2012.06.29

剪定

せみが鳴いて、“脱ストーブか!?”と、思った日の後、
結局それは、一瞬のことで、つい3日前までほぼ毎日、
ストーブに火を入れるという低温続きでした。
でもやっと、今度こそ???という日差しがここ3日つづいています。

あまりに低温が続き、体がそれに慣れてしまったせいか、
ほんの2、30分畑しごとをしただけで頭が痛くなりかけたので、
早々に切り上げました。
(趣味の畑ですから、ほどほどに・・・)

キウイのつるがどんどん伸び、気が付けば花芽も膨らみ・・・

DSC01457 (400x300)
キウイのつぼみは、まさに「子キウイ」。
キウイをそのまま小さくしたようで、なんとも不思議です。
その「子キウイ」が少し割れて、白い歯を出したみたいになり、開花ももうすぐ。
ことしは、たくさん採れそうだな~!

畑仕事も、ちょっと落ち着いてきたので、今度は木々の剪定。
伸び放題だったツツジやヒバ。

ツツジはとりあえずコロンとまんじゅう型に整え、
1本ポツンと植わってるヒバは・・・
3年前、なんとなーく刈り込みはじめ、ついに今回!
DSC01470 (400x300)

うさぎになりました~!(横から見て)
正面はまだちょっとビミョウ。
あ~、でも、やっぱり楽しい!
ただの木なのに、ただの木じゃないみたい!(どういうこと?)

結構高い脚立に上っての作業。
この先を考えると(年のことです)、少しづつ、ちいさいうさぎにしていかないと・・・。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/18-8dfc898b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する