2014.09.09

お月見

あぁ~、なんて過ごしやすい気候なんでしょう。
畑にいれば、ちょっとだけ日差しが暑い時もあるけど、
それ以外は、暑くもなく、寒くもなく、まさにちょうどいい!
こんな気候が3ヶ月ぐらい続いたら、どれだけいろんなことが片付くだろう・・・。
家の中の掃除もしやすい、外の片付けもしやすい、
もちろん、粘土仕事も。

まあ、所詮、無い物ねだり。
ストーブに火が入るのも、時間の問題でしょうね。
せめて、この時期を無駄にしないようにしたいものです。

いつもの、高齢者施設の陶芸教室。
お月見に飾れるようにと、先月作ったのが、このレリーフ。
最近焼き上がり、早速昨日、持って行きました。

DSC05063 (400x300)

うさぎがもちつき。

こういう、可愛いのは、とても反応がよく、皆さん喜んでいました。
DSC05065 (300x400)
いい表情をしています。

で、「そう言えばお月見はいつでしょうね?」と、問うと、
施設のお兄さんが、「ラジオで、今日って言ってましたよ!」
おお!なんとタイムリーな!
というか、間に合ってよかった~。

そして、間に合わなかったのは、こっち。
小さな三方。

DSC05084 (400x300)

単純な形のようで、これが結構難しかったですね~。
でも、なんとか、皆さん、ちゃんとできましたよ。
お団子(見本)がのっているのなんか、ほぼ完璧!

先週から作ったので、間に合うわけがないけど、
お団子をのせればお月見用、
お供えをのせれば、お正月にも。
はたまた、かぶとを乗せれば端午の節句。

色々使えますね。
次回は、真っ白に焼きあがる粘土でお団子を作ります。
ついでにお供えも作っちゃおうかなー。



この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/175-848ed080
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する