2014.10.07

もう、そんな時期?

今日、晩御飯を食べていたら、娘が「なに!これー!」
見ると、腕のところになにか付いている。
「ん?ゴミ?」  「虫だよむし!むし!」
と、よく見ると、枯れ草のようなものが、動いている・・・
「あ、確かに、虫だね・・・」 「取って!早く取って!」
ティッシュで取って、よーく見ると、フェルト細工の犬?

DSC05146 (400x300)

多分、ガの幼虫かな?
足がたくさんあるけど、頭を持ち上げていると、まるで犬。
これで、1、5cmぐらい。

DSC05149 (400x300)

枝豆もぎをしていると、こんな感じの、枝豆の出来損ないが、よくあるから、
それかな?と思ったら、虫とは。
ほんとに、動かなければ、糸くずか、ほこりくずか、枯葉にしか見えません。
服から取るまでは、真っ直ぐだったのに、なにかを察知したか、
とったら、頭上げたまま、動かなくなりました。
一体、何という虫なのか、ほんと、ここに住んでから、いろんな虫に出会います。

さて、お馴染み、高齢者施設の陶芸教室。
焼き物は、焼きあがるまでに時間がかかるので、早め早めに作らないと・・・
ということで、10月になったばかりですが、クリスマスリース。

ドーナツ状の土台を作って、その上にヒイラギの葉と、実などをのせて。
ヒイラギの葉は、私が型紙を作って行き、みなさんが手で薄く伸ばしたものにそれをのせ、
針(棒の先に針をつけた道具)で、1枚ずつ切り取ります。

先週は、それらのパーツを作り、きのうはそれを土台に貼り付け、
隙間に、実を作って、埋めていきました。

DSC05141 (300x400)

並べ方は、それぞれに任せたので、色々です。
実の大きさも色々。

今回の秀逸は、こちら。

DSC05142 (400x300)

実がそろって、葉の間隔も均等。(これには、私はまったく手を入れていません!)
確か、最高齢、95歳!
細かいこだわりがあって、いつも集中して作るので、
最後には、「は~疲れちゃった~!」

95歳ですもんね、そりゃ疲れるでしょうね・・・。
ご苦労様でした~!





この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/179-7dbcdf60
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
どう見ても、ゴミにしか見えないんですが・・・。
何の幼虫だろう・・・?
Posted by ちゃげき at 2014.10.12 06:44 | 編集
多分、「ガ」だと思いますが・・・
Posted by Junko at 2014.10.13 00:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する