2013.11.05

今、秋

どうしてもやってしまわなければならない事務仕事があり、
数日、さっぱり外に出ていませんでした。

秋なんだか、冬なんだかよくわからない気候だな・・・
と思っていたら、まだ、秋真っ盛りで安心しました。

天気もいいし、暖かいし、窯焚きも終わったので、
今日は久々に外仕事。

ここの紅葉は、今週からが見頃のようです。
カラマツは、ちょうど、緑と黄色が、いいグラデーションです。

DSC04016 (400x300)

キウイの葉っぱも枯れたので、
まずは、キウイの収穫。

DSC04026 (400x300)

そして、ずーっと気になっていた、ヒバのうさぎ。
もさーっとして、輪郭がわからなくなっていたので、
剪定しました。
(この写真は、剪定前)
DSC04030 (300x400)

上の方は、キウイの収穫に使った高枝切りハサミを使って。
去年は、脚立を立ててやったけど、
降りたり登ったりで、さっぱり進まないのに比べ、
ちょっと切っては、離れて眺められるので、便利。

と、思ったのも束の間。
結構重いので、肩は痛くなるし、
ずーっと上を見上げているのも、
首周りが痛くなって・・・。

ミケランジェロが、天井画を制作した時の辛さが少しわかったような・・・
なんて言ったら、そんなことと一緒にするな!
と、お叱りをうけそうですが・・・。

そういうわけで、上を切ったり、下を切ったりして、
体に負担をかけないようにやったつもりでも、長続きせず、
うさちゃんは、完成しませんでした。
どんとはれ。


この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/114-5cd0d582
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する