2014.08.06

ブルーベリーを守れ!

さすがの山気候の我が家も、暑くなってきました。
でもまあ、日中さえ我慢すれば、夕方ぐらいには風が涼しくなってくるので、楽なものですが・・・。

暑い!!!なんていう日は、何日も続かないので、存分に味わうことにしています。
そう、この暑さを待っていた!
ダウンジャケットを洗う日。
暑くてうだる日にとっておいた仕事。(別に、取っておく必要は無いんですけど・・・)
たらいに水を張って、足で踏み洗い。

ダウンに限らず、たらいで洗うと、水の節約にもなるし、汚れもよく落ちるし、
何しろ火照った体が涼しくなる。いいことずくめ!

先日は、朝、畑でダラダラと汗をかき、シャワーを浴び、
ついでに気になっていた、浴室のカビ落とし。
きれいになって、気持ちも爽やか!

ところで、そろそろいいかなと、刈り取って乾かしていた、「聖護院大根」の種。

DSC04948 (400x300)

この、鞘の形が、面白いな~。
この中に、どんなふうに種が収まっているのか、想像つきません(今回、初収穫)。

DSC04951 (400x300)

なんのことはない、出っ張っているところも、くびれているところもあまり関係なく、
縦に並んで入っていました。
なんで、こんなにでこぼこなんだろう?

このところ、毛虫からなんとか守った、唯一1本のブルーベリーが、色付き始め、
明日、食べごろだな・・・と、翌日行ってみると、無い!という日が続き・・・
あ、今度は、鳥の仕業か!

例年は、たくさん取れるので、鳥に多少食べられても、あまり気にならなかったけど、
今回は実が少ないから、鳥に分けてあげる優しさはありません。

鳥よけのキラキラテープを探すも、見つけられず、これでいいか、と、古いカセットテープ。
キラキラテープほど光らないけど、ちょっとは光るし、ぐちゃぐちゃに張れば鳥は近づけないはず。

DSC04952 (400x300)

そして、今日行ってみたら・・・やったー!
効果あり!色付いたブルーベリーが、数粒!
毛虫取りの、げんなりした日々を乗り越え、やっと・・・。

みんな、それぞれ、必死なんだよね・・・。

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/170-0a148532
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する