2015.01.22

ぼくの とし

ぼくは このいえにきて 13ねんめ
そのまえ なんねんいきていたかは わからないけど
きたときは もうおとなだったから
14ねんいじょうは いきてるはず

それを にんげんのとしにすると
90さい こえるんだって

どうりで さいきん ころんでおきられなかったり
なみだで かおの「け」がかたまったりさ

しょうしんしょうめい 「じいさん」なわけ

こんなちいさなぼくが 14ねんもいきて たいしたもんだっておもうよ

けさ おきられなくて よこになったまま ゆかをぐるぐるまわってた
おとうが とおったのに ねてるとおもったらしくて おこしてくれなかった

おかあが やっとおきてきて おこしてくれた
でも おしっこでぐちゃぐちゃ

そしたらおふろにつれていかれた

DSC05465 (400x300)

あしにも ふんがついていたし
かおの かたまった「け」もきれいにしてもらった

そのあとは あったかいかぜでかわかしてもらったけど
けっこうじかんがかかって つかれた

たべるのは まだいっぱいたべるよ
にんじんもがりがり

こんなかおだけど ねてるわけじゃないよ
めが あんまり あかなくなったのさ 

DSC05449 (300x400)

にんじんかじるのは けっこうちからがいるよ
あしで ふんばらなくちゃならないんだ

えだまめのはっぱは たべているうちに ねむくなっちゃう

DSC05457 (400x300)

でもここでねれば おきたときに またそこでたべられるから ちょうどいいよ

それに すみっこが おちつくんだ
DSC05436 (400x300)

あ~ みどりの くさが たべたいな・・・
 


 


この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/195-0883b655
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する