2014.08.31

今年も秋到来?

すっかり涼しくなって、動きやすくなってきました。
なんとなーく、草も黄色っぽくなったりして、目でも「秋」が感じられます。

雨が続いて、ぐっと冷えたから、もしかしたらキノコが出てるかな・・・?
なんて思いながら、畑でちょっと草取りをしたら、
いきなりゴロンと、「ラクヨウ」の直径10センチぐらいのが出現!
ただし、ちょっと古かったので放置。

雨続きで草もさっぱり刈れなかったけど、そろそろ刈らないと、
キノコやクリを取り残してしまいますからね~。

この1ヶ月ぐらいかな、窓をあけて車で走ったりしてると、
ふわーっとあまーい、いい香りが漂います。
クズの花の香り。

花自体は、葉っぱに隠れてあまり見えないけど、よーく見ると・・・

DSC05004 (400x300)
藤の花を逆さにしたような感じかな?
色がまた、豪華な赤紫。

葛粉や、くず餅を知っていても、案外クズがどんなものか知らない人が多いですね。
葉っぱは前のブログに載せましたが、とにかく山をすっかり覆ってしまうから、
家の近くに生えていると大変なことになってしまいます。

となりの空き地からジワジワと我が家へ伸びてきます。
最近は、うさぎも飽きたらしく、さっぱり食べないので、刈り取ることもなくなり、
あっという間に葛山。
このツルの力と言ったら、低い木なんかは、引っ張られて、
ぐにゃっと曲げられ、地面と平行に伸びたり・・・。

葛粉が取れるんだし、ツルは折れにくくて、かご編みにはとてもいいんですがねぇ。



さて、先日、近くの中学校に、陶芸教室に行ってきました。(PTA行事)
10人ほどでしたが、なかなか皆さん独創的な作品を作っていましたね~。

なんの質問もせず、黙々とパーツを作って組み立てて、
こんな作品!

DSC05045 (400x300)
DSC05048 (400x300)
布団から足がでていて、その足裏もまた、細かい!
ふだんから何か粘土細工でもしてるのかと思ったら、
以前、ケーキ屋さんで、ケーキに飾る「マジパン」を作るアルバイトをしていたそうです。

なーるほど、それで、このバラ。
それにしても、このワンちゃんもうまい!
バランスがいいです。

もうおひと方は、ねこちゃん!
印鑑たてと、お皿。

DSC05052 (400x300)

ちゃーんとかんがえてきたんでしょうね~。
迷うことなく、多分イメージ通りの物ができたのではないでしょうか。

10人、全員、みんな全然違う作品というのも珍しい、
なかなか中身の濃い教室でした。




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/174-db5c0eed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する