2014.07.11

あじさい

台風も無事それて、ひどかった雨も落ち着き、一安心。
雨があがるとともに、いよいよ始まりました・・・。
晴れるのを待ってました!とばかりに、
飛び始めた、あいつら。

モンシロチョウと、ほぼ同じ大きさ、色は薄茶色や、ややオレンジがかったもの。
「なんで、チョウは可愛いって言われるのに、俺たちはそんなに嫌われるんだよ~(なんとなくオスキャラ)」

「だって、木の葉は食い尽くすし、大事なブルーベリーや、梅まで食べて、その上・・・」
見た目のことを言うのはかわいそうなので、そのへんにしておこう・・・。

それはともかく、畑の近くの青いあじさい畑のあたり、毛虫が多かった場所だけに、
飛んでる数の多いこと!
ああ、これが全部卵、産むの~?

去年の冬前に卵を産んでいるところを見つけ、鎌で削り落としたのは不正解だったらしいです。
足で念入りに踏み潰すか、焼かなくてはならなかったとのこと。
落としただけでは、生まれるそうです。

陶芸教室に来ている、ある方の近くでは、木の棒に布を巻き、灯油を染みこませ、
トーチのように火をつけて、その卵の塊をチリチリと焼くんだとか。
卵の塊が、綿のような感じなので、それで死ぬということ。

へ~、です。
今度、見つけたら、紙袋に落として、焼却です。

毛虫取りはほぼ終わったけど、今度は、サナギ取りの日々。
家のでこぼこした所に、サナギと、サナギになりかけがいるいる!

羽化したてのやつも!

あ~、書いていてげんなりしてきたので、このぐらいに。

今日、書こうと思ったのは、こっち!
白い紫陽花が、今年もこんもりきれいに咲いて、外の青い壁に映えています。

DSC04882 (400x300)

と、思ったのも束の間、大雨でみんなお辞儀してしまったので、バッサリ切って生けました。

たまたま置いていたグレーの花瓶に入れたら、白が映えます。
DSC04890 (400x300)

あ~、写真が悪いです・・・。
残念!

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/164-8fff9ec3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する