2012.07.07

水まきと大雨

カラカラにひからびた畑に、バケツで運んだ水をやる日々が続き、
それも、疲れるので、
めんどうだな~と思いつつも、ホースリールを持ってきて、やっとこさホースをつなぎ
大きなバケツに水をためて、そこから汲んで、たっぷりとまいた。

その翌日、大雨。

そういうもんなんだよな~。

畑仕事における、マーフィーの法則。

去年もそうだった。
結局、ホースは1回使っただけで、あとは、大体水まきなんて必要なくなるのだ。

ともかく畑は水をたっぷり吸ったので、そうなると急いで種まきやら、草刈やら・・・

まあ、畑仕事は際限なくやる事があるので、程々に。
そのかわり、思いがけず嬉しいこともあったりするのだ。

草刈りをしていたら、ひょっこり出てきた。
きのこ!
DSC01487 (400x300)

カラマツモダシとかラクヨウと、この辺では言われる、アミタケの1種。
ダシが良く出て、ツルリとした食感!
もちろん普通は秋に採れるが、うちの畑では、時々この時期にも見ることがある。
草ぼうぼうにしていると、こういういい事もあるんだな~。
しかも、今回のは、出たばかりだったようで、虫食いもなく、きれいな状態。
今夜の味噌汁の具に・・・。

あ~、多分、あの辺の、草も刈ればあるだろうなァ~
というのは、考えないことに・・・。

この記事へのトラックバックURL
http://osanaikoubou.blog.fc2.com/tb.php/20-25894a42
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する