2013.10.04

このごろの ぼくのたべもの

ちょっとまえ、ぼく、すこしぐったりしてたんだ。

いまは、すっかりもとにもどったけど、
そのとき、こやにはいろうとしたら、いりぐちにひっかかって、
くたっとなった。

そしたらおかあがしんぱいして、
とびこえやすいようにって、だいをおいてくれた。

DSC03913 (400x300)

あつ~いほんが、ぬのでくるんであって、
なかなかいいよ。
ときどき、ここでやすんでる。

たかいところもわるくない。
このぬのをかじってぼろぼろにするのも、おもしろいし。


このいえでは、ときどきたべるものがかわるんだ。

さいきん、よく、くれるのが、えだまめのはっぱ。

DSC03941 (400x300)

まめはこのいえのひとたちがたべるらしい。

ぼくは、まめにはきょうみないから、ちょうどいい。
はっぱをたべたあとは、くきもかじる。
ときどきかたいのをたべないとね。

ふゆには、これをほしたやつがでてくる。

それから、ちっちゃいもも。
どうろっぱたにはえてるんだ。

DSC03925 (400x300)

ひさびさにたべたら、ああ、そういえばきょねんもたべたって、おもいだした。
においをかいだとき、なんだ?これ?っておもったけど。

DSC03933 (300x400)

にんげんもたべられるらしいけど、ちっちゃくてめんどくさいんだって。
ぜいたくだな。
ちょっとあまくて、えだまめにあきたとき、たべる。

もうすぐ、くさがかれちゃうと、しんせんなはっぱがたべられなくなる。
いまのうちに、いっぱいおいしいくさ、たべさせてくれよ!
なんたって、こうみえても、ぼくはおじいさんなんだから。





この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/110-4ef3bcb5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.10.06 15:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する