2014.04.14

寒い中でも・・・

4月も半ばになって、朝がマイナスの気温なんて・・・。
着るものが、ほとんど冬のまま。

それでも、お隣さんへ林を通って行こうとしたら、
ふと、紫色のものが目に入る・・・

DSC04550 (400x300)

クロッカス!
ここに植えたはずは無い。
何年も前に、庭には植えたけど、今は全部消えてしまっているし。

いずれ、嬉しい!

庭の雪割草も、枯葉やホコリに負けず、ちゃんと咲いてくれた。

DSC04557 (400x300)

ちょうど少し前の新聞に、この花のことが出ていた。
「オオスミソウ」というそうな。

そして、「生育に適した条件が難しく、庭などでは育ちません」と、ある。
なるほど、、ここは庭であって庭でない。
生育に適した「雑木林」ってことか。

雪の下から出てくる、カラマツの葉!
どこもかしこも掃除が必要だけど、やり始めたらキリがない。
今日は、このスペースだけ、と決めて・・・。

DSC04559 (400x300)

葉を取り除きながら、焚きつけ拾い。
これも、ダンボール1箱だけ、と決め。

DSC04561 (400x300)
きれいになったね!

日々、地道な作業の積み重ね。
さーて、今年はどのぐらい手をかけられるかな・・・。


この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/148-fc985ec4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する