2014.11.09

最近ハマっているもの

最近ハマっているもの、そのひとつは・・・

DSC05216 (300x400)

「のらのら」
「家族で楽しむ こども農業雑誌」と、サブタイトルが付いています。
これを見つけたのは、今年の夏。
それから毎号買っていますが、まさに私が欲しい情報の宝庫!

基本は、お金をかけずに有機栽培、無農薬で野菜などを育てるための、様々な情報が載っています。

そんな野菜づくりをしている全国の子供が紹介されていたり、
自分が採った種の交換コーナーがあったり、
木の実で工作のコーナーがあったり、
ほーんと、すみからすみまで楽しいです。

投稿コーナーには、「僕は、4歳から田んぼでコメを作っています」なんていうのがあって、嬉しくなります。

私も小学生の頃、庭に花の種をまいて育てたり、
コメが作りたいと思って、庭を少し掘って、水をためようとしたけど、
ただの土なので、当然水は染み込んでいくだけで、田んぼなんて作れません。

当時、こんな雑誌があったら、夢中で読んでいただろうな~。

「バケツイネ選手権」なんていうのもあって、1粒のコメを何粒に増やせるかを競うもの。
これにはいつか挑戦してみたい!

自然が教えてくれることって、たくさんあるから、
こういう子供が増えてくれたら、いいですね~。


もうひとつ、ハマっているもの、それは、懸賞サイト。
と、言っても、さっぱり当たらないから、ちょっと遠ざかっていたのですが・・・
ついに当たりました~!

DSC05217 (400x300)

おっきなダンボールが届いた・・・中には、
スケッチブックが3冊。
なぜ、この箱に?
箱の底に3冊が敷かれていて、上の空間は、大雑把にエアキャップ(プチプチ)で埋められ・・・

まあ、事情があるのでしょう、それは置いといて、
新製品のスケッチブックで、紙質がスゴ~くいいということです。
めくってみると、確かに、水彩で描いたら、いい発色になりそうです。

ああ~、何を描こうかな~

ブランド品とかには全く興味が無いけど、
いい紙を眺めていると、それだけでワクワクする・・・
クラッチバック(はやっているらしい?)の代わりにこれを小脇に抱えるのもカッコイイかな~

と、よく見ると、なんと!表紙に、金文字で私の名前が入っている!
おお~!

DSC05223 (400x300)

かっこいい~!

一人でブツブツ喜んでいるおばさんでした。
また、懸賞にポツポツ応募しようかな・・・
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/184-edc95082
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する