2014.03.28

冬から春へ・・・

やーっと、雪もだいぶ溶け、土のところと雪のところが半々ぐらいかな・・・。
土が出てくると、それはそれで、忙しくなる。

秋に落ちたカラマツの葉が、片付ける間もなく雪に隠されてしまっていたのが、
雪解けとともに現れ、おまけに、先日の強風で、カラマツの枝が飛んできて散乱。

天気も良かったので、うさぎに日向ぼっこをさせながら、掃除。

DSC04492 (400x300)

だいぶきれいになりました!(腰、痛い!)
(写真は掃除前。)

気温も上がってきて、日中はストーブの火が無くても良くなってきました。
となると、やってしまわねば・・・。
ストーブでコトコト煮る料理。

冷凍庫に年末から入っていた、新巻鮭の頭。
切り身でパックになっていて、とても便利な新巻だったけど、
ご丁寧に、頭も別のパックになって入っていました。

本当なら、おせちで作るべきところでしょうが、
先延ばしにしていました。
(前置き長いぞ~!)

えいやっ!と気合を入れ、昆布巻き、作りました!

DSC04478 (400x300)

頭を入れて巻いて。(味付けが難しいな~。なかなか思い通りにならない。)

あの、硬~い頭が、ストーブでコトコト煮ると、ホロリと崩れるんだから、すごい。
(でも、新巻の頭をもらって、どのぐらいの人が料理できるんだろ・・・)

DSC04484 (400x300)

冬の間中、料理を手伝い、いつもお湯をわかしてくれた薪ストーブも、あと半月?それとも1ヶ月?
早く暖かくなって欲しいけど、料理には断然薪ストーブ。

今日も、夕方、出かける前にトマトシチューの材料を鍋に仕込み、
薪を詰め、火の調節をして、3時間後に帰宅。

いい具合に出来上がってました~。

薪の調達は大変だけど、災害時も安心で便利!
いいですよ~!

(この下に、薪ストーブ屋さん、広告付けませんか~!)


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/145-0283000e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する