2014.12.25

控えめのクリスマス

いよいよ今年もあと1週間ですね~。

今日、やっと「黒ひつじ」くんを焼き、これで今年は窯おさめ。
明日、窯から出たら納品準備をし、そちこちに持っていったら、私の仕事納めになるかな~。
いや、29日の教室で最後か。

今日、久々に残飯を捨てに畑へ行ったら、ざっと積雪、1メートル?
コンポスト容器が埋まって、更にその上に30センチぐらい積もっていました。
この時期としてはちょっと多め?

家のまえはちょこちょこ雪かきするから、積雪がどのぐらいかわからないけど・・・
秋が穏やかだと、こういうことになるんですよね~。

結局、収支が合うというか。

雪は大変だけど、なんとなく、ちまたのクリスマス気分を我が家にも持ち込んで、
おととい、プチご馳走でなんとなくクリスマス。

ご近所さんからフルーツをたくさん頂いたので、珍しくケーキを作りました。
子供の頃、盛岡にあったケーキ屋さんのケーキの中で、一番好きだったケーキを模して。

下がパイ生地、その上に薄いスポンジ、カスタードクリーム、そして色とりどりのフルーツが山盛り。

作ったといっても、パイシートとスポンジは買ってきて、カスタードだけ手作り。
甘さ控えめの豆乳カスタード(米粉使用)。

キウイと洋梨をゴロゴロ乗せ、コーティングに寒天を溶かして。
DSC05390 (394x338)

調理の専門学校に行った娘に教わったけど、ケーキによくコーティングしてるぜりーのようなの、
「ナパージュ」っていうそうですね。(成分はよくわからないけど・・・)
わざわざ買うまでではないので、寒天で代用。

二日目が味がなじんでなかなか美味しかったです。
パイシートとスポンジがちょうど同じ分残っているから、またもう一個作るか、
それともティラミスでも作るか・・・。

あー今日は雪かきで疲れたー。誰か作ってくれないかな~。






スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/192-6c3c00d8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これはまた美味しそうなケーキですね。

良いお年をお迎えください。

来年もまたお邪魔したいと思います。

よろしくお願いします。
Posted by ちゃげき at 2014.12.31 14:52 | 編集
へへへ、結局、もう一個作って食べました~!
今年もよろしくお願いします。

Posted by Junko at 2015.01.01 01:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する