2014.02.03

ひなたぼっこ

ぼくの日課は、天気のいい日は、ひなたぼっこ。
まどぎわにタオルがしいてある。
そこが日があたっていいんだ。
DSC04359 (400x300)

くもりのひはそこにはあまりいかない。
ぼくなりにかんがえているのさ。

まどぎわはさむいからって、ふゆのあいだはビニールをカーテンの下にたらしている。
ぼくがひなたぼっこをするときは、それもめくってくれる。

ちょっとひやっとするけど、けがわをきているぼくには、ちょうどいい。

このまえ、いつまでたってもカーテンを開けてくれない日があった。
うちの人たちみんなで温泉にいってたらしい。

天気が良かったから、ひなたぼっこしたかったのに・・・。
しかたないから、ぼくがカーテンをあけなくちゃならなかった。
それで、こうしたわけ。

DSC04361 (400x300)

ちょうどぼくが日に当たるぐらいになった。
1にちでこんなにしたわけじゃないよ。
まえからちょっとずつたべてたんだ。
えっ?たべたかって?
そう、たべてるよ。ときどきね。
草みたいなもんさ。

この、はんぶんぐらいは、まえからたべてた。
だからけっこうがんばったよ。

このカーテンはたべやすいんだ。
しいてあるタオルのほうは、ひっぱっても、いとがでてくるだけで、ちぎれにくいんだよね。

温泉からかえってきて、おかあが、カーテンを見てびっくりしてた。
「すごいね~!」っていってた。
おとうは、「それでほめられるんだ・・・」って。
たぶん、ひがみだな。



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/133-2541ed28
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する