2014.08.10

柳沢日曜市場

数日前から、雨が降り出したら、あの暑さはどこへ???
という涼しさ。半袖が寒い!。
このまま、秋になっちゃうの???
もう1着、ダウン、洗わなくちゃならないのに・・・。

そろそろ窯焚きしなくちゃならないけど、暑くてどうしよう・・・
と、思っていたけど、これなら、もう、いつでもOK!
嬉しいような、さびしいような・・・。

先日、お隣さんから珍しいキュウリをいただきました。
種を買って、蒔いてみたらしいです。
一緒に写っているのは、30cmのものさし。 長ーい!

DSC04955 (400x300)

切り口はこんな。

DSC04959 (400x300)

とりあえず、きゅうりだけの味を味わうために、今回は、最近気に入ってる和物。
塩をふって水を出したあと、ごま油、七味、酢、醤油、ゴマで和えました。
切り方がポイント。

DSC04962 (400x300)

私が考案した、「ねじり切り」。(誰かもやっていたらごめんなさい)
料理番組では、麺棒などで叩いたりするけど、それだと、種や水分が飛び散るので、
縦に4本ぐらい包丁で浅く切り目を入れたら、端から布巾を絞るようにねじって割るような感じ。
飛び散らず、味がしみやすくていいですよ。

で、味は、きゅうりのあっさりした感じ。かな?
触ると表面にうっすら毛が生えていますが、調理すればあまり気になりません。
せっかく長いのを、そのまま生かせたらいいですね~。
ぬか漬けがいいかも。


今日、久しぶりに、(というか、今年初めて)近くでやっている、「柳沢日曜市場」へ、行きました。
近くといっても、家から4km。
前に紹介した、ギャラリーのほぼ向かいにある、柳沢コミュニティセンターの広場

車を下りてテントに近づくなり、「トマトジュース飲んでいって!」
と、声がかかり、お言葉に甘え、いただきました~。
ジューサーじゃなく、ミキサーで作ったもの。
塩がちょっときいていておいしかった!

前はうちでも夏によく作っていたけど、最近、全然作ってなかったな~。
ここではミキサーをせっかく出しても、何度も使わないうちに寒くなっちゃうから、
つい、面倒になってしまったんですよね・・・。

夏休みで帰省していた、懐かしい顔や、たまにしか会えない人とちょこっとお話をしたりしながら、
今日買ったものは、ゆでたてとうもろこし、天然酵母パン、
水餃子(中国人のお嫁さんが作った、本格派)、チーズケーキ。

DSC04961 (400x300)

パンは、これも近くにできた、「麦の粒」さんのもの。
初めて食べたけど、もっちりして、ズッシリ重い、大満足なパンでした。

この、日曜市場も始まって何年になるかな~。
ギャラリーを開いた、東北巧芸舎の佐藤さんが、
地域をもり立てようと、声をかけて始めたもの。

自分は何を売るでもないのに、いつもそこにいて、テントを立てたり、あれこれ雑用をして、
ほんとに頭が下がります。

それに答えるように、品物も徐々に充実して、なかなか楽しい。
10月まで毎週日曜日、朝7時~11時まで。

コーヒーやトーストなんかもあったりして、地元感たっぷりのおもしろい市場です。
神子田の朝市のような盛り沢山ではないけど、
細々と頑張っているので、ドライブがてら、行ってみてくださいね~。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/171-6472240b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する