2014.11.08

穏やかな秋の日々

過ごしやすい秋が続いてくれています。

ここしばらくは雨がなさそうなので、
この機会に、なんとか今乾かしている薪を割ってしまいたいと、日々、奮闘。

ふしがあったり、ねじれていたり、一筋縄ではない薪ばかりなので、
おかげで(?)だいぶ上半身に筋肉がついてきたような・・・。

最近、重いものを持つのが嫌になってきていたけど(粘土のかたまり20キロとか・・・)
ちょっと、楽になってきたかな?

何日か前、岩手山もずいぶん白くなっていたけど、
このところの暖かさで、ほとんど溶けましたね。

DSC05209 (400x300)

畑からかろうじて見える岩手山。
もうちょっと全体が見えたら気持ちいいのにな~。
でも、青空にくっきり、今時期の岩手山もいいですね。

畑の脇にある、「ユリノキ」、ぐんぐん伸びて大変なので、
去年、頑張って切ったのですが、あっという間にひこばえが・・・。

DSC05215 (400x300)

少し前に、ひこばえを切ろうと思って、草をかき分けて近づいてみると、
切り口に、きのこの群生!

DSC05211 (400x300)

なんだったのかな~?
なめこっぽいけど・・・。

きのこ博士が近くにいたらいいのにな~と、ここにいるといつも思います。
ここに住んでから、色んなきのこもわかってきて、自分で取って食べてきたけど、
「万が一」を考えると、冒険はできないですからね~。

「滝沢の一家、きのこ中毒で×××」なんて新聞記事になったら嫌だし・・・


この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/183-943c79f5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する