2013.08.26

夏休み アートと温泉とサファリの旅8

さあ、やっと、夏の旅のお話も最終回?
ギリギリまだ夏といえる時期で良かった・・・。

「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」を出て、その日の宿、伊香保温泉へ。

今回の旅は、快適さを求める旅ではなかったので、宿は、安さの追求。

1日目は布団がやっと3枚敷ける広さ。トイレ共同、洗面はトイレの手洗い(小さい)。
風呂は家族風呂ぐらいの広さの共同。
2日目はちょっと広くなり、トイレ共同、洗面広い、風呂狭いけど温泉(草津の湯)。
3日目にして、普通の温泉ホテル。トイレ、風呂付き、もちろん大浴場(伊香保の湯)。お茶、お菓子付。

だんだんグレードアップしていったので、3日目の嬉しかったこと!
これ、逆のコースじゃなくてよかった~。

さて、温泉に着いて夕食まで時間があったので、温泉街、メインの階段へ散歩。

DSC03761 (400x350)

階段の両側にお店や宿。
お団子屋さんがあったり、おしゃれなレストランがあったり、
ぶらぶらするだけでも楽しい。

腰掛けて、お団子でも食べたいところを我慢!
その日の夕食が、バイキングだったから。

DSC03765 (400x300)

階段の一番上には神社。旅の無事を祈り・・・

DSC03762 (300x400)

階段の途中には、与謝野晶子の、伊香保温泉のことを書いた文章が彫ってありました。
草津にも、有名人の名前がたくさん彫ってあったし、やっぱり、日本の中心は関東なんだな~、
と、つくづく思う旅でした。

・・・翌日。旅の最終日。
涼しいところを回ってきましたが、いよいよクーラー、フル稼働!
平地に下りてきました。

この日の目的地は2か所。
1か所目は、群馬県立自然史博物館。
そのちょっと手前に、地図で「新島襄旧宅」を見つけたので、寄ってみることに。
道が細く、入り組んでいるので、観光客があまり来るところではなさそうですが、
さすがに大河ドラマの影響で、訪れる人がずいぶん増えているようです。

博物館は、夏休みということもあり、子供たちで大賑わい。
恐竜の骨、化石、はく製・・・、群馬は、恐竜の骨、たくさん出ているんですね~。


最後の目的地、群馬サファリパーク。

サファリパーク、初体験!
バスではなく、自家用車で回ることにして、入口で、音声ガイドを受け取って、出発!

まずは、シマウマ。

DSC03766 (400x300)

暑さで、トラは、水浴び。
滝に打たれる修行僧の様。

DSC03774 (400x300)

音声ガイドで、「動物による車の被害には、当園は一切の責任を負いません。」
なんて言われると、さすがにちょっと・・・。

ドキドキしながら、ライオンのコーナーへ。

DSC03777 (400x300)

みんな、ほとんど、グッタリお休み。
ちょっとぐらい動いてるところも見たいけど、やっぱりあまり動いてるのも怖いかも。

途中、歩いて回るコーナーもあり、車を置いて、小~中動物を見て回り。
うさぎと触れ合えるコーナー、暑くてみんな苦しそう。
凍ったペットボトルが、かごの中や、トンネルに置いてあって、それにくっついているけど、
ほぼ、溶けきっている。よく頑張ってるなー。

暑い!今年一番の暑さ体験。
冷たい飲み物で喉をうるおし、再び車へ。

走り始めたら、ほどなく雨!
一気に車も冷え、動物たちも一息。
木陰に入るのもいれば、嬉しくて雨に打たれるのも・・・。

丁度、出口まじかにいたのが、サイ。
土のところから道路に出てきて、はしゃいでいる。

DSC03778 (400x300)

ちょっと水のたまった道路の端でバシャバシャ、
道路でじーっと雨に打たれる。

いいタイミングで降ってくれたなぁ。

サイもやっと、道を譲ってくれたので、無事、サファリ体験終了!

雨もすぐに止んで、車を降りたらもう、晴れ。
遅いお昼。
写真は、添乗員さんが選んだ、「サバンナランチ」。

DSC03782 (400x300)

ワニの唐揚げ、ダチョウのカルパッチョ、ダチョウの串焼きなど。
観光地に来たら、そこのものを試す、それもわかるけど、
私はお肉はあまり食べないので、スパゲティカルボナーラをいただきました。

そして、このあと、高速道で無事帰ってきましたとさ、どんとはれ。

おまけ。
東北道、下りの前沢サービスエリアに、うさぎちゃんがたくさん!
夜だと見られないかな~と思いつつ、行ってみると、なんと大胆に放し飼い!

けものに襲われないのかな~・・・と思いながら帰ってきたけど、
動物、入れないようになってるのでしょうか?

前、東京に割と近いサービスエリアにもうさぎがいたけど、流行ってる?
気分転換にはいいですね。


この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/104-b130bb9c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する