2017.08.06

ゆすらうめの実

ここに越してきて数年した頃、
陶芸教室に何度か来てくださった方が、
ここに植えるといいわよ、と、ゆすらうめの苗を持ってきてくれました。

背丈もあまり高くならず、花はきれいなピンクで可愛らしいし、実もなるし、
いいことずくめの植物。
手入れも、増えすぎたら刈り込む程度。

お陰さまでだいぶ増えて、畑のヘリや庭にも植えて、
実もだいぶたくさんになってきたので、
DSC07499 (400x300)

クックパットを見てみたら、ジャムが良いと書いてあり、
思い立って、収穫。

初めてその実を食べたときは、少し苦いし、さほど甘くもなく、こんなもんか・・・
と思ったけど、毎年少しずつ食べるうちに、美味しいと感じるようにはなってきたけど、
ジャムにしたら苦いかな~と思って、試すことはしていませんでした。

収穫してみたら、さほどの量ではなく、ま、お試しにはちょうどいい量。
DSC07502 (400x300)

苦味があるからと思い、アクがすくえるように水を入れてアクが出なくなるまで数分火にかけ、
DSC07504 (400x300)

その後、ザルで実をこして、種を取り・・・
実もさくらんぼに似ているし、種もさくらんぼに似ています。

ジャムにしようと、煮詰め始めたものの、やはり水の量が多かったようで、急遽、ゼリーに変更!
ゼラチンをタッパーに入れてふやかし、煮詰めかけた果実を投入。
そこで、色が少し変化。
ゼリーって、時間が経つと、成分の何かが沈殿して、色が変わったりするけど、
これは、透明感のないまま固まり、不思議なピンク色。
DSC07506 (400x300)

こんな色のゼリーは初めてですね~。

味は、少し、スグリに似た感じ。
程よい酸味、ほんのり苦味、夏の味って感じかな・・・。



Posted at 09:41 | 季節 | COM(0) | TB(0) |