2014.08.17

夏、終わった?

お盆も終わり。
盛岡の「舟っこ流し」も延期ということで、今年の夏の花火は見ないで終わっちゃうのかな~。

暑かったのは、ほんとに一瞬だったな・・・。
残暑もないのかな~。

このところ、雨が多くて、畑のグラジオラスが、咲いては倒れ、の日々。
まだ、咲いて間もないものを切ってきて、庭のあじさいに似た花と、生けました。

DSC04971 (400x300)

あじさいに似てるけど、ミズキの仲間とか。
(裕子母さん、名前なんでしたっけ?おかげさまで、今年も咲き始めました。!)
派手な色のグラジオラスが、ちょうど白とバランスいいです。

このグラジオラスも、知り合いの家から木を掘ってきた時に、(ほぼ、もらいもので生活している我が家)
その木の根元に球根が混じっていたらしく、
何年か後にいきなりこの派手な色が咲いて、感動!

それから、少しずつ増やし、最近は、お盆のお墓参りに持っていけるようになり・・・。
できれば、別な色のグラジオラスも欲しいところ。
どなたか、赤ちゃん球根でいいので、分けてくださいませんか?(交換でもいいです)

畑でこの頃取れているのがミョウガ。

DSC04969 (400x300)

育てる手間は全くないけど、草取りだけが大変。
というか、蚊がひそんでいるので、それとの戦い。
ほとんど動かずに草を取るから、まさに蚊の餌食。

そうやって苦労して取った初物を、味噌汁に放したら、最高!
スッキリした青臭みっていうのか、あー、この味噌汁、どこぞの料亭に負けないおいしさ!
やっぱり新鮮一番!
苦労が報われます。
今日もたくさん取れたから、芝漬けでも作ろうかな。

シソとバジルもいつでも使えるように、流しの前に常備。

DSC04965 (400x300)

とりあえず、薬味はそろっているけど、
残念ながら、その他の野菜は、このごろ、少ししか採れていないので、
近くの直売で購入。
この時期、安いからね!



 

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/172-931edcf8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
お盆なのに、涼しい…というより寒かったですね。(笑)
今日で孫の夏休みも終わります。やれやれ…
お花の名前は「ノリウツギ ‘ミナヅキ’ 」ですよ。私もいっぱい切って、お墓にお供えしてきました。(^0^)
Posted by 裕子母さん at 2014.08.18 10:35 | 編集
ありがとうございます!「ミズキ」ではなく、「ウツギ」の仲間でしたね。
Posted by Junko at 2014.08.24 01:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する