07406 (400x300)


DSC07411 (400x300)

ポスターの写真や、私が持っていったサンプルが、「ねこ」や「ひつじ」など、
動物の形が多かったので、動物を作る方が多かったですが、
そのほかにも、独創的な形があって、とても見ごたえある作品たちができました。

今回の粘土は、私がよくプランターを作っている、ざらっとして、ボソボソしているけど、
通気性があって、高温で焼締めてもプランターに向いている粘土。

私は、扱いなれているので、なんとも思わずそれを持っていったのですが、
もちろん陶芸初体験の方もあり、結構、形を作るのに、苦戦。

DSC07408 (400x300)

時間がかからないようにと、今回は、粘土を板状に伸ばして持って行き、
それをカットして、貼り合わせていく手法。

粘りが少ないので、崩れてくると、どうしようもなくなる。
あーちょっと、難易度高かったかな~と、回って歩きながら思いましたが、
最終的には、皆さんなかなか上手に仕上げていて、ほっとしました。

中には、紙粘土で見本まで作ってきた方も。
しかも、「遺跡」?「廃墟」?と、壊れた椅子。(ピンボケ、すみません)
DSC07416 (400x300)
あ~、これに、サボテンとか、多肉とか、エアープランツとか置いたら、面白いでしょうね~。

ハリネズミ親子?うまい!
DSC07413 (400x300)
足が難しいと思うけど、ちゃんと、4本足で立っています。

DSC07415 (400x300)
ひつじちゃんに、ひよこちゃん?

DSC07414 (400x300)
完璧!
こんな完成度の高い作品なのに、「つまんないの作っちゃった~」と、納得していない上級者。

思いがけない作品が出てくると、私もやった甲斐があります。
こっそり、アイディアいただきたくなります。

教室自体は、そんなに疲れなかったのに、
暑さにまだ体が慣れていない山っ子は、盛岡の暑さにやられいてしまい、
帰って、ゴロリ~。

だって、お山は、冷房(?)効きすぎなんですよね~(室温、未だ20度)




Posted at 01:38 | 陶芸教室 | COM(0) | TB(0) |
2017.06.17

父の日のプレゼントに

明日は父の日ですね~。
まだなんとか頑張って存命の父にはどうしようか・・・

と、何かプレゼントに悩んでいる方、こんなものはいかがでしょうか・・・

DSC07375 (400x300)
晩酌セット。
一人分のお刺身などにちょうどいいお皿と、ビアカップ(または焼酎カップ)のセット。


DSC07380 (400x300)
こちらは、冷酒器、ぐい呑のセット。

お酒は飲まないという方には、
DSC07373 (400x300)
コーヒーカップ&ソーサー。

これらは、本日、6月17日から始まった、
「雫石・滝沢・八幡平 陶工房展」で展示販売している作品の一部です。

DSC07371 (400x300)

これは、私の作品ですが、この他にも、色々ほかの工房のものがありますので、
お時間がある方は、どうぞご覧ください。

会期は、6月25日(日)まで。
場所は、雫石銀河ステーションです。
時間は、10:00~17:00 (最終日は16時まで)

Posted at 22:22 | 作品 | COM(0) | TB(0) |
2017.06.11

教えるけど、教わることも

きのうのチャグチャグ馬コは、雨で大変でしたね。
しかも、馬コで寒い日なんて、今まであったでしょうか?

馬コといえば、30度越え、
乗り手の子供がアイスを食べながら、必死で眠気と戦っている・・・
そんな姿が定番なのに。

我が家は、いまだ、ストーブに火を入れる日々です。

いつもなら、暑さに追い立てられるように、せっせと種まきをしている頃ですが、
今年は、まだまだ暖かさが安定しないので、あまり急がず、少しずつにしています。

さて、いつもの、高齢者施設での、作品。(久々ですね~)

DSC07330 (400x300)

チューリップとちょうちょの壁掛け。
色は、一応、「こんな色やこんな色ですね」と、提案はしますが、
好きな色を選んでもらっているので、それぞれ皆さん、思い思いに・・・
塗られたものを見て、あ、そういえば、こんな色のチューリップもあったな~、
と、思ったのが、赤紫の花。

指がなかなか思い通りに動かなくても、結構味がある、可愛らしい作品になっています。

DSC07328 (400x300)
こちらは、まず、形が下書き通りにできて、
色もとても工夫して、微妙な濃淡も工夫できる方。

DSC07363 (400x300)

上の作品と同じ方です。
もうすぐ夏なので、夏野菜の額。
フチには、野菜のツルに葉っぱとナスの花。
ツルは細いけど、指先を使う練習にもなります。

多少、認知機能が衰えていても、確実に分かるであろう夏野菜。
いままで色々やってきて、すぐにわかるもの、なじみのあるものが、
やはり会話も弾んで、楽しく作れます。

簡単そうではあるけど、うまく作れる方でも、工夫のしどころがあるもの。
この、夏野菜の額、なかなかいいものが浮かんだな~と、自己満足。
毎回、考えるのが、一苦労ですが・・・

下絵を線で描いたもの(紙)に、1回目は、ぬりえ。
2回目は粘土でまず、土台を作り、ツルのところまで。
3回目に野菜をつけて完成!
焼きあがって、また、色鉛筆で彩色。

今回、最高齢、97歳(だったかな?)の方が、
1回目の紙の塗り絵に満足し、持って帰ろうとしたので、
「あ、来週、これを見ながら、粘土で作りますよ!」と言うと、
「え~、粘土で作るの~?やだな~」と。(陶芸の時間ですよ~!忘れちゃった!?)

最高齢ながら、実は一番手がよく動き、色もうまいのですが、(最近は、2番手になってしまいましたが)
さすがに、色々、めんどくさくなっているのでしょうか・・・

ここからは、工房での教室。
ずいぶん前に、線彫りしたものを載せましたが、うまく焼けました。

P3090971 (400x300)
完成度、高いですね。
オリジナルの絵だったら、売れますね~。

こちらは、先日、東京から岩手の旅行にいらした6人のグループ。
皆さん、面白いものを・・・
DSC07356 (400x300)
写真の奥、蓋物です。
蓋物、時々作りたいという方がありますが、
実は、一番厄介です。
DSC07357 (400x300)
蓋の方のハマり、まずまず、上手に作っていかれたのですが、
帰ったあと、少しおいて固くなってから合わせたら、(作った時は柔らかいので、別に置いてもらいました)
ハマリが間違っている~!

全然合うわけがない状態になっていました。
私も、6人相手だったので、ちょっと頭が回っていなかったのでしょう。

仕方がないので、下の部分のハマり、合わせながら削りました。
これが、結構時間がかかるんですよね~。

蓋物を作りたい方は、1回ではダメですよ~。
普通はゆっくり乾かしながら、何日もかけて作るものですので。

こちらは、滝沢市在住、アメリカ出身の御夫婦。
半年ぐらい前から、週1で通っています。
アメリカにいた時も、少しやったことがあったらしく、ろくろがやりたいということで、
奮闘しています。

DSC07362 (400x300)
ろくろはひくのも難しいですが、削るのも難しいんです。
で、毎回、「削るのが、もっとむずかしい!」と言いながら、
ろくろで削ったあと、まだ、厚いところを手で削ったり、
縦にザックリ切ってつないでみたり、
DSC07360 (400x300)
少しつぶして、こんなアボカドみたいにしたり、
内側もこんなふうに削ってみたり、
DSC07361 (400x300)
面白いです。

なんだかんだ言って、「厚いな~」と内心思った物も、力強いオリジナルな作品になっています。
この御夫婦は、「こうじゃなくてはいけない」というような、固定観念をとりはらってくれますね。

時々、こういうのが必要だな~と、教えながら教わっています。


Posted at 11:25 | 陶芸教室 | COM(0) | TB(0) |
2017.06.03

やっぱりこの時期になると、時間が足りない!
庭もきれいにしたい、畑でいろんな物を作りたい・・・
もちろんいい作品も作りたい、
オルガンの練習もしたい!

本業の作業をしながら、つい、庭を見てしまうと、
雑然となってくる草木が気になるので、
なるべく、じーっと見ないように・・・

今年は、畑の時間は少なめ。
今までは、例えば朝、朝食後に畑に行くと、
ついつい、昼ごろまで居てしまったりしてたけど、
今年は、夕方5時以降と決め、そこから日没まで。

となると、畑で、手つかずの場所が出てきてしまうけど、
見て見ぬふり。
あ~、誰か代わりに畑、やってくれないかな~。

このところ、1年の最初の展示会、
今年で4回目になる、
雫石観光協会企画の、「雫石・滝沢・八幡平陶工房展」が
6月17日(土)~25日(日)に雫石銀河ステーションで開かれます。

あれ?、まだ4回目だった?
もっとやっているような気が・・・

今回出品する作品のひとつは・・・
P4271007 (400x300)
ビアカップまたは焼酎カップ?(ま、なんでもOKということです)

最近気に入っている風合いです。

この前のゴールデンウイークに、中学校時代の同級生のクラス会があり、
その際、幹事さんから、担任の先生への記念品を依頼された時に作った、
ぐい呑、冷酒器が、なかなかよくできて、
P4271004 (400x300)

ちょっとこのシリーズで、いろいろ作ってみようかな、と、
皿やカップ&ソーサーなどを作っているところ。

と言っても、そろそろタイムリミット!
もうじき焼かねばなりませんね~。

やっぱり畑は、控えめにしなくてはなりません。
残念。




Posted at 00:52 | 作品 | COM(0) | TB(0) |