2013.10.11

もうすぐ クリスマス  じゃないよね・・・

今日、窯出しをして、出てきたもの。

この、坊主たちは???
DSC03948 (400x300)

正解は、メッセンジャーの雪だるま。
パーツをくっつける前は、こんな間抜けな感じ。
(マヌケなんてひどいよ~)

帽子と手とマフラーが付けば、はい、この通り。
DSC03950 (400x300)

右側2人は、「サンタクマッス」。
奥が、焼く前、右は完成品。

11月になれば、クリスマス商戦ですからね~。
今から準備をしておかないと・・・。
クリスマスが終われば、すぐにお正月。
同時進行で、干支も用意しないと。

来年は、馬。
馬のメッセンジャーは、黒、茶、チャグチャグ馬コがありますが、
せっかくなので、新しい仲間を作ろうかなと、考え中。
お楽しみに!

そして、工房改装、まだ、完成ではありませんが、
いくらか落ち着いてきたので、
久々に、陶芸カフェを開こうかなと思っています。

クリスマス用に、「キャンドルスタンド」を作ります。
試作を作ってみました。
DSC03953 (400x300)

ヨーロッパの民家風(?)と、教会風。
これは、焼く前ですが、焼くと、壁は白、屋根は茶色か赤茶かな?

手軽に出来るように、パーツは用意します。
粘土を板状にしてカットしておくので、組み立てていくだけです。
DSC03946 (400x300)
上は民家風、下が教会風。
DSC03944 (400x300)

組み立てたら、窓や、入口をカット。

底はないので、(別に台を作ります)台にキャンドルを置いて、おうちをかぶせます。
窓からもれる明かりが、あったか~いクリスマスを演出してくれそう。

おうちの前に、メッセンジャーの雪だるまを飾れば完璧!

日程は、まだ未定ですが、11月の中旬~下旬を考えています。(日程が決まり次第お知らせします)
焼き上がりは、一ヶ月後。
クリスマスには、もちろん間に合わせます。

陶芸カフェは、午後から。
1時間半ぐらいで作品を作って、その後、ケーキとコーヒーでくつろぐ、というものです。

日常から離れて、手作りに没頭してみませんか?
一人でも、お友達とでも・・・。







この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/111-612d85b3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する