2015.01.01

2015 今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます!

2015年、始まりました。
今年はどんな年になるでしょうか。

少しでも良い作品を作り、陶芸教室では楽しい時間を過ごしてもらえるように・・・。

DSC05420 (400x300)

写真の「ミニ門松」は、高齢者施設の陶芸教室で、年末に作った時の見本。
松の枝は、昔よく作っていたペーパーフラワーの材料を引っ張り出して、作ってみました。
土台にあらかじめ穴を開けておいて、松を差し込んで完成。

ちょうど、メッセンジャーサイズになりましたね~。
遠目に見ると、結構本物みたいに見えて、
施設の皆さんもニコニコ顔で「かわいい!」の連発。
喜んでもらえて、いい締めくくりになりました。

「お供え」は、年末に実家で餅つきをして作ったもの。
ちょうどいいみかんがなかったので、どうしようかな・・・と考えていて・・・
ペーパーフラワーの材料に、オレンジ色があったのを思い出し、作ってみました。

居間に飾っていたら、娘が「あ、ちょうどいいみかんだねっ」と。
「作ったのだよ!」 「あー!、ずいぶんシワシワだなーと思ったぁー」

まさか、だまされるとは・・・。

数十年ぶりに日の目を見たペーパーフラワーの材料。
なんか、また、お花も作ってみたくなりました。
こんなふうに、やりたいことがたくさんあって・・・。

仕事に差し障りがない程度に、今年もいろんなことをやっていきたいですね~。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/193-daa05ecb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ちゃげき at 2015.01.01 05:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する