FC2ブログ
2018.10.09

ありがとうございました!

「森のメッセンジャー20周年展」、無事、終了しました~!
お越しいただいた皆様、本当に、ありがとうございました。
たくさんお花などもいただき、今も、工房が華やかに彩られています。
DSC08667 (400x300)

工房でのイベントもずいぶん久しぶりでしたが、
たまにやると、いろんなところの片付けもできて、
大変だけど、いいこともたくさん。

初めて来ていただいた方、久しぶりにお会いできた方、
たくさんお話も出来て、嬉しい1週間でした。

そして、今日は早速、陶芸教室を再開。

「じゃらんポイントが貯まっていたから・・・」と、数回目の方がいらしてくださいました。
(じゃらんポイントが貯まっている方!そのポイントを利用して長内工房の陶芸教室へぜひどうぞ!)

「1人分のコーヒードリッパーと、ポットが作りたい」、とのこと。
ポットは板作りで円柱を作り、手で内側から押して丸みを作る方式に。

ご本人、ぽってりした感じに作りたいとのご希望通り、
「ぽってりしてかわいい!」と、ご満足。
DSC08661 (400x300)

ドリッパーも同じく板作りで。
ドリッパー(カリタ式)は、結構、形が難しいんですよね~。
???という感じでしたが、手伝って、まずまずの形にできました。
最初、一人分用、ということでしたが、二人分ぐらいになったかな?
いろいろ使えるから、この大きさもいいと思いますよ、と、納得していただき・・・
DSC08660 (400x300)

ペーパーを置くところの細い溝は、竹串を押し付けてつけてあげました。
これがつくと、それっぽい。
DSC08663 (400x300)

少し余った粘土で、コーヒー用の計量スプーン。
寒さが本格的になってきた頃、焼きあがるかな~。
おいしいコーヒーが飲めそうですね。

スポンサーサイト