2012.06.07

チャグチャグ馬コ

今週の月曜日から、私の住む、滝沢村の12時を告げる音楽が「チャグチャグ馬コ」の民謡になった。
それと時を同じくして、気温も急に上がってきた。

あ~、もうすぐ「馬コ」か~。

寒い寒いと思ってたけど、やっぱりこの時期は暑くなるなるんですね・・・。

子供の頃、馬にのってる小さい子が、ソフトクリームを持ってるのがうらやましくて
「馬にのれたらいいのにな~」と、思ったりしていた。

しかし、実際に乗った人の話を聞くと、股はすれるし、翌日、翌々日ぐらいはガニ股で歩くことになるらしい。
さらに、晴れたりしたらきっと、熱中症になるにちがいない。

誰も、乗れと言ってるわけではないが、やめておこう。

最近見たのは、3年ぐらい前かな?

遠くから響いてくる、シャリシャリとした鈴の音
馬主さんが「馬コ」のためにと心をこめて作った装束

見ているとふんわりと暖かい気持ちになります。

あさってかァ。
展示会直前。窯焚きかな~。

(JR雫石駅にある観光施設で、雫石と滝沢にある6の陶芸工房の作品展が開かれます。
 6月12日~17日まで。詳しくは、雫石観光協会のHP、イベントカレンダーをご覧ください) 

DSC01350 (300x400)
森のメッセンジャー    ちゃぐ馬 (黒、茶)

「おれも行列さ、ならびてぇな~」
「無理言わネンデ、せいぜいいい顔して、どっかさ連れてってもらえ!」
「んだ、んだ」

「ちゃぐ馬」メッセンジャーたち、「馬コ」当日、滝沢村役場前、蒼前神社付近、
馬コまつり会場(滝沢ニュータウン)にて、滝沢村観光協会ブースで販売されます!






この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/11-d48207aa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する