2014.07.26

近所にギャラリーオープン

近所の工芸家仲間で、漆器を作っている「東北巧芸舎」さんで、
今月、小さな工芸店「とちの実」をオープンしました。
(スミマセン、近所といっても、うちから4キロほど離れています。)

今日は、そのお披露目の会で招いていただき、
久しぶりに工芸仲間の「岩手山麓工芸会」のメンバーが集まりました。

最近は、会としての活動は何もしていないので、会って話をするのも久々でした。

工房を改装して、展示スペースに。

DSC04939 (400x294)

ギャラリーは、なかなか良い空間でした。
今は、鹿児島の白磁の作家、他にアケビ細工、ガラス、袋物など、主に県外の作家さんの作品が展示されていました。
もちろん、オーナーの作品も展示されています。

DSC04946 (400x300)

DSC04945 (400x300)

こじんまりした空間に、見ごたえある作品が飾られ、
何時間もそこに居たいな・・・と思いました。

DSC04944 (400x300)

東北巧芸舎は、滝沢市の岩手山の登り口、「馬返し」へ向かう登山道の途中、右側にあります。
柳沢保育園から100mほど上ったところを右に入って、斜めに少し戻ったところ。
オープンは11時~17時、定休日は月、火です。

オーナーはとても気さくな方なので、お気軽に行ってみてください。


この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/167-15be13cd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する